鱗鎧を買い忘れた話

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。
*ダメージ計算の結果が出ますが、
 打撃乱数については計算式が複雑なこともあり、
所説流れやすい
(し、自分の計算が間違っている可能性もある)のでそのつもりで。
 必要な場合は自分でも再計算すること
を強くおすすめします。


鱗鎧忘れた?
ああ、あるある。
その時どうした?

忘れた。

○よくある幼年期の防具

おそらくお通しなどで一般的に採用されている装備は
「うろこのよろい、てつのたて、けがわのフード」の3点セット。
レヌ乙があったりして装備が書かれている想定とは違うなどはあるけど
まあとりあえずそれは置いておく。

レヌール攻略後、妖精の村でまず鱗の鎧か毛皮のフードを
最初に買うことが多いと思われるが、毛皮のフードを先に購入した場合、
その後鱗の鎧を買い忘れることがまあ時々ある。

この鱗の鎧は割とこのゲーム内では希少なアイテムで、幼年期の妖精の村で
買う以外の入手方法はない
。(バグ技とか使えば手に入るけど…。)
なので、購入タイミングはかなり限られる。

じゃあ先に買ったほうがいいのでは?というのもあるけれども
主にお金の運用の都合でフードを買いたい時もあったりするので
まあ今回の買い忘れた、と言う流れでの話になる。

○幼年期最後~青年期初期の手近な防具一覧

まあとりあえず基礎データから。
*○はそれぞれ主人公、ヘンリー、ピエールの装備できるもの。

・体装備

・盾装備

・頭装備

○幼年期最後の守備力

幼年期の防具のいつもの3点セットの守備力は15+16+11で42
鱗の鎧がない場合は布の服、もしくは旅人の服を恐らく装備していると
思われるが、その場合は布の服の場合は31旅人の服の場合は34となる。
幼年期中にできるある程度楽なリカバリとしてはフード売りで青銅鎧を先
買いする(守備力37)のがある程度楽な手段になる。(詳細後述)

この時、レベルによって被ダメに差が出る相手はあまりいない。
どちらかというと、防具の差のほうがまだ少し大きく、古代遺跡に絞って
言えば約1~2ダメ程度どの相手に対しても増える。
例えば代表的にイヤな相手を上げると以下のようになる。

レベ8でも被ダメ自体に大差はないが、HPが少し大きく開き、レベ9であれば
HP68、レベ8ならHP61。展開によっては1打撃耐えるかどうかズレるラインになる。(木の実食った場合も入れると話が膨らみ過ぎるので割愛。)
もちろん他のモンスターからの攻撃や痛恨、ギラなどもあるのでこれだけで
全て網羅するわけではないが、平均して1~2回程度被弾できる回数が少なく
なりそうな具合である。
例えばベビーニュート4であれば、ギラ2発と残り打撃の展開を考えるとギラ
の平均14×2でレベ9なら残り40。2逃げミスまで見るとしたら残り40/6は6~7
ダメで生存が望めると考えると、必要な装備は鱗鉄フードになる。
ここより守備力を下げる場合はレベ9で2逃げミスはあまり生き残れない。
レベ8は2逃げミスでほぼ落ちる。ボロンゴが弾除けしてくれるかどうかは運だけど、まあそれがうまく働けば1発分くらいは流せる。お祈り。
がいこつへい3であれば、12・12・13で2逃げミスで落ちるが、ボロンゴが
1発くらいは弾除けしてくれるので鱗鉄フードは概ね2逃げミスは生き残る。
(まあ私スカラいれるけど。)
それ以外では2逃げミスまででボロンゴが1発はとりあえず盾になるとして、5発耐えるのに必要なラインはレベ9なら68/5で13~14程度、レベ8なら61/5でほぼ12。このラインに乗るのは青銅鉄盾あたりまで、かなり甘く見て旅鉄
フード
くらいまで。
スライムナイト4であれば、ボロンゴが1回弾除けするとして、マホトラ1回くらいされるとして(MPないとしてこないけど)2逃げミスで6発。痛恨はとりあえず無視する。
レベ9なら68/6は11~12、レベ8なら61/6でほぼ10。これも少し甘めに見ないとレベ8の場合は旅鉄フードと青銅鉄盾の間で差がつきそうな気もする。

