見出し画像

ニガテリスト

日向寧々です。

今週は「neneちゃんnoteを始めました週間」
と題しまして

(題してましたっけ?)
(しかも何そのだっさいタイトル)

・・・いろんな角度からの自己紹介をしています。



4日目の今日は

「ニガテなもの」
について敢えて書いてみます。


ニガテ・その1
「数字・計算・政治等の小難しい話」

一応、平日の仕事は事務職なんですけどね。

でもそれは「数字に強い」ってことより
「仕組みを理解できている」ことが大事で

計算自体は
電卓なり、表計算ソフトなり、専用システムなりが
やってくれるので、苦手でも何とかなります。

って言うか
機械やシステムを使いこなすことは嫌いじゃないので
ハタからは「仕事デキる人」に見えることもあるらしい
(錯覚です)


政治の話は
「ホント大人なんだからちゃんとしてください」
って言われるほど疎い。

ニュースは見るけど
ほとんどの内容が、ナンカこう・・・

なんて言うの?
(知らんがな)

頭にスッと入って来ない。

ただ、
「政治に関わる皆さんは、それなりにベストを尽くして
くれてるんじゃないかな」

というザックリとしたイメージだけ。

少なくとも私には絶対出来ないことを
この人たちはやってくれてる。

細かくはいろいろあるんでしょうけど
そこがよくわかんないんです。


ニガテ・その2
「山奥過ぎたり暑過ぎたり寒過ぎたりする場所」

サバイバルに弱いタイプです。


ニガテ・その3
「座る場所が確保できていない場所」

どこに居たらいいかフワフワしちゃう所

立食パーティーとか
(滅多にないけど)

例えばライブとかでも
野外フェスよりホールの方が好き。

野外でもちゃんと席があれば大丈夫ですけど
(今は大抵ありますからね)

普通の電車は座れなくても平気ですが
新幹線はちゃんと席が確保されてて欲しいかな。


ニガテ・その4
「お酒(を飲むことを強要される飲み会)
二次会、三次会」


これは生まれ持った体質です。
単に「弱い」とか
「飲んで鍛えれば飲めるようになる」とか
そう言うレベルとか種類のものではなく。

飲んでもひと口いけるかどうか。
それを超えると確実に
耐えきれない頭痛に襲われるか
熱を出して倒れます。

ただ
お酒が好きでな人、飲める人を否定するつもりは
全くありません。むしろ羨ましいです。

なので、飲み会も
「(neneは)飲めないなら無理しないで」って
ソフトドリンクを勧めてくれるような人が一緒なら
行くこともあります。

逆に「飲めないの?飲めるでしょ?」
とか言われたら、速攻帰ります笑

二次会、三次会も同じで
前者のようなメンバーならたまにはいいかなと思うけど
後者は・・・もうその前に帰ってるから行くわけない!


ニガテ・その5
「声が低すぎる男の人、背が高すぎる男の人」

これ「逆じゃない?」って言われるけど
合ってます。


いわゆる「低音」の「エエ声」だと
「カッコよさ」より「コワい」のが先に来てしまう。
(赤ちゃんか)

「背が高すぎる」ってどのぐらいかというと
180㎝超えたら「あー大きいな・・・」って感じです。

けど多分これはケースバイケースかも。


例えば巨人の坂本選手は186㎝だし
エンゼルスの大谷選手は190㎝超えてるし

「ニガテです」って言えるかー?

身長の件は、あんまりあてにならないみたいです。


ニガテ・その6
「後ろからものすごい勢いで歩いてくる人」

これは男女問わず。


廊下とか、道路で
なんかすごい圧力と靴音で歩いてくる人。

カツッ! カツッ! カツッ! カツッ!



別に私を追ってる訳じゃないだろうけど
単に急いでるか
もともとそんな歩き方なのか

わかんないけど
すごい怖い。


お願いだから先に行って!と思います。


もし、そういう人が後ろから歩いてきて
結構先まで同じ状況が続きそうだったら

さりげなーく端に寄って、歩く速度落として
先に行ってもらいます。

カツッ! カツッ!

カツッ!

カツッ
カツッ

カツッ


カツッ

…(遠ざかって行く)

はー。すっきり。


ニガテ・その7
「睡眠不足、予定がぎゅうぎゅうに詰まること」

これは、昨日の記事で書いた
好きなこと=眠ること

の逆なので、そのまんまです。


以上

こうして並べて見ると
私はまだ7歳ぐらいなのかも知れません。

今日も長々お付き合いいただき
ありがとうございました。


明日以降は、SNSや他のブログの紹介などもしながら
徐々に作品のことについても触れていく予定です!

hummingroom   日向寧々








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?