見出し画像

パジャマでお出かけ

パジャマでお出かけしたことありますか?
アメリカの学校では、「パジャマ・デー」というのがあります。
学校にもよりますが、小学校、中学校、高校まで
パジャマデーがあります。

これは、パジャマを着て登校する日。
授業は普通どおりです。
先生たちも、もちろんパジャマで登校です!
そして、いつも一緒に寝ている
ぬいぐるみも持っていきます。

「どうして、こんなことするの?」と
夫と子供に聞いたら
「楽しいからじゃん!」と一喝。
学校総出でやる。これを。
凄いな~、アメリカの学校。
こんなことやるんだ。

パジャマデーって何がいいのか聞いてみると
リラックスできる。安心できる、楽しい。
こんな答えが子供たちから返ってきました。
なるほどね。まあ、わかる気もする。

いえいえ、これだけではありませんよ。
その他にも、乳がん月間にはピンクを着るピンクデー。
本の登場人物デー。
これは自分の好きな本の主人公の格好をする日。
クレージーヘアデー。面白いヘアスタイルで行く。
St.パトリックデーには、グリーンを着て行きます。

こんなことをして、何かメリットがあるのか?
やっぱり、気になる私は知人の校長先生に聞いてみた。
実はちゃんと目的があるんですよね。

学校、クラスが楽しいところだと感じさせる。
自分を表現する。
出席率の向上。
創造性と想像力を養う。
一体感。
などなど、先生たちも考えてやってるわけです。

日本のカジュアルデーなんて序の口ですよ。(笑)
パジャマで学校に行くんだから。

こんな風に、羽目を外して
リラックス。楽しむ。
私たち大人の生活にも
そんな遊び心と余裕を持てたら
素敵だと思いませんか?
お金もかけず、ちょっとしたことで楽しめる。
そう、楽しもうと思う気持ちが大切です。


※ストレスのないバランスの取れた生活を取り戻し、あなたの健康とハッピーを勝ち取っていただくのをお手伝いいたします。
www.life-winners.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?