ブメ売りして青銅鉄盾フードにするのは通常よりそもそも固いのでここでは
割愛。

○ブメ売りについてちょっとだけ

とりあえず何となくスラやブラのツモを狙ったりしながらラインハットまで進めていくよという話を中心にするけど、その前に一応ブメ売り+αの話をしておく。

まあ私自身はブメ売りを基本的にやっていないのであまり直接的な経験を
踏まえた話ではない
のでその点はご容赦を。

ブメ売り青銅鎧購入から、そのまま青年期のラインハットへ進行する方針は
基本的にスラやブラも含めて道中稼ぎをかなり削る流れになる思われる。
スラカットなどの流れに乗っている部分が大きいと思っているが、概ね地下抜け後の牙や鉄鎧、1200Gなどを使って装備を改めて充実させてから狩り
しようという動きかと思われる。それまでは主人公の武器がないので攻撃に回復にMPをかなり要するため稼ぎ効率がよいタイミングがかなり少なく
なると想定される。
なので、地下抜け後にチェーンクロスや鋼剣を購入などすることで改めて
狩りやすくするということだろう。おそらく。

今回の記事の主旨は幼年期で買い忘れた鱗の鎧のリカバリであるので、直近
に十分な守備力を確保する
ことを念頭に置いてはいるが、そのために普段
取っている攻略方針を大きく切り替えるつもりではない動きを想定する。

まあつまり、ブメ売りするともう一度オラクルかどこかで買い直さないと
攻略方針が大きくズレてやりにくくなる可能性があると言う話。

まあ加えて言えば、ブメをキープする動きそのものが道中稼ぎを充実させる
どちらかというと狩りに傾いた動きであると言う話でもある。

○青年期の流れと稼ぎ、守備力ラインについて

というわけで、道中狩りをそれなりに、あるいは十分にしていく動きを想定しながら書いていく。

まず、通常の装備セットは概ね次のようになっていると思われる。
主人公:鱗鎧、鱗盾、毛皮のフード(33)
ヘンリー:ドレイの服、鉄盾、木の帽子(27)

このラインに近い装備の想定をどうするか。
ひとまず主人公の鱗鎧がないだけなので、主人公の装備に絞って考える。

まずパッと想定できる装備パターンを簡単に上げてみる。
①青銅鎧、鱗盾、毛皮のフード(39)
②旅服、鉄盾、毛皮のフード(34)
③旅服、青銅盾、毛皮のフード(29) *守り種追加で33
④青銅鎧、鱗盾、木の帽子(34)
(他にもいいのあるかも知れんけど。)

幼年期終了時の装備は概ねおそらくほぼ2パターン(3パターン)
A旅or布服、鉄盾、フード か B青銅鎧、鉄盾 と想定する。
(個人的には金策残せそうなら道具欄の空くBをどちらかというと推奨)
Aは先フードから鎧忘れて鉄盾だけ買ったパターン
Bは先フードから鎧忘れてフード売りして青銅鎧と鉄盾を買ったパターン

個人的にはBはフードの売り買いが何度も発生するのでそこがあまりきれいじゃなくて好きではないけど、ある程度流れに乗って守備力を確保するのに
は多分向いている。
Aは手間は少ないけどBより若干弱かったりバランス悪かったりする。

概ねAからは①、②、③の流れに乗りやすく、
Bからは④または①の流れに乗りやすい。

・A(旅or布服、鉄盾、フード)→①(青銅鎧、鱗盾、フード)
 道中十分稼ぎつつアルカパメダル、ナイフ、魔エサなど必要な分を売って
 青銅鎧を買う流れ、わかりやすいが主人公の装備代が880Gとかなり高く、
 アルカパまでに準備するのがとても大変そう。

・A(旅or布服、鉄盾、フード)→②(旅服、鉄盾、フード)
 似た流れで稼ぎとメダルなどの金策を売って鉄盾を買う。
 装備代が720Gに抑えられ、守備力も通常とほぼ同等。
 鎧の補強をするなら神塔前にオラクル青銅鎧でも間に合うのでそれなりに
 買い揃えやすい。

・A(旅or布服、鉄盾、フード)→③(旅服、青銅盾、フード)
 これはかなり稼ぎを抑えやすく、通常の守備力を維持したければ守り種を
 拾うだけでもいい。ただし、青銅盾がオラクルベリー購入になるので
 先に魔エサ2個となべふた、あるいはナイフを売るなどするか、
 アルカパ戻りにある程度稼いでからもう一度オラクルによる流れを辿る。
 装備代は370G。
 鎧の補強は②と一緒。

