見出し画像

行ってらっしゃいとおかえりなさいが当たり前になる前の、2020年3月の記録

今週から通常登園・通常登校になりました。皆さんお元気ですか。じわじわと心が腐っていくような日々の中、なんとか腐らずにやってきた(と思う)反動でしょうか、私は今週どっと疲れてあんまり活動的じゃなかった。いま1人で何か強烈にやりたいことがあるかというと何もなく、じゃあやっぱりぐうたらしたいだけしたほうがいいんだろうなという7月の幕開け。

前回から思いの外、日にちが空いてしまった。本格的な登校再開まで段階的なスケジュールで、毎週を乗りこなしているだけで精一杯だったのだなあ。

2月中旬からWFHの夫(10月まではこの調子らしいわよ!オフィス閉まってて、一度も出社しないのよ!)と、電車で通う小学2年と、妄想系園児・年長女子、対面講座を開いていたけどコロナをきっかけにオンラインでの講師業となった私、そんな4人暮らし、2月ラストから振り返ってみたいと思います。


当時の鍵垢ツイートより
(2/29) 
・勉強している流れで休校が伸びたことを伝えなくてはならなくなり、「だから卒業式も出られなくなった」と言ったら「お世話になったお姉さんにお手紙書きたかったのに」と泣いてしまった
・附属の中学校へは毎年8割がた進学するんだが、男女別校がいい人などは他校を受験する。休校直前の日に一緒にランチしたのに、どこの中学に行くか聞きそびれたことをすごく後悔していた。小学校生活のスタートから見守ってくれた6年生のお姉さんのお陰で学校に慣れたと、子供はとても感謝してる
・さて来週火曜からしばらく家族全員在宅での生活スタートが決定しました。辛過ぎる。増える家事、辛過ぎる。何かリゾートな形でやり過ごさねばならぬ
・日常性を忘れない様にと思っても、これだけ非日常なので却ってそうしなくちゃならないことがストレス。思い切り非日常に楽しい方法で転換したいんだよ私は

かわいそうに!当時小一だった現小二男子は、大変お世話になった6年生のお姉さんに最後となってしまったランチで素敵なお手紙をいただき、翌週も予定されていた6年1年のランチの時にお返事を渡す予定だったのだ。小二男子はあまり泣かない子で、ボロボロ泣きながら悔しそうにしていて私もとても悔しい気持ちになった。
子供はわがままなようでいて、弁えることもちゃんと知っている。どうにも抗えないと感じて無力感でいっぱいの子供を見るのはとても辛い。

当時の鍵垢ツイートより
(3/1) 
・流動的なものが苦手なので、予定をきっちりしたいという欲が私にあることがわかった。平日に家の中の人数が増える事が嫌というより、自分の時間が確保されないことの恐怖だ。という事がわかれば、事前にシフトを組ませて貰えばいいだけの話の筈なので、明日から家庭内でその調整を行うことにする
・子供が何を選びたいか、をよくよく考えてこの休みを過ごしたい。オンライン学習などのツールが各社で解放されて選択肢は無数に出てきてそれには感謝しつつ、自由で余白のある時間を楽しんでもらいたいと思ってる。ここぞとばかりにやりたい事を貪る様にやればいいさ
・夫と一週間分の子守シフトを作ったら、それだけで結構気が楽になった。何かしたいわけじゃないけど、何をしてもいい時間が確保されてる事が嬉しい
・昨日今日は夜にオンラインサロン、明日はお昼にオンラインワークショップの開催。とりあえずやってみて楽しかったら続ける事にするのだ
・外遊びの合間に子供2人をバレエ1時間半連れて行った。3・4月は週2の月謝で通い放題にしてくれるのだそうな…とにかく子供同士の触れ合いに気分的に飢えてるのでガンガン通いたいらしい

3月に入り、いよいよ長期戦の覚悟ができた私は「このままじゃサスティナブルじゃない!」と判断。もう赤ちゃんではない子供たちと過ごすのに、親の「流動的な空き時間」では私がもたない。私に自由な時間が予めあるという事実が必要、ということで夫と1日のシフト表を作った。朝とお昼と夕方、それぞれ1時間くらいずつオンライン会議のない時間を見計らって夫が子守隊長になる時間を作る。私がその間なにをやっていたか・・・覚えてないけどTwitterと情報収集に明け暮れていたんでしょうなあ。とにかくなんでもいいの、長期戦となったからには1人で没頭できる時間が私には必要だった。

当時の鍵垢ツイートより
(3/2) 
・2019年のダーウィン賞調べてる場合じゃなかった。もう1時だとは
・男子、いつもよりしっかり目に友達と外遊びに出掛けてていいな…
・オンライン演劇ワークショップめっちゃたのしかったです!!!京都の人もいた、普段遠方の人と出来ないからこういうのも嬉しいな
・びっくりするほどお金使ってないな…

この頃はまだ近所の子供同士、公園で遊んだりすることがさほど問題ではなかった。宿題は大体終わっていたので(当初1週間分しか渡されておらず)、小二男子は遊びまくる。
幼稚園は翌日からの休園が決定。
3月頭の段階ではまだテイクアウトの整備が進んでいないお店が多く、外食に支えられてきた我が家も外食に行けない・家で作るしかない・私は毎食のお料理ストレスという状態でした。外で食べないし、ショッピングも出られないし、カフェにも行かないのでお金を全然使ってない。たしかこのあと3月中に一度現金を下ろしたっきり、5月中旬までATMも銀行も行かなかった。お金、ちょっと貯まった✌️

当時の鍵垢ツイートより
(3/3) 
・この町自体では発症者がいないものの、隣がやられたぞー!ってなってキツい
・ハイキングして、今日はもうくたびれたので良く眠れそうです

ツイートが少ない、つまりオフライン時にそこそこ充実していたということでしょう。からだが忙しいと頭が休まるADHD。
子供達を連れて、友人家族と山に登ったりしていました。首都圏だが都会ではないこの地でもみーんな休校だし、でもどこか休暇の延長のような気分で、しかし黒い怪獣に生活が脅かされている足音をひたひたと感じながらの生活でした。

つづく。まだこの時点で小学校のロッカーの荷物はそのまま。どうなる荷物たち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?