鈍足パーティでDQ5 ~その3~
*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。
星降る腕輪を封印し、思ったよりも難航した攻略、
道中安全に戦っていくにはやはり素早さは大事だなあと思ったりした。
○お金がない!
青年期後半に入り、オジロンとおしゃべりしたら母親の故郷がわかったと
のこと。まあ普通に?ストーリーを進めてエルヘブンへ。
![](https://assets.st-note.com/img/1694110188859-z4DxTfe1n2.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694110194849-fEaYFH18iL.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694110239500-EbS6zRbfCw.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694110247054-7lyIc0DSl2.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694110267619-XxtJGYuvk9.png?width=800)
エルヘブンの武器防具屋の装備品が割と1万前後のいい値段のものが
多く、使える(使いたい)子が多い。
困った困ったと預り所に貯金が1万いくらかあったと思うけど、それを
引っ張り出しても足りないので稼ぎながらウロウロすることに。
その後もとりあえずルーラで飛べるいろんな町へ行ってお話やイベント
やらを進めた。すると、もっとお金が必要なことがわかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1694110515301-CBBGtb1NsA.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694110532383-tvQi2rsCQA.png?width=800)
まあ並べた中だとウォーハンマーと炎の盾は決定的に必要というつもりは
ないけど、炎の盾は誰かには買って装備させてみたいなー。
とりあえずブラウンと経験値がかなり開いたボコボコと、ぜひ連れて
いきたいがイマイチステータスが追いついてない感じのするロッキー
と一緒に迷いの森でおどるほうせきからお金を稼いだり、メガザルロック
を仲間にできないかとチャレンジしたりとしながらのんびり稼ぎをした。
(他のところも多少ウロウロした。)
アンクルホーン2匹、おどるほうせき1匹、ホークブリザード1匹が
起き上がり、無事控えメンバーに送られた。
○お城がお空に
ある程度装備を補強できたところで、とりあえずストーリー進行のために
ダンジョンを攻略した。ロッキーと主人公を含む編成はやはり素早さ帯の
関係でバグ先制は望みにくく、おそらく出ていない。
主人公がちょこちょこ先制したりしなかったりという敵が多く、他は
基本的に後行する動きが多かった。
行動順のメリットもあまり見られなかったが、イズライール×3に対して
主人公が先制攻撃することでベホマラーを誘発して打撃を減らしたような
感じはしたかも。(その後の2人攻撃で1匹は倒せる。)
ただ、それ以上に打撃が強い相手への先制補助が基本的にできないので
毎戦闘でのダメージ量が多く、その分回復ソースが多く必要になる。
天空塔もトロッコ洞窟も1度途中で戻っている。
![](https://assets.st-note.com/img/1694159140332-06YKt0PKUP.png?width=800)
まあでも無事攻略を終えてストーリーを進められたので通常プレイ的には
特に問題はない。
![](https://assets.st-note.com/img/1694111504569-a0c0XFYnjV.png?width=800)
無事お城がお空に戻った。
○仇討ちと母
空に浮かんだお城にあったメダルでとりあえず最強の盾をゲット。
![](https://assets.st-note.com/img/1694159888709-8Nh1CaQwka.png?width=800)
おじいちゃんのお話通りに北東の島へ。
ボブルはロッキー、ブラウンと一緒にウロウロしつつ、とりあえず経験値
を積み重ねながら、貴重なお金をいっぱい持ってるゴールデンゴーレムを
待ち望みながら進めた。相変わらず装備のためのお金が足りてないので
とりあえず途中で戻って装備を追加したりもした。
メガザルロックも出てきたらできるだけ狙ったけど来なかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1694177022990-2ePbadDhx9.png?width=800)
ジャミを倒し、ゴンズも倒し、ゲマも倒してパパスの仇を取れた。
メラゾーマ対策にマホキテを使えて、作戦での後攻祝福もきちんと動き、
鈍足パーティによる安定した戦法で動かすことができた。
ゲマよりやべーかなと思ってたブオーン戦は回復ソースに力の盾を追加
してみた。稲妻連打がやはり鬼門ではあったけれども、無事一発撃破。
(一応セーブしたのにね。)
