見出し画像

桜咲いた

大学入試前期日程の合格発表日。合格した!
息子と一緒に抱き合いながら、びょんびょん跳ねて喜んだ。嬉しかったぁ。

次の瞬間思ったのは「私の子育てが終わった」。下の子の進路が決まり、春からは一人暮らしとなる。上の子も下の子も一人暮らし。うちにいるのは、夫と私だけ。もう下の子も、子供じゃない。大人になったなあ…

全然、上手ではなかった私の子育て。つらかった。つらい時ばっかりだった。良いときも少しはあったけど、つらい時の方がずっと多かった。つらかったぁ。

ホッとしている。肩の荷がおりた感じ。寄り添いつづけた、この20年間。子ども達の気持ちのことばかり考えていたような気がする。困ってないかな?不安じゃないかな?つらくないかな?ストレス抱えていないかな?私はどうしたらいいんだろう…と、いっばい考えていた。
子ども達は、自分の道を自分の足で歩みだす。これからは、それを後ろから見守るだけ。それでも、しんどいときは、戻っておいで。悩んだときは一緒に考えよう。一人じゃないよ。これからも、温かく見守れる親でいよう。改めて、そう思った。

今日は、新しい、良い一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?