見出し画像

「ひとりでやる」を手放すということ


2度目ましてのnote!
なかなか継続できないことをひそかに
悔しく思っていたnote!

どこかで「かんぺき」な文章じゃないと
あげちゃいけないって思ってたnote!

今朝読んだコーチング部長のメモ書きが
すごいよかったので触発されて
今心を占めてることをつらつらと
書きます!

(書き出すきっかけをくれた部長のnote↑
本音が伝わるのがめっちゃよかった!)



去年末くらいからじわじわ感じてた

「ひとりでやる」を手放すこと、の大切さ。

思ったより真実だって改めておもう最近。


来る3/20に白いハコ
(小田急線向ヶ丘遊園徒歩2分にある
まちの素敵なコミュニティースペース)
にて開催される「おさんぽマルシェ」に仲間と出店する予定です。

(概要はこちら↑来てくれるとネネがめちゃんこよろこびます!🥺)

わたしはイラストレーターですが、

この日は「コーヒー屋さん」として
ただただコーヒーを淹れよう〜♪

お友達が来たら誰かと誰かを繋げようかな?

とりあえず自分も楽しんで過ごして
仲間の活動のこと伝えればいいかな?って
ゆる〜く思ってたんです


そしたら仲間のひとり、コーヒーに合う
今回は米粉のおやつ作りを担当してくれる
あゆみが、

「どうせなら絵本を感じるおやつにしたい」

「neneの星の絵本のキャラとお菓子で絵を描いてステッカーにしてはりたい」


…って言ってくれたんです。

私の絵本というのは去年講師の一人として
携わらせて頂いた
はじめての絵本作り講座内で作り出した
いまだ未完成の絵本なんですが、
(はい、いまだに未完です)

それのキャラたちと自分のおやつを
合わせた絵を使いたい、と言ってくれた…!


なんとうれしい…!



せっせと書きました。
大好きなあゆみが作るおやつを、
たくさん食べるためなら。

そして自分でもとても気に入ってるキャラたちだったので、それをみんなに見てもらいたい。
見てもらえるチャンスをいただけた!

…と思っていそいそと。

(あえてのラフ画公開♡ドーナツとパンケーキで星の子たちが自由に遊んでいる感じにしたかった)


そうして出来上がった12の星の子たち。


いつもなら自分でスキャンして
データ変換してシール用紙に印刷して
ちまちま切って封入する。


それを、ただデータを渡しただけで、
あゆみがあれよあれよと
フレークシールにしてくれたんです…。

自分でいいます、かわいい。
500円玉サイズくらいに思って。一寸法師じゃないとやらない作業。


圧巻でしかない…。


どういう奇跡??


しかも彼女、セラピストの仕事と
パティシェの仕事を平日こなしていて、
しかも2歳児のママで、
しかも犬2匹に猫までいるんです。

めっちゃ散歩してるんです。


時間の使い方どうなってるんだ?
時空があゆみの周りだけ違うのかな??


しかもそれだけじゃなくて、

私が製作費が高すぎて諦めてた
アクリルキーホルダーまで

「手作り」しやがったんです。

どうしてこんなことに?


アクキーって自分で作れるの?😳

もはや錬金術にしか思えなくなってきてる。


これを、あゆみは本当に一人でやった。

私は、ひとつも頼んでいない。
誓って、やってない。

でも心の中ではずっと思ってた。

(キャラクターグッズ作りたいな)
(アクキーとかステッカーとかいいな)
(昔懐かしりぼんのふろくみたいな)

でも。
時間ないしな。
ちまちました作業苦手だしな。
お金かかるしなぁ。。。


たくさんの「でも」で蓋をしていた。


「でも」、叶った。

叶えてくれた。
だいすきな仲間が。



ちょっと前の私だったら、
ちょこちょこあゆみから送られてくる、

「シール印刷するよー!」
「それぞれ切るね〜」
「こんな袋に入れるわ」
「アクキーは自分で作れるらしい」
「一個30分くらいかかる手が痛いけどやれる」

っていう報告たちに
「いやいや!やめよう!」とか、
「自分でやるから!」とか、
「そんなやんなくていいよ!」とか、

本当の本音ではない遠慮の言葉で
止めてたと思う。
もしくは自分も手を出してた。


でも今回、あえてやめてみた。
「わたしはできないからすごい」
「とても嬉しい」
「実はあまり時間作れないからやってもらてるもとても嬉しい」

と素直な本音を伝えた。


何度も言うけど神の所業。


各種3つづつ、36個の手作りアクキー。

印刷して、切って、プラ板で固めて
穴開けて、丸カン通して、ホルダー通して。


どれだけの作業量。

シールを切るだけで毎回ヒーヒー言うてる私からしたら神の所業に思える。


「どうしてやってくれたの?」って聞いたら、


「自分が欲しかったから」って
即答してくれたたあゆみ。

…涙ぐんでしまった。


全部自分でやらなくていいの?

ほんとうに?

こんなことあっていいの?

怒られない?←

なんかそんな気持ちでいっぱいなった。
同時にこんな愛に溢れる仲間がいる奇跡に
心からありがとうって思った。


「ひとりでやらなきゃ」は嘘だ。

もしかして、傲慢、に近い。


自分が「やるべき!」でぎゅうぎゅうに
抱きしめて、ベトベトに執着しているものを

諦めて、手放して、

信頼できる仲間や、
自分自身にでも打ち明けたら、


なにかがあっさり叶うのかもしれない。


諦めるって悪いことじゃないんだ。

あなたが苦手な何かは
だれかが呼吸のようにあっさり
できちゃう得意な何かだったりするんだ。


もしかしたら、誰かの夢につながる、
新しいきっかけを与えることになるのかもしれないって、
なんとなくおもった!


あゆみ、ありがとう。
カフェ部のみんな、ありがとう。

カフェ部についてはまた詳しく書きます♡

(あゆみのインスタはこちら!)
(うまく反映されていますように!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?