大神殿前にサンチョの装備を少しどうするか、となったが武器は買って
防具はお金不足なのでブラウンから魔法の鎧を借りた。
![](https://assets.st-note.com/img/1694177730281-pCnzAMQYUU.png?width=800)
どれだけぶりかにセントベレス山の頂上に行くと、入ってみると母を騙る
ラマダが奴隷たちを前に立っていた。ラマダを(何事もなく)倒し、神殿
の中へ。神殿も全部倒してウロウロして回ったけど、ドラム打撃に危うく
やられそうになったことが2回くらいあったくらいで、それもザオラルが
あったのでまあ無事に歩き抜けた。
教祖イブールも(何事もなく)を倒し、思い当たる敵というか諸悪の根源
的なものを倒したかー?と思いきや、パパスが言っていた通り母は生きて
いる!ということらしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1694178231579-Of6SnmsASg.png?width=800)
○バグ先制やら先制率やら
特に青年期後半に入ってからは編成がやはりバグ先制を起こせる形になり
にくくなっていたので、思いがけない先制は今回の範囲ではほぼなかった
かなと思う?ダンジョン攻略中はおそらく神殿で1回あったくらいかな?
ただ先制手が取れたら楽だったろうなあというところは各所にというか、
特にボスよりも通常エンカウントでの戦闘で毎度毎度地味に響いている
感じはあったかな。
ボス戦は基本的にある程度回せる形を作って望むので、崩れないように
することもそれほど難しくはないし、ターン数がある程度必要な戦闘に
なることは前提なので、先制・後攻がどちらになっても決定的な状況さえ
避けられればあるターンの後攻は次のターンの先制でもあるので大きな
問題にはなりにくい。
しかし、短期決戦の通常エンカでは偶然でも先制手があるとそれだけで
回復や撃破が楽になるところが出てくるので、主人公がまあそれなりに
先制手が期待できることに加えて、他のキャラの先制があればやはり
助かるなあというのが印象として強い。
敵の攻撃力や耐久力が高くなって、更にはドラムつきでぶん殴られる
となると先制が取れるか取れないかでできることは大きく変わる。
○メンバーステータス状況
先手が取れない、補助が強くないことから装備が欲しい、という流れで
結局割と稼ぎをしてレベルを上げつつ装備をかき集めることになった。
![](https://assets.st-note.com/img/1694185288016-QNTCMPlOIc.png?width=800)
主人公してる
![](https://assets.st-note.com/img/1694185319151-czx1MdmOxk.png?width=800)
メイン戦力
![](https://assets.st-note.com/img/1694185335395-umwxw8UCzq.png?width=800)
たまに出番が来る
![](https://assets.st-note.com/img/1694185358573-u3ABBErLOm.png?width=800)
お金があればもっといい装備上げられるのに
![](https://assets.st-note.com/img/1694185375504-maOaktBg4F.png?width=800)
はぐれ狙いにも一応使われる
![](https://assets.st-note.com/img/1694185401275-7wkdej3OQz.png?width=800)
攻めより守りのキャラ
![](https://assets.st-note.com/img/1694185413984-9kH1TFXjrj.png?width=800)
特技もあるしラストに期待がかかる
![](https://assets.st-note.com/img/1694185432505-XpzFD50M3T.png?width=800)
でもモンスターメインで頑張りたい気持ちも
レベルが結果的にいっぱい上がったけど、これでもまだ最後の魔界での
戦いの不安は割とある。雑魚戦怖いし、ミルドも強なら倒し切るの大変
そう。サンチョのスクルトがかなり要になりそう。
賢者の石、祝福の杖、力の盾でどのくらい持久力が出るかも見えてない。
まあジャハンナでのお買い物もかなりお金が入り用になりそうなので
のんびり稼いでレベルもまだまだ上がりそう。
○配信ガイドライン
この記事の画像で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表と
する共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利
を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
©SUGIYAMA KOBO
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
All Rights Reserved.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?