ぼくに十分な 集客等利益をよこせ さもなくばレン話 お前への集団誹謗中傷嫌がらせ八つ当たり攻撃をやめないぞ

それが #めんたねらいむじゃじゃまるパカニシキリギリス界隈 なのかなぁ。


めんたね(あぶない)
@dmentane

葬式に行った時に神妙な顔をして参列しておけばいいかなと思う人と、本当に個人を偲んで哀しい気持ちにならなければいけないと思う人がいるということなのかもしれない。←あたかも対立のAとBや並列のAとBに見せかけて、AもBも実はどちらもほぼ同じ意味や同値であり しかもぼくの自己紹介なんです かのように見える。 #めんたねあぶないアカウント発言 はそのパターンを繰り返してきているように見える。以前もそういう感じの発言があった気がする。

内心での感情の持ち方を個人の自由と考えるか、社会的通貨であり社会性の一つと考えるかの違い。←そのAとBも対立するものに見せかけて 並列であり なおかつ両立させることができるのですよw ぼくのロジックではそうなのであるw みたいに見えてきそう。

めんたね(あぶない)
@dmentane
「演技で十分じゃない」とはならない人がいて、その筆頭がレン話師匠ということか?

演技で十分と考えるぼくは師匠から見れば「心がない」となる。

これは納得がいく。

←なにかが、どこかがおかしい。たぶん論点そらしやずらしをしている。なにかこう、型や やり方として定型化して 枠でも作って それで 詭弁の公式のやり方として 覚えて使っているのかもしれない。

やっぱり、相手が言ってないことを言ったことにするストローマン論法や あるいは 極論化してすり替えて叩くとか かな? 今回の場合はなんだろうな?

少し考えた結果、たぶんこうだと思う。

今日というか 昨日の めんたねあぶないアカウントさんの3〜4行発言の 自ら説明してくれたロジック説明発言リプライコメントにあったように

せめて0から1や2くらい罪悪感を持てよ とか 少しでも 嘘でも演じてでもいいから やってみてくださいよ というような 期待や要望や要求を 周囲からされているかもしれないのに  それをあたかも周囲は ぼくはできている!ぼくは3であるのに それをあたかも周囲は 完璧で満点の5まで演じろと要求してきているんです!

そうです!周囲はぼくに 必要最低限の要求ではなく 贅沢な要求をしてきて なおかつその期待通りにならなかったら 「人の心がない」だなんてけなしてくる! そう!やつらこそ「人の心がないんです!」みたいに すり替えているんじゃないかなぁ。

0をせめて1から2に要求を、ぼくは3である!周囲こそが5を要求してきた贅沢卑怯者! みたいに すり替えて叩いているような気がするんですよね。違うかなぁ。

葬式とかの比喩は たぶん アカウントを消していなくなってしまった人がいる とかの話だと思う。

あった!これです。昨日の考察。

つづきのつぶやきがこちら

あとはその思考のもとになったような昨日おとといの考察の流れを探そうとしたけど わからなくなったので 適当に見つけてきたのがこちらや、その前後。「3.ぼくは周囲や他者からなにかを指摘されても対応不要と判断済みで 対応済みなのである!だから問題などない!解決している!」が らいむめんたねさん流思想のような気がします。

あとこのあたり 他者理想 ×◯で、他者視点が抜け落ちてる疑いの話は 、この記事と他にもどこかのつぶやきに 書いた気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?