・A(旅or布服、鉄盾、フード)→④(青銅鎧、鱗盾、木の帽子)
 敢えてフードを売る必要は感じないけど鱗盾木帽子がフード代とぴったり
 になるので、装備代は700Gで済む。守備力も同等。
 ライハ稼ぎが長引くならもう一度フードは買える。

・B(青銅鎧、鉄盾)→④(青銅鎧、鱗盾、木の帽子)
 青銅鎧は既に持っているので鱗盾、木帽子と買う場所も選びやすく、
 装備代も300Gと安め。守備力も同等。

・B(青銅鎧、鉄盾)→(④)→①(青銅鎧、鱗盾、フード)
 まあスラピエ待ちが長引いてたらフードでもいいよね、以上。

*とりあえずBは旅服が(あるかもしれんけど)ないとして②③の流れは
 なしで

まあ全体を通して言えば青年期のラインハットでもフードが買える点を意識
すると稼ぎで余った分を使う、という補強の仕方がやりやすくなるので、
フードをどこかで一度手放すほうが基本的には楽かなと思う。
ただフードの売り買いが何度も発生する(し得る)のがきれいじゃないし、
フード自体はとてもいい装備なのでもったいないよねーとは思ったり。

これとは違う話だけどレヌ乙の装備ランク落とすのも鱗鎧→皮鎧よりフード
→木帽子のほうが個人的には動かしやすいので好み。

○その他細々と

 バニア以降は鉄鎧・鉄仮面とかドラメちゃんと買うとか息子装備もらう
 とか適当にケアしたら十分間に合うのでそこまでは書かない。
 気になるのはそれまでかなと思うので概ね間に合っていると思う。

 一番気になるのは布服だったらどうすんの?だけど、どうしようね。
 青銅鎧買ってと言ってもいいけど、お金が足らんかったら買えないし。
 基本的に鱗鎧代(350)があって買い忘れるというのはフード旅服
 (352)を売ればそのまま青銅代(700)に届くと言う意味なので気に
 ならないけど、布服の場合は困るかも知れない。

 現在恐らくお通しで主流な鱗鎧鱗盾フードというセットはレベ9スカラで
 スライムナイトのダメージを0-1にできる最低ライン
で、ここから1でも
 守備力が下がると2ダメ入ったりするようになる。そこだけが全てでは
 ないけど、装備が変わった時に気になりやすいポイントには多分なる。
 そのために何らかの形で守備力33以上の装備の組み合わせを作れた方が
 おそらく楽。ヘンリーへの旅服渡しもこれと同じライン。

 じゃあ布服のまま持ち越す可能性あるやん、ということでその時は…
 (と思って一応表のデータには用意してはある。)
 例えばかたびら鍋ふた木帽子(27-620G)でヘンリーは通常のラインに
 乗る。腰巻青銅盾木帽子(29-710G)なら通常の装備から旅服を渡したの
 と同等の守備が得られる。まあ木帽子は通常通りなので、その分は通常
 より増えはしないから実態はもう少し安い。
 (*青銅盾ならランク1つ下がるけどピエ主もつけれるし、とか)

 この時、主人公は持ち越したままの布鉄盾フード+種でも間に合う。
 (ドレイ服余ってるからそっちの方が強いけどそれは任せる。)
 これなら主人公に青銅鱗盾(880G)を買い揃えるよりも安く済む
 ただ、かたびらや腰巻や青銅盾は全てオラクルに買いに戻らなくては
 いけない
のが割といやというめんどくささは付きまとう。

 なので、個人的におすすめするのはせっかく買ったけど幼年期にフードを
 売って青銅鎧+鉄盾で幼年期を抜ける
ことかなと思う。次点で青年期に
 入ってから主人公にアルカパで鉄盾(場合によりオラクル青銅盾)
 買い、鎧は修道院道中でオラクルで青銅鎧
を買う、という流れ。
 ヘンリーの装備まで触ると多分いろいろややこしくなってやりにくい気が
 するのでうまくハメられるならしたらいいけど自分から推奨はしない。

○参考サイト

Sword and Magic  -ドラゴンクエストデータサイト-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?