見出し画像

noteを始めたきっかけ

はじめまして。こうやって文章を書くのは大昔やっていたmixi以来で、ちょっと緊張しています。。。

まず、なぜ自分がnoteを始めたのか、気軽に書いてみるところからスタートしてみたいと思います。その前に、少し自己紹介を。

普段は、イラストレーター(自称)として、主にインスタに作品を投稿したり、ランサーズにも登録しているので、気になった案件があればコンペに提案したりしています。最近は、バナー制作などが需要が高いと知って、日々デザインの勉強をしていくうちに、なんとか簡単なバナー制作はできるようになり、そこから日々、ブラッシュアップに励んでいる、そんな感じです。

その他、数年前まではLINEクリエイターとしてスタンプを作成したりもしていました。最初はなにもかも不慣れで、イラストの色味が思った通りに反映されずにとんでもない蛍光色のキャラクターになってしまったり・・・
(既に購入してくださった方に心よりお詫びと感謝を申し上げたい。涙)

そんな私なのですが、普段は4歳♀と12歳♂の母親をしております。
夫とは11歳も年が離れている、世にいう「年の差婚」の夫婦です。

小さい頃から、絵を描くことが大好きで、新しい画材(画用紙や水彩クレヨン、カラーペン)をプレゼントでもらうのが喜びでした。今でもカラーがビシーッと揃った色鉛筆なんかを見ると心がワクワクするくらいです。

そもそも、絵を描くのが好きになったきっかけといえば、父親が油絵を描くのが趣味で作品が家中に飾ってあったり、そして叔母がデザイナー(雑誌など紙媒体の方)の仕事をしていて、当時からMacをちょっといじったりする機会があったりと、自然と周りが「モノづくりの環境」になっていたことが大きいかなと思います。

そしてここに来て、どうしてnoteを始めたのか?
その理由なんですが、簡潔に言えば「自分の思いを吐き出す場所」として、というのが大きいかと思います。

実はかなり前から、そういった理由でblogみたいなものをやってみたいと思ってはいたんですが、ランキングやらなんだかゴチャゴチャしているのを見て気が引けて、「そうゆうんじゃないんだよな・・・」といった感覚がとても強くて、なかなか始めるまでには至りませんでした。

時は流れて、なにやらnoteとかゆうのが流行ってきているらしいぞ、と。
どれどれと見てみると、実にシンプルで自分にも書く気が湧いてきた!
という流れで、この「note」にたどり着いたわけです。

これはほんのついさっき、登録してから初めて見たnote公式の記事にあった内容なんですが↓

・「note」とはだれもがどんなことでも書けるように名付けられた
・短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はない
・まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す
・それぞれの価値観や生活スタイルの違いを楽しみ、隣のコミュニティを揶揄することなく、共存していける空間づくりをしている

自分の気に入った部分だけ抜粋しましたが、まさに今、自分が欲している世界なのかなぁ、とちょっとだけ感動したのでありました。

というのも、日々、イラストをSNSで発表したりしてはいるんですが、それは「魅せるための自分」で、そこはもちろんイラストレーターでもあるのでお仕事に繋がって欲しいという願望はあるわけなので必然的に「魅せる」必要はあるのですが・・・その「魅せ方」を追求していくうちに、ある種の「べき論」に縛られたような感じになってしまうのです。

いざ投稿するまでに自分にとっては大変な労力を要していることに気が付きました。「今投稿したいけど見る人少ない時間帯だろうな」、「たくさん#付けといた方が見られるよな、いやさすがにこれじゃ多すぎか」なんか色々考えすぎて結局、毎日なんて投稿が続かないんです・・・

自分の性格は、普段は猫のようにマイペースでのんびりするのが好きな方です。面倒くさがりでもあるけど、自分のハマった物事には他人がひくぐらい全集中します。物事深く考えすぎるところがあって、ちょっとしたことにも感動できるし、また傷付きやすい。でもブラックユーモアは大好物で、洋画のブラックジョークなんかで笑ってしまう。自然が好きで、環境にやさしいことをするようになるべく心がけてます。利益重視やお涙頂戴系が苦手です。大雑把な面と超細かい面が混在していて、誰とでも明るく話せるけど、本当は話は聞いてる方が好き。狭く深く付き合う方なので人脈づくりが苦手。あと発表など人前で話すことも好きではないタイプです。
ピアノを10年以上習っていたので弾くことも音色も大好き。割と器用で壊れた物を直すのが得意。あとは認めたくないけど、このうん十年生きてきてかなりの確率で天然と言われます。

ざっとそんな感じの人間なので、たまに「現代の忙しなさ」とでも言うんでしょうか、それについていけないような感覚に陥ることが多くなりました。もっと昔の時代に生まれていたらな・・・なんてぼやいたら夫に、「昔なんて生きるか死ぬかでもっと厳しい」と言われてしまいましたが、そしたら自分の居場所って?となってしまうじゃないですか。

でも、何をどう藻掻こうと、生きているのは「今」であって、それは変えられないんですね。

だから、そんな忙しない今、何も考えず、ただ、そんな自分の頭の中でグルグルしているものをただアウトプットする場が欲しいなと思った次第です。というわけで、これからは「noteの街の住民」として何卒よろしくお願いします。

さーて、今日は少し肩の荷が下りたような?そんな感じがするので、幼稚園バスのお迎えの足取りもちょっと軽いな~♪では、いってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?