めんたねさんは「利己的な人間」に関するこのような説教をするような人物である

以下コピペ


めんたね(あぶない)
@dmentane

ぼくは「そもそも人間はみんな利己的な部分を持っていて、それは全く悪いことだと思っていないよ。でも、君の中に『利己的な人間であってはならない』という義務感があるのかもね」と返答したのだが、これも扱うべき重要な義務感だと思った。実りの多い回であったよ。

追記メモ

めんたねさんは「利己的な人間であってはならないなんて思わなくていいんですよ。義務感なんて捨てなさい」と甘やかされるような「問題点なんて解決しないでいい。そもそも問題じゃないんですよ」みたいな「リフレーミング術」あるいは「リフレーミングもどき?」のカウンセリングをもしかして受けてきたのかな?

追記メモおわり

追記メモつづき

もしそうならそのカウンセラーだれ?まちがってるんじゃないのと思ったけど、クライエントの態度や思考や、行動の変化に対する意欲の状態によっては、その反応って、とてもただしいやりかたなのでは?さっきこちらも少しつぶやいた内容とつながってくるんだけど。相手が求めてなければ、まずはそれを認めて言葉にして出してあげるのって、信頼関係形成のためにはさごく重要そうなので、そのカウンセラーはプロのいいカウンセラーなのでは。はなから説教したりしたらカウンセリングなんかつづかないでしょう。たぶん。通ってもらうわけだし。

あ、これです。追加でこぴぺ

https://note.com/nen_no_tame/n/n0b5d96277114

追記メモつづきおわり


めんたねさんの自己紹介的なご主張内容が顕著に現れている部分がこちら

「そもそも人間はみんな利己的な部分を持っていて、それは全く悪いことだと思っていないよ。」

「利己的な部分は全く悪いことだと思っていないよ」

「利己的な部分は全く悪いことだとは思っていないよ」


全く悪いことだとは思っていないなら、それは大問題なのでは。


言葉を勝手にこちらで補足すると

「そもそも人間はみんな利己的な部分を持っていて、(もちろんぼくだって利己的な部分を持っているかどうかより、レン話おまえこそがもっていたら、レッドカード突きつけて集団であざ笑いレッテル貼り晒し者にして、叩いていいんだよ!そうすればぼくたちが大変に面白くてたのしめるじゃないか!)それは全く悪いことだと思っていないよ。」

まともに補足するつもりが、やっぱりこうなってしまいました。


全く悪いことだとは思っていないなら、それは大問題なのでは。

もう一回書こう。

全く悪いことだとは思っていないなら、それは大問題なのでは。

メモ

めんたねさんのカウンセラーがもしいたとしたらなんで通うのをやめたんだろう?いた事実や、やめた事実があるかどうかすらわかりませんが。



そして話題もどって、

「そもそも人間にはみんなそういうところがあって、」という話の流れの、似たような発言内容を思い出すとしたら、レン話さんのお父さんとのキャスの中のせりふ。お父さんからの発言。

比較するとしたら、レン話さんのお父さん出演のキャスにおいて、お父さんナビさん発言「たしかにたかしのいうとおり、そういう気持ちがないわけじゃないよ、それは人間だからね、みんな持っている。でもそれが目的じゃなくて、あくまでも目的達成のための手段として必要ならそうするというだけの話なんだよ」みたいな話があったような気がするけどなぁ。

めんたね教団からの取り調べ誘導尋問的、なにかを言わせたり認めさせたり屈しさせたり、罪を自白させる、させたいかのようになんども聞いていた質問とは、これだよね。

「世界平和のためとかなんとかいって、実はそんなの口先だけで、ほんとうはチヤホヤされたい、異性からモテたいとか、有名になりたい、自己承認欲求でみたされたいとか、そういう欲求が先に目的としてあって、世界平和や隣人を助ける困ってる人を助けるなんていうのは、そのための単なる手段なんじゃないの?」っていうことだと思いますね。こちらの解釈の言葉も入っていますけどね。

そしてその回答が「たかし、違うんだよ。それはね、」と「たしかにそういうところが全くないとは言い切れないかもしれないよ。だれだって、人間だから、ちやほやされたり有名になったらうれしい。そういう感情はあるかもしれない。だけどね、」「それが目的、それ自体が目的なんじゃなくって、世界平和や困ってる人を助けるために、必要であるならば、テレビに出るとか、そういう手段を取るというだけのことなんだよ」みたいなそういうニュアンスだった気がしたけどなぁ。

めんたね教団は、言わせたかったんだと思うんですよ。さらには、性的なものまで万が一持ち出したら、ほんとうに宗教的にもタブーなところに触れるところだったかもしれないのではと思います。

めんたね教団は、ナチュラル失礼侮辱を、レンタル話し相手さんにだけでなく、そのお父さんにまでやらかして、そして貴重な時間を奪ってる。言い切り過ぎかもしれなくても、言い切り過ぎではないと思う。となればいい切ったほうがいい。

でも実際さ、北風と太陽みたいなものでさ、奪い取ろうとする人より、分け与えようとしてくれる人のほうが、結果として、みんなから信頼されて、人が集まってきそうなものに思うけど、どうなんだろうね。そうして、子孫繁栄。

まあでも、好みによっては、奪い取られてみたいみたいな欲求のある人も、いるのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?