【LoL LCK】DRX Microコーチ、deokdam選手 試合後インタビュー翻訳【Spring2023 2R BRO戦後】

以下のYouTubeのインタビュー動画を翻訳しました。

※韓国語のインタビュー動画が英訳されたものを日本語訳しています。
実際の言葉とは多少ニュアンスが異なる場合がございます。ご了承くださ
い。

怪我にも関わらずプレーするdeokdam選手 "早くサブに入りたいと頼んだ"

回答者:DRX Microヘッドコーチ、deokdam選手

Q:勝利の感想は?

deokdam
ここ最近、負けが続いていました。連敗が続いていて、チームの雰囲気も落ちていました…
でも、今日の勝利で士気を上げたことで、今後より良いパフォーマンスをお見せできると信じています。

Q:deokdam選手は怪我をしていて、2週間の休養が必要という前予測があったにも関わらず、なぜ出場したのでしょうか?

Micro
これは以前の記者会見でも申し上げましたが、deokdamは大きな怪我をしていて、それが肘だったのが気になったんです。なのであの時は、deokdamは回復のために少し休まなければならないだろうと考えていました。
すると、昨日病院から返事が来ました。医師からは、無理をしない限り、肘をあまり動かさない限り、ゲームをすることは可能だと言われています。

そこで、deokdamにスクリムの時間を与え、LoL Parkに来たときには、すでに彼は第2試合から始めることが決定していたのです。
また、これは私ではなく、DRXの選手全員がそうだったのだと思うのですが…今日の試合は、単純に負けたくなかったんです。
春の残りの日程のうち、Playoff以外のチームには負けたくなかったのです。だから、deokdamが必要でした。そして、前にも述べたように、deokdamは出場を強く希望していました。たしかにdeokdamのサブ入りは大胆な行動でしたが、勝つためにはdeokdamのサブ入りが必要だと私は考えていました。それに、彼が回復したとは全く言っていません。あと3週間は縫合したままでないといけないでしょう。

Q:deokdam選手、今のお気持ちはいかがですか?

deokdam
ええ、医者からは無理をしなければ大丈夫だと言われました。それに、スクリムの時に試合に支障が出るような感じではなかったので、サブで出してもらうようにお願いしました。

Q: DRXはこれまでの敗戦と比較して、今日はどう"違って"いたのでしょうか?

Micro
特に今日が違ったとは言いません。まだ100%とは言えないし、素晴らしいパフォーマンスとも言えませんが、確実に良くなっていると感じ始めたのは、1ラウンドの終わりあたりからです。
しかし、2ラウンドの始めの方では、LCKの上位チームと連戦するスケジュールになってしまいました。すでにチームの士気が下がっていたこともあり、負の連鎖に陥ってしまったと思います。
正直なところ、スクリムで見たパフォーマンスレベルでは、LCKの下位5チームに勝てるレベルに達していると思います。
春シーズンの2ラウンドに入ったことで、チームとしてかなりしっかりしてきたと言えるでしょう。残りの春は、LCKの下位5チームを倒すことが目標ですが、さらに上位のチームにも挑戦して勝つところまで向上できる世界が見えています。

deokdam
DRXの前の試合では出場せず、横で見ていたのですが、もっと試合中に自分の考えを発言した方がいいと思いました。今日は、ショットコールをもっと試してみて、それがチームにいい影響を与えたと思うのですが…これからももっと声を出していけば、パフォーマンスを向上し続けることができると思います。

Q:残りの春シーズンの目標を教えてください。
対戦してみたいチームはありますか?

Micro
特に対戦したいチームはないと思います。とりあえず、春シーズン中の残りのチームに1つでも多く勝てるように頑張ります。Playoffのチームにも勝てるという意識で、試合に向けて準備を始めていきます。それが、今の私のDRXの目標です。
今、DRXにとって最も重要なことは、自分たちの自信を取り戻すことです。数学的には、今でも完全にPlayoffに手が届かないわけではありませんが、その難しさはとても実感しています。
今の目標は、夏シーズン前にファンの皆さんに最高のパフォーマンスをお見せすること、そして、夏シートンが始まるまでにチームとしてより強固なものにすることです。
残りの試合はすべて勝てるように頑張りますが、夏に向けて今のパフォーマンスをレベルアップさせることに主眼を置きたいと思います。

deokdam
正直なところ、Playoff進出はかなり厳しいと感じています。
でも、せめてファンのみなさんが気持ちよく応援できるような、いいパフォーマンスを見せたい。その願いが叶うように頑張ります。

Q:Juhan選手が出場すると、DRXのパフォーマンスは上がると言えますか?

Micro
正直に言うと、スクリムでは…スクリムの結果や、そこでの選手のパフォーマンスによって、スタメンを決めることが多いです。Crocoがスクリムで良いパフォーマンスをしているのは事実です。
でもステージマッチでは、Juhanをジャングラーとして起用した方が安定しているように感じます。今日もそうでした。
そして、Juhanの最大の弱点は、自分の能力に自信がないことでした。Juhanは準備ができたときに始めたいと望んでいて、Juhanは最近の会話で、まだ準備が整っていないと話していました。
でも、私自身は、Juhanは自信さえあればスタメンでもサブでもまったく問題ない選手だと思っているので、昨日も長い時間会話をして、「明日は第2戦からの出場になるかもしれないけど、もっと自分に自信を持ってプレーできると思うよ」と伝えました。Juhanもその要求によく応えてくれて、今日はこのような良い結果を出すことができました。

Q:最後にファンの皆さんに一言お願いします。

Micro
私自身、そしてDRXの選手全員が、DRXの春のシーズンは、それぞれのプロキャリアの中で最も難しい時期だったのではないかと、最近思っています。

今日の勝利で、少しはチームの士気が回復していることを願います。残りの試合も最高のパフォーマンスを発揮できるよう、全力で取り組んでいきたいと思いますし、ファンの皆さんに応えられるよう、その努力が結果につながればと思います。

deokdam
ここまで負けが続いている中で、ファンの皆さんが応援し続けてくれたことは、私達にとっても力になりました。だから、ファンの皆さんには感謝の気持ちを伝えたい…そして、ファンの皆さんに悲しみを与えないように、笑顔を与えられるように、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?