見出し画像

初めての試み

みなさまこんにちは!
日向寧々です。

やっと。
小説の第1作目「無意識ー空の章ー」加筆修正板の最終話(第12話)を
昨日アップしました!

ひとつ前の第11話から、なぜか1ヶ月以上も空けてしまっていたことに
自分でびっくりしました。

この作品は、マイページで「マガジン」にもまとめてありますので
遡って読んでみたいという方は是非。

肩肘張らずに空(そら)君のぼやぼや(モノローグが時にぼやきに変わるので、私的には‘空君のぼやぼや’と呼んでいましたw)を見守っていただけたら嬉しいです。

そして、最終話は「初」の「有料記事」にしてみました。

生意気にも有料にしたのは
「最終話であること」
「歌詞がフルバージョンで収録されてること」
のふたつが理由です。

第11話でも前半部分がちょっと出てきますが
最終話でそれが完成した場面と、歌詞の全編が出てきます。 

小説自体も作品ではありますが、歌詞も更に作品なのでちょっと保護して
おきたいなという気持ちから有料とさせていただきました。

一人も読んでくれなかったら・・・というドキドキもありましたが
思ったよりもたくさんの方が読んでくださっていました。
本当に感謝です。

それと、もうひとつ嬉しい現象があって。
最終話をアップした頃から、これまでの第1〜11話のアクセスも伸び始めています。もしかしてだけど(どぶろっく?)、まだ読んでない話を復習してくださっている人がいるのかも!と勝手に想像して喜んでいます。

で。

これからなのですが、

「空の章」の小説本編は完成したので
続編「ナントカの章」にも進んでいきますが

もうひとつ、BGMです。

noteで音声や動画をアップしたことがまだないのですが、今後これらの機能も使ってBGMの記事を作って「空の章」のマガジン内に追加していきます。

大袈裟な言い方をすれば、映画やドラマで流れるような音を作って
いろんなシーンで流れるBGMみたいにするイメージです。

なので、「空の章」の最後に完成する「あの歌」のモチーフとなる曲も音にして届けたいと思うし(実はメロディ自体は既にあって、歌詞も場面もそれに合わせて書いていました)、あと主な登場人物のテーマみたいなものも作ってみるつもりです。

例えば、泉ちゃんは「足音」に特徴があるのでちょっとそんなリズムで

スクリーンショット 2020-10-11 15.22.00

(たぶん4/4じゃないな・・・⬆️)
彼女が初登場する場面で流れるイメージで「泉のテーマ」みたいなものを作ったり。

貴石町の平和だけどちょっと活気のない風景を音にして、第1話を読みながら聴いてもらったり。

最終的にサウンドトラックみたいなものを作れたらいいかなーと
考えるだけでワクワクしています。

まだシンプルな音しか作れないので、それも勉強しつつ
完成するまでの間も「ここまで作ってみました」っていうものを
時々シェアしたいとも考えています!

一応、MIDIキーボードとかを設置した部屋があるのですが
なんかリビングの方が居心地がいいので持ってきてしまいました!⬇️

画像2

勉強部屋があるのに、リビングで宿題やる子供みたいw

小説の方がちょっと区切りのいいところまで来たので
今後は、少し放置していた「音」の方も交えてnoteの記事を書いていきます。

どんな音が育っていくか、お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?