トリ子201904

近況など

お久しぶりです、元気です ねねです。

いやあこのところ本当にnoteさんにログインすらしていなくって(PCをなかなか開こうとしないせい)さて皆さんはどうしていらっしゃるかしら…と、フォローさせて頂いている方々を巡ったところ、あっ、頻度おんなじくらいだ!とひとりはしゃいでしまった私です。えへへ…。
新しい作品や話題が見られるわけではなかったのだけれど、何となく同じような使い方されてるのかなあと勝手な親近感でほんのり嬉しくなってしまう。
SNSツール、ちゃんと更新やメンテして情報発信されている方々すごいなあと思いつつ、マイペースに本日も。
Twitterにはよく居てます。https://twitter.com/nene_reader
よろしければまあ見てやって下さいませ。絵の更新頻度が今のところ一番早いのはここです。

ここに挙げていない間に、いくつか展示会やコミティアに参加をしておりました。というか どこまでここに挙げたっけ…という状態。あああ。

2019年 3月20日~24日 Arts Labo 月展
    3月24日    名古屋コミティア54
    4月19日~23日 Arts Labo あお展
    5月1日~31日 筆屋ぎゃらりー In Your Hand Vol.2展
    5月12日    東京コミティア128
    5月15日~27日 ぎゃらりぃあと 耳よりなはなし展
    5月26日    関西コミティア55

我ながら5月詰め込みすぎやろ…と(;^ω^)
最後のほう、28日あたりだったか、転んで足をひねりました。軽傷で済んでほっとしましたが、いまもちょっと痛いです(ばかー)

ようやくちょっと落ち着いてきて、今は次回作の篭目鳥シリーズ第五夜の構想をひねりつつ、通販の用意がようやく整ったところ。
はい、すみません、また告知にやってきました('◇')ゞ
良かったら覗いてやってください。この記事のトップの絵とかね、新作ポスカ可愛いのができたんですよ旦那(いやらしい笑い)
いや本当に、原画とかも置いてますので、ご覧になるだけでもぜひ。
https://nenered.booth.pm/

展示会に出させていただいて、やっぱり絵の描き方が少しずつ変わってきたのを自覚しています。
適当に流していた細かい部分を、自分なりにですけれど少しずつ丁寧に描くようになってきたなあと。やっぱりうまい人の絵を見るって大事。あと、絵でお金を頂くという行為が、自分の絵に対して…責任…ではないですが、なんだろう、お金を頂くにあたり恥じないですむ、納得できる出来にしたいという気持ちを生むというか…。うーん、うまく言えないですが。
まだまだつたない部分もありますが、少しずつステップアップしてると嬉しいなあと思います。お迎え頂ける機会も増えてきて、本当に嬉しく有難くおもっています。

どなたかのおうちに自分の絵がある、というのはとてもありがたくて不思議な気持ちです。しあわせを運んでくれたらいいなあといつも思います。
絵がなくたって生きていける。
ポストカードだって廉価で販売している。
にも拘わらず原画をお迎えして頂ける。
それは本当に奇跡みたいに凄いことだなあって、いつも思う。
手元に置きたいって思って頂けたってことだから。
そういうのはもう、ご縁としか言いようがないなと考えています。

たくさんのうまい人がいる。
その中で、この絵をほしいって望んでくれたひとがいる。
見つけてくれた人が居る。
ほんとうに、奇跡です。
私の気持ちが、絵が、何らかの形で届いてくれたら本当に嬉しいです。
8月に愛媛のほうの展示会に参加させていただく予定です。
近くなればまた(主にツイッターで)告知をしますが、もし近在にお住まいであったり、おでかけのご予定があれば見に来てやってくださいませ。

漫画も描きます。

こちらもありがたいことに、熱く感想を語って下さったり、続きを望んでくださる方が居たり。本当にありがたくて幸せです。
漫画はもう、私の癖みたいなものなので、描かないということはあり得ないんですけれども。それでもこうやって印刷して紙の本にして、世に出すという行為は、望んで下さる方がいてこそだと思っています。
おかげさまで続けていけます。本当にありがたくて楽しいです。
篭目鳥は、まさにそんな方々のおかげで続いているシリーズなので、すごくありがたいです。描き方が今まで自分ひとりで描いていた漫画に比べて、色んなご感想から発展している部分もあって、連載漫画みたい!と時々ひとりではしゃいでいます(恐れ多い)

そんなふうに色んなチャレンジや、色んな描き方、アプローチの仕方を試しつつ、日々のんびり暮らしております(いや、仕事はしてるのでのんびりとは行きませんが)
こちらももっと気軽に投稿できるようになるのが目標ではあるかなあ。
でも、のんびりお付き合いくださるととても嬉しいです。

長々と書いてしまいました。お付き合い、ありがとうございます。

創作設定について呟いたりします。絵の具とか画材を買うのをご支援頂けたらありがたいです。