見出し画像

レインツリーの国

はじめまして。の方ははじめまして。

以前違うところでブログ、ちょっとだけだったけどやってたけど、KPOPのオタクブログだったからnote気になってたのもあって心機一転ということで。

20代の社会人です。次見返したとき30代だったらどうしよう(笑)

uという名前は、本名の中にあるのもそうだし、アルファベットの中でも丸っこくてコンパクトにおさまってて好きです。結構いろんなところに使ってます。

知り合いと繋がっていたSNSはやめたけど、私は考えることだったり、想っていることを綴ることが嫌いではないようなので、ここを使うことにしました。

最近レインツリーの国という本を中学生ぶりに読みました。図書館戦争の大ファンなので、この本は必然的に…。あの話を読んだら、なんとなく書きたくなりませんか?宿題について。

ちょっと登場人物みたいなブログの書き方になっちゃう。青春菌ぶちまけることになるかな(笑)


早速、書きたい!

ネタバレですがごめんなさい。

中学生の時に何を思ったのかよく覚えていないのでその時との感覚の違いがわからないのがちょっと悲しいです。

私は伸みたいな人にまだ出会ったことがないかもしれません。どっちかというと、ひとみ寄りです。というかひとみです。心の中が似ています。

「どうせ他人にはわからない」
「この痛みはわからない」


私じゃん…って思いました。同時に痛いところをつかれた。

上の文が1ヶ月前にノートに書いたことと似ていました。

私は無性に切なくなることが多いんです。理由もわからない。急にこんな話されても受け止められる人いるのかなあって思って、1人でこの感情を処理しようとノートに書くようになりました。

これ、ノートがなくて、iPhoneのメモに書いたものです。1人で電車に揺られて、なんだか胸がいっぱいで、悲しいことがあったわけでもないのに涙が出そうで。我慢したら鼻がツーンって。同じような経験した人いるかな?って検索かけて探してました。どうしても寂しさがつきもので。


結局周りの誰を信用したらいいかわからない。
話す人は選んでいるけどどこまで踏み込んだらいいのかわからない。


きっと受け入れてくれる人は周りにたくさんとは言わずとも必ずいる。

でも


いろんな言い訳を考えてずっと逃げ続けています。自分のことが1番可愛いんだと思います。恥ずかしいけど。

「救急車で病院に担ぎ込まれるような 重病人が近くにいても、自分が指を切ったことが一番痛くて辛い、それが人間だ。」

結局自分を守ることに必死なだけなんだと思います。自分勝手だなあって。都合いいなあって。でもそうやって守ってきたんだもの。

だけど人の優しさに真正面から触れること、私も知りたい。差し伸べられた手を自分の意思でちゃんと握り返したいんです。

そして、宿題です。

読んだ人たちの感想に目を通していたのですが


“なんでラストが過去形なんだろう”

えーーーー!!!!!確かに!!!!

答えが知りたくてさらに調べたら

“それこそフェアリーゲームの最後に、主人公たちが感じたのと同じですね”
“有川さんに宿題を出されたのかな?”


うっわーーーーーーーー…

伏線とは違うかもしれないけど、そんな感じというか。フェアリーゲームに絡められてるとしたら、宿題を出された私も主人公になれるんだなあって。

フェアリーゲームの感想について、これも私はひとみ側でした。女性男性で意見が分かれるのも、なんとなくわかります。

私も苦しい思い出を綺麗な思い出にして終わらせようとしてしまうタイプ。その思い出を消したいんじゃなくて大事な過去にしたい。相手にもわかって欲しいなあって思っちゃうな。

でもそこで、勝手に置いていかないでって、手を引っ張られることがあるなら新鮮かも。私は完全にひとみ側だったから、伸の話は別世界で。でも、そういう綺麗な思い出にされて傷つく側の気持ちも苦しくて、その世界を今まで知らなかったことを少し後悔しています。

私もそうやって人を振り回してきたんだろうって。

フェアリーゲームの2人はどっちに転んでも苦しいと思います。お互いの意見が同じでも、違くても。結局幸せと同時に切なさがやってくるんだもの。

だから、有川さんから出された宿題は現実そのものだと思います。

伸とひとみがこの先も仲睦まじくいることがあっても切なさは必ずやってくる。うまくいかず別れてしまってもかけがえのない思い出には違いない。どっちにも転べる。どっちに転がっても、切ないし、幸せだし。

この先の話は断言できなくてむず痒くなります。想像力が働いて楽しいけど、やっぱりハッキリと知りたい。もっと大人になったら、答えがわかるかな。

だから一緒に宿題してくれる人いないかな。好奇心で書いてます。

レインツリーはネムノキのことですが、私も影響を受けてIDがそれです。ときめきの国。

伸みたいな方が見てくれるかな?俺はこう思うんよみたいな。関西弁の(笑)

ああ、思い出したけど関西弁の話も、わかるかも。
方言じゃないけど、血液型の話されるのすっごく嫌だ。何が楽しいんだろうって正直思ってしまう。女性だから話で出てくること多いです。血液型で人を判断するなよって思う。イメージを植え付けるなよって。辛辣すぎるかな。私はB型だから、えーみたいなあんまりよくない印象で見られますが、印象はどうでもよくて、例えB型じゃなくても血液型トークは好ましくないタイプの人間と思います。

こんなこと言って可愛くないなあ、と思うけど、血液型より面白い話あるでしょ!血液型に視点を置く時なんて輸血くらいでしょ〜〜、ね!


話逸れ過ぎました。有川作品大好きなので、また感想書けたらいいです。長々と失礼しました。それではまた🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?