一生野比のび太猫

今日は暖かい日でしたねー。


いつも、うたた寝やお昼寝をする時は

ずっとコタツでしたが
(コタツに使っているおふとんが、ホントふわっふわで
あったかくて気持ちが良いから)

ひっさし振りに
ソファで気持ちよくお昼寝しました。

しかも、エアコンの温度を3℃ぐらい下げでもちょうど良くて

春のふわーっとした風が吹いてる中
大きな木の下の、ハンモックにいるみたいな心地よさで


本を読みながら


たぶん3分後にはスヤスヤ。



赤ちゃんか

子猫か


野比のび太か

だんだんよく分かんなくなってきました。


noteで「睡魔」や「眠ること」の話題がどうしても多くなってしまうのは
一日の中での眠りの割合が多いからなんでしょうね。


眠り過ぎは体に負担がかかる

とも言うし

眠る人は老けない

というのも聞いたことがあるし


必要とする睡眠時間って
体質や、時期や、年齢や、職業や、ストレスの受け具合、いろんな要素が
あるから、人それぞれで正解はひとつじゃないと思いますが


私の場合「眠る時間多め」は
起きてる時間に元気でいるためにかなり大事なことのようです。


そして、それが叶うようなライフスタイルを選んできているのかも。

そういう意味では
結婚も、(特に)子育ても、無意識のうちに避けてきているのかも。

いつまで経っても
好きな仕事をしながら
甘ったれて、守られて、スヤスヤ眠りながら生きていくのかも。

ちゃんとした大人の生活って
尊敬と、憧れしかないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?