DELE C1を受験して

2023年7月7日、8日 ついにC1を受ける日がやってきてしまった。


2022年11月に受けたB2の合格発表から5か月ほど、おそらく時間はたっぷりあった。あったのだけど、仕事と英検1級の2次(面接)対策とDELE対策を同時並行するのはかなりきつく、DELE対策をまともにしたのはトータル1週間くらいだろうか。実は、それでも「いけんちゃう?これ」とちょっと思っていた。というのも、問題集の読解と聴解問題はわりと解けたから。あとは、筆記と面接がある程度うまくいけばOKと思っていた。

が!!

試験当日、読解が結構むずかしいではないか。いつもさくさく解けるTAREA5ですらむずい。全くの予想外。この時点でやる気を失い、自暴自棄に。どうせ面接もさほどできないのはわかっていたので早く試験が終わることだけを願っていた。作文パートも2問を80分で解くのだが、1問目終わった時点であと15分🤣。はいもう無理。
という感じで、1日目の読解・聴解・作文が終了。

2日目は最大の鬼門、面接。DELE C1の面接は、次の①と②からなるのだが、、、
①長文を読んでそれに関するスピーチ&それに関して面接官と質疑応答
②4つの写真を見て、どれが一番優れているかを面接官と討議しつつ決める

いやいや、スペイン語でスピーチって、、、。英検1級のやつでもかなり閉口したのに、スペイン語でとか難易度高すぎる(しかも対策はほとんどしていない)。
と思っていたのだが、途中少し止まったりしたことはあったものの、思っていたよりは喋れた。喋れてしまった。

こんなことなら1日目の試験もちゃんとしておくんだった。。。。

と、少し悲しい気持ちになりながらも面接②に挑む。こちらも非常に和やかな雰囲気で自分の意見もちゃんと言うことが出来て、さほど詰まることもなく。
あれ、、、面接がいい感じで終わってしまった。1日目とは逆の意味で全くの予想外。そしていつも面接待合室の受付をしているお姉さんが、今回少し愛想よくなってたのも予想外(笑)。

という感じで私のC1受験は終了した。まあ、受かってたら実力というよりは運が良かっただけということなので、試験とか関係なく今後もスペイン語の勉強は続けていってトリリンガルになれたらなあと思っている。


対策に使用したテキスト(回答付きだが作文の解答例がないのが難点😢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?