これから学ぶことがお金になる。それがブログでありyoutube。

ブログの収入がでるようになってわかったことは、「これから学ぶことがお金になる」ということです。

アドセンスは相変わらず「こんな記事が高いの?」という感じですが、アフィリエイトはわかりやすい。

売れるアフィリエイト記事は?

アフィリエイトは商品やサービスの紹介などでお金が入ります。その中でよく売れるものは、新しく何かをするときに必要になるものです。

例えば、diyをしようとします。

木を加工するには電動ノコや電動ドリルなど道具類が必要になります。これらを新しく購入しようとすると、種類が豊富すぎて正直選べません。そこで使っている人のブログやyoutubeなどを調べて購入するわけです。そこにリンクを貼っておけば収入が入るわけですね。ただ、道具の紹介などは専門職の人には勝てません。一般人のましてや新しく始めてみようと言う人が紹介したところで売れる前に見られるわけがありません。

そこで、もう少し範囲を狭めます。壊れたときに、どのパーツを交換したら直せるのかをまとめるわけです。素人が手入れをせずに放っておいた道具をどのように直せば良いのかを、素人ができるぐらいの簡単な手順でまとめるわけですね。

できる人がそういうものをまとめてみると、素人ではわからない技術があったり、前提として知っている知識があったりして、素人が同じことをやろうとしても詰まってしまいます。素人であれば、素直にわからないところや詰まったところがわかるので、そのあたりをメインに解説していくわけです。そうして直していく過程で必要な道具を載せておくと、そこから売れていくわけです。

できる人は知っているので検索なんてしないんですよね。できない素人の人が検索するので、素人向けの記事を書いたほうがいいのです。そのときに参考にした記事やyoutubeがあれば貼っておくとより信憑性が上がり、参考にした人の宣伝にもなるのでいいですね。

自分のやったことが教科書になる

そうやっていろいろと自分で調べながらやっていくと、だんだん上手くなり上級者向けの情報が欲しくなってきます。そこで、プロの人のブログやyoutubeがあると嬉しいわけです。(専門職の人は、「その道のことをしていなければ知らなくて、それ以上レベルアップするには必須の技術や情報」をまとめていくと良いんじゃないでしょうか。今までの時代では弟子入りしなければ知り得ないことでしたが、これだけ継承者不足になっている現状ではせっかく身につけたものが継承されずに消えてしまうのはもったいないですしね。)

素人からだんだんとレベルが上っていく過程をまとめておくと、次から同じことを始めてみようと思った人にとって非常に参考になるわけです。そうして、情報がだんだんと洗練されていけば、新しいことに挑戦するための参入障壁が減っていって、新しいことをすぐに始められて、習得もしやすい良い世の中になる気がしているわけです。

これは、例に限った話ではなくてあらゆることに当てはまります。何か新しいことをしてみるとき誰しもが素人なのは当たり前で、自分がやったこと以外のことって何も知らないもんです。

例えば、ハーブを植えたことがない人は、ハーブを花壇に植えてしまうようなことをしてしまうわけですね。「花壇が単一のハーブのみになってもいい人以外はプランターで育てましょう。」みたいなことは、知ってる人は知ってますが、知らない人は本当に知らないわけです。

新しいモノは誰もが初心者

これまでは誰かが知っていることでしたが、これからの時代はどんどん新しいモノやサービスが増えてきて、開発者以外誰も知らないことが出てきます。そういうときに、今まで試行錯誤してまとめてきた経験が活かせるわけです。

どんなにいいサービスができても広まらなければ意味がありません。また、操作の仕方がわからなくても意味がないです。ヘルプ機能が充実していないものも駄目ですね。

自分の知っていることをまとめる能力というのはそれだけで、貴重で得難いものです。試行錯誤して、詰まるところはすべて洗い出し、記事にできるのはかなりの強みです。

ブログはオワコン?

散々「ブログはオワコン」というものを見ますが、そうは思いません。

youtubeは動画で見えるのでわかりやすいのですが、時間がかかります。自分のペースで見ることができない(この箇所は早く、この箇所は遅く、出ている内容がひと目でわかるといったような臨機応変さがない)ので、情報を得たい人にとっては不向きです。といった理由でエンターテイメント以外では、概要欄のブログ化の他、音声コンテンツ(聞き流し可能)的な役割にシフトしてきています。やはり、情報を得るのは文字媒体がいいのです。

そして最近の心配事で、ブログからyoutubeへと人が流れた結果、検索内の情報が少なくなった印象です。検索しても出てこない事が多くなり、以前は無料で見えたようなものが消えてしまうことが多くなりました。事務所や本の出版をすると情報が消されるんですかね。このまま行けば、ブロガーの1人勝ちになってしまうのですが、何を考えているのか。いや、自分は嬉しいですがね。あと、全く解決できない問題解決記事など、何を考えているのかさっぱりわからない。そういう記事を見つけたときは嬉しいですがね。依頼を受けて記事を書くのってやっぱりあかんなと思うわけです。

あとがき

自分が生きているうちに興味を持ってやってみたことがお金になるのは非常に嬉しいものです。

必要な道具はアフィリエイト、やり方はアドセンス、商品を作ればメルカリでもshopifyでも使えばいいし、ココナラで得た経験を売ることも可能です。税金関係は、freeeなどのサービスを利用すれば簡単にできるので問題なしです。

それらのサービスを利用したことをまとめれば、それもお金になるし、これからさらに新しいサービスが出たときもそれで得た知識をまとめていけばいいわけですし、この先困ることはなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?