見出し画像

どうぞバカにしたら?

女の職場は悪口陰口が多い。表の部分と裏の部分の使い分けが上手で、裏の部分で、顔の広い人がコミュケーション能力が高い人と見なされる。

私は悪口陰口は、人の足を引っ張ることはあるけど、人の足しにはならないと思っている。人をバカにして、さげすんで、悪口を言った人が、気持ちよくなる手段なんだと思っている。

だから、言わない。

先週、陰で私の悪口を言われたらしい。私が出勤日ではない日に。それはそれは大きい声で言っていただろうな~。普段からの様子を見て、容易に想像がつく。そして、昨日の私の出勤日。はいはい、上司より注意を受けた。しっかり上司にまで告げ口もされた。

はいはい。まあ、私が悪うございましたよ。確かに悪うございました。謝ります。色んな方々に頭を下げた。「すみませんでした。間違っていました。私のミスを訂正して頂いて、ありがとうございます。感謝します。」と頭を下げた。頭を下げるのは、0円。おまけに、その時に心の中のわだかまりを隠すためにする微笑みも0円。頭を下げるのは、下げておいたほうがいい。

はいはい。さんざんバカにしとけよ。そんなもん、どこ吹く風…って感じでいてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?