見出し画像

円谷英二監督 世界の怪獣王

画像1

7月7日は「ゴジラ」「ウルトラQ」「ウルトラマン」の、円谷英二監督の誕生日。

今年は円谷監督の生誕120年だったのだと知り、急遽、少し間に合いませんでしたが私のお宝本を引っ張り出してみました。

ぼくらマガジン


画像2

画像3


講談社「ぼくらマガジン」1970(昭和45)年の10号(3月3日号)。表紙はさいとう・たかを「バロム・1」。

「ぼくらマガジン」は、少年マンガ誌が月刊誌から週刊誌へと移り変わっていった時期、月刊「ぼくら」が休刊して『少年マガジンの弟』として週刊「ぼくらマガジン」となりました。

「ぼくら」の看板マンガだった「タイガーマスク」の続きが読みたくて、創刊号から休刊まで購読してました。発刊は2年弱くらいでしたか、「ぼくらマガジン」も休刊して、人気の「タイガーマスク」「仮面ライダー」などの続きは「少年マガジン」へと移りました。

円谷監督 世界の怪獣王

画像4


特集記事「円谷監督 世界の怪獣王」。

「ぼくらマガジン」のこの号は、実は1970年1月25日に亡くなられた円谷英二監督の追悼記事が掲載されていたんです。


画像5


画像27


画像7


「明治34年7月7日、福島県須賀川市に生まれた」


画像8


「アメリカ映画『キングコング』をみて、特撮に興味をもった」


画像9


「昭和29年、『ゴジラ』で世界の子どもをとりこにした」


画像10


「昭和38年、円谷プロをつくり、テレビ映画をつくった」


画像11


「昭和45年1月25日、心臓病でなくなった」


画像26


画像14


画像25


カットの長谷川法世氏とは、数年後に「博多っ子純情」を描かれたあの長谷川法世さんでしょうかね・・?
(各ページ毎にカットを描かれている方は違います)


画像16


画像25


画像25


画像19


画像25


画像21


ここのカットは「ウルフガイ」の坂口尚さん。


画像22


この時の私は8歳。子供時代に最初に憧れたヒーローが、旅立たれてしまった。


子どもにゆめを

画像23


「子どもにゆめを」と書かれた、円谷監督のサイン。

8歳の自分はこれを見て、自分も子供に夢を伝えられる仕事をすると決めました。

広告写真のカメラマンになりましたが、独立してから「ねんど人形写真」というオリジナル作品を創り出して、自分なりにこの時決めた続きを今でもやってます。


画像24


2017年に東京アーツ千代田 3331で作品展示会に参加させてもらい、その時に私のねんど人形「ヤマタノオロチ」の前で1時間もへばりついていてくれた1年生くらいの男の子がいて。

将来、私のようにものつくりの人になってくれると嬉しいなと思いながら、この「円谷監督のサイン」の「ぼくらマガジン」を思い出して、古本を探して50年近くぶりに入手しました。


キングコング

画像25


「キングコングに演技をつける円谷監督」

先週封切りとなったハリウッド版「ゴジラvsコング」、近々また2回目を鑑賞にいこうかな。最新作を、円谷監督は天国でどうご覧になっていらっしゃるでしょうか。


黒岳の怪物

画像26


現在制作中の拙ねんど人形写真の新作「黒岳の怪物ヤカン太郎」。

「ご当地ウルトラQ」といった雰囲気の作品になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?