見出し画像

【Discord】discord.pyが開発終了を発表。人気ライブラリの裏に一体なにが。

Discordのライブラリとして人気を誇るdiscord.py。2021年、8月28日の今日、開発を終了するという内容の記事が公式サーバーのアナウンスとともに発表されました。

画像1

記事には開発を終了するに決断した理由とDannyさんや開発者の想いが綴られていました。当記事では記事を読み解きながらdiscord.py開発終了に至った理由と詳細について解説していきます。

開発終了の理由

開発終了に至った理由はモチベーションの低下が理由だそうです。彼はDiscordの従業員ではなく地元の病院で働く医療専門家だと言います。彼は趣味としてプログラミングを楽しんでいました。彼はこの6年間の間、利益をもらうことなく、また寄付を求めることなく無料でライブラリを維持してきました。彼にとってとても情熱的なプロジェクトで「Pythonで書かれた多くのBOTを見たい」という願望から生まれたプロジェクトでした。

しかし、認証システムが導入されたこの1年間で彼のモチベーションは低下したと書かれています。Discordの従業員による永続的な無視締め切り嫌がらせ相談なしの急な変更によって仕事をするために必要なモチベーションを保つことが難しくなっていったそうです。

画像2

ですが、彼はDiscordを批判するわけではなく、ボタンやUI拡張機能は素晴らしいと述べています。ただ、それはシステムに影響を及ぼす厳しいものであり、彼はそれに賛成しておらず「そのようなことに時間を使うことはできない」と書かれていました。

このご時世ですから本業のほうでも多忙なのではないでしょうか。また、彼は信頼できる貢献者にプロジェクトの引継ぎを提案したそうです。これには誰も受け入れず基本的にプロジェクトの終了が全会一致であったと書かれています。開発終了が苦渋の決断であったことがうかがえます。

開発者の訴え

彼はボタンやUI拡張機能などがシステムに影響を及ぼすことに対し大変悩まされ、精神的苦痛を抱いたそうです。彼はここ2か月間の半分を費やし様々なDiscordの従業員に訴えかけましたが解決しなかったようです。Discordはスラッシュコマンドへの移行を要求しています。これは現在のコードとは全く相互性のないもので、彼がライブラリの開発を継続し、ライブラリに実装されたとしても大多数のユーザーが書き直す必要があるものだと言います。Discordはこの9か月の間に上手くいくと信じているようですが、彼はこのプロセスに同意していないようです。

記事にはメッセージコンテンツインテントを申請した場合でもコマンド処理の目的で使用することはできず、ユーザーの意図を明確的に否定すると書かれています。したがって、BOTを機能させるには全ユーザーがスラッシュコマンドに移行する必要があるということです。

ユーザーの反応

discord.pyを使用している日本語ユーザーたちからはDannyや他の開発者を同情する声やライブラリをフォークし引き継ごうという声など話題となり波紋が広がっていました。他言語に移行するユーザーも見かけられたり、他のライブラリは大丈夫なのだろうかと心配する声も聞かされました。discord.pyを使用する日本語ユーザーは多く、たくさんのユーザーを揺らがせた内容だったでしょう。discord.pyを愛用しているユーザーがいかにも多いく大きな存在だったことがうかがえます。

最後に

当記事はdiscord.py及び開発者様を批判するものでは一切ございません。今回、開発終了の記事を読んで感銘し、開発者様の努力や苦労を称えたいと思ってこの記事を書きました。開発者の皆様、本当にお疲れ様でした。

当記事では紹介しきれませんでしたが発表された記事にはdiscord.pyの歴史やdiscord.pyが抱えてきた様々な問題について詳しく書かれています。またDannyさんからdiscord.pyへ貢献してきた人々への想いが綴られていました。興味がある方は是非一度お読みください。
https://gist.github.com/Rapptz/4a2f62751b9600a31a0d3c78100287f1

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
引き続きより良いDiscordライフをお送りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?