見出し画像

羅小黒戦記(ロシャオヘイ戦記) 2回目視聴前にチェックしたい情報まとめ

先日、ロシャオヘイ戦記を見ました。
特に前情報もなく見たのですが、あまりにも好きな類の映画だったので、帰宅してひたすら情報収集に励んでしまいました。
見終わった時点でもう1回見るぞ!と決めたものの、様々な情報が点在しておりどこから手をつければ…?となりましたので、「2回目視聴前に」という点にフォーカスして、引用という形でこの記事にまとめさせていただきたいと思います。
2度目の視聴を検討されている方が見ておくと、より理解度が上がるかもしれません。
なお便宜上、映画版については『ロシャオヘイ戦記』と表記し区別しています。
また、羅小黒シリーズ新参者のため、先人の皆様による修正及び追加情報を強く求めております。よろしくお願いします。

# ロシャオヘイ戦記に関わるコンテンツについて

以下の記事が大変参考になりましたので、公開中の映画及び羅小黒戦記の概要についてはこちらで履修できるかと思います。

ロシャオヘイ戦記の大元はWebアニメになります。
このWebアニメが大人気らしく以下のようなメディアミックスが展開されています。
① Webアニメ:『羅小黒戦記』
② 漫画:『羅小黒戦記』←Webアニメの漫画版
③ スピンオフWeb漫画:『藍渓鎮』
④ 映画: 『ロシャオヘイ戦記』←現在、吹替版が公開中

もしかしたら他にもあるのかも…?

時系列としては
③『藍渓鎮』(400年前)
④『ロシャオヘイ戦記』(仮に今とする)
①(=②)『羅小黒戦記』(4年後)

となるようです。

# Webアニメ 『羅小黒戦記』

現在までに公開されている分で全28話あり、今後も継続予定のようです。
1話が5〜10分程度のため、映画が好みだった方は視聴して損はないかと思います。
「小さい黒い子はなんなの?」という初見あるある疑問についての解答になるはず。
字幕に日本語があるため途中までは日本語訳で視聴可能ですが、なぜか5話と10話は閲覧できないようになっています…。
有志の方が日本語字幕をつけた動画もYouTubeに上がっており、字幕のないものはそちらで補完もできます。(公式ではないようなので明示は避けます)
また10話については、日本語訳付きの動画は見つけられていません。

ただ、以下の形で視聴は可能な模様。


# スピンオフ漫画『藍渓鎮』

こちらではムゲンの23歳の御身を拝見できるらしく…。
Webアニメに老君が登場するので、Webアニメ→スピンオフ漫画の順で見るのが良いかと思いますが、私はまだ読めていません!!

# 羅小黒戦記の世界観についての補完情報

映画をご覧になった方はわかると思うのですが、能力面や設定等でよく分からない部分があるかと思います。
先人の皆様が中国サイト等での発信情報を含めて解説してくださっていますので、ご紹介させていただきます。

⚫︎能力について

日本にない漢字ですが、吹替だと“霊質”、“霊域”等で表現されていたはず。
阿根/玄離はWebアニメ(及びスピンオフ漫画)で登場する主要キャラクターです。
霊域のサイズについてもWebアニメで言及がありました。
6つの系統についてはWebアニメ上ですべて明示されたわけではないため、中国サイト等での発信が元なのかもしれません。(スピンオフ漫画かな?)

⚫︎館について

館の規則や役割についてはWebアニメで詳しく説明があり、記載の内容は網羅できると思います。

# 映画『ロシャオヘイ戦記』についての補完情報

⚫︎映画豆知識系

ツイート元のツリーが大変参考になります。
2度目の視聴を検討中の方は読んでおくと楽しいかも。

⚫︎能力について

先にも紹介させていただいたしゆ様による映画版の解説記事です。
能力について、より詳細な情報を交えて解説・考察してくださっています。

⚫︎キャラ設定や背景

映画、公式非公式関わらずまとめてくださっているのですが、公式Twitterからの引用でのキャラ設定や背景まとめが2回目視聴前には役立つと思います。

# 羅小黒戦記 公式情報元

⚫︎映画ロシャオヘイ戦記公式

⚫︎羅小黒戦記の配給会社

通販で購入できるグッズ情報を発信しています。

⚫︎羅小黒戦記公式Weibo

イラストの掲載や中国でのグッズ情報など。

# その他参考ページ

上述のWebアニメ、映画、漫画、グッズ等に関して、沼への手引きとして情報をまとめてくださっています。
「2回目視聴前に」という観点からはズレますが、他サイトのリンクのまとめや二次創作に関する公式からのレギュレーション等の情報があり、大変ありがたいです。

# おわりに

右も左もわからぬうちに沼に入ってしまった未来の新参者のために、様々な情報をまとめてガイドを残してくださった先人の皆様、本当にありがとうございます。
本日2度目を観に行ってまいります。

(随時追加・更新予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?