SFC版DQ5_マイナーモンスターズRTAについて~仲間ツモプランについて~

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。

この内容はどちらかというとプレイヤー向けの内容になります。
プレイヤーでないと聞きなれない単語も多少あるかもしれません。
できるだけ配慮したいと思いますが、わかりにくかったらすみません。

また、プレイヤーの方は各個にご自身で攻略を練りたい方もいると
思いますので、記事を読んだ方も必要があればご配慮ください。


〇時期ごとの狙いたい仲間

 前の記事でも書いた通り、
 仲間加入を狙う時期は大きく分けるとおそらく次のように分かれる。
  ①ラインハット攻略終了まで
  ②火山攻略終了まで
  ③青年期後半開始後
  ④大神殿終了後

 狙ったからといって仲間になるとは限らないが、
 どの程度使えるか、活躍できそうかを星の数で表してみる。
  ☆☆☆☆☆ しっかり活躍できる
  ☆☆☆☆  結構使える、癖はあるかも
  ☆☆☆   いたら活躍はできる
  ☆☆    活躍どころはちょっとピンポイントになりそう
  ☆     積極的に使いたい場面は少ないかも

 *実際のところ仲間になったモンスターの組み合わせや
  状況、相手にもよるので絶対的な評価ではない
  また、☆が少なくても起き上がった仲間を断る理由はあまりない

 ①の時期はとにかく誰でもいいので仲間をまず1匹ほしい。
 加えて、できればクックルを筆頭に☆3つ以上のキャラを仲間にしたい。
 (合わせて最低1匹起き上がるなら2匹仲間にしたい。)

  ドラきち ☆
  ニトロ  ☆☆
  ホイミン ☆☆☆☆
  コドラン ☆☆☆
  イエッタ ☆☆
  ダニー  ☆
  クックル ☆☆☆☆☆
  スミス  ☆☆
  ガンドフ ☆☆☆

 ②の時期は①でどんな仲間を得られるかにもよるが、
 仲間が少ない場合や有用なキャラクターを
 ほとんど得られていない場合はほぼ必須となる。
 ここまでの仲間で、青年期前半を基本的には最後まで攻略するので、
 少なくともグランバニア攻略までを見越して仲間を集める。
 (例外があるとしたらグランバニア着前後のはぐれ狩りなどの
  稼ぎが多いパターン。)

  マーリン ☆☆
  ガンドフ ☆☆☆
  パペック ☆☆☆☆
  メッキー ☆☆☆
  ジュエル ☆☆☆☆☆

 ③の時期はジャミ戦を終えてすぐにはレベルが十分上がっておらず、
 おそらく高くて17,18あたり。
 18あればマッドを狙うことはできるが、ミニモンやサーラで20、
 オークスなら21必要になる。

 稼ぎの仕方はいくつかあるが、特に前半の仲間モンスターで
 後半のダンジョンを安全に歩けないのであれば、
 稼ぎを入れてオークスやサーラなどを狙うことを勧める。

  マッド  ☆☆☆
  ミニモン ☆☆☆
  サーラ  ☆☆☆☆
  オークス ☆☆☆☆

 ④の時期に入ったら後は魔界の耐久力とミルドラース戦を見据えたい。

  ゴレムス ☆☆☆☆☆
  エミリー ☆☆☆☆
  ネレウス ☆
  アムール ☆☆

〇レベル上げの見通し

 ずっと書いている通り主人公のレベルを確保しないと仲間は集まらない。
 ②の時期は火山攻略、
 ③の時期は後半のダンジョンとボス攻略
 が控えていて、どの道主人公のレベルがある程度ないときつくなる。

 主人公は攻撃と回復の役割を両方担えるので
 基本的にはずっとパーティにいるし、育てて損はない。

 なので、特に①、②、③の時期に仲間が集まっていなければ
 仲間集めと並行しながらレベル上げに時間を割くという動きは
 ある程度まではロスとして大きくない。

 ①ならばクックル狙いを兼ねたレベル上げ。
 ある程度レベルが上がれば仲間キャラがどうなっていても
 ひとまず困らないが、火山がどうせ大変な上に
 クックルは最有力キャラの一角なので、ゆっくり時間をかけてもいい。
 もし仲間にできなかったとしたら、
 後がより大変になるので、なおさら今後強い仲間を狙えるようにしたい。

 ②ならばジュエルやパペック狙いを兼ねたレベル上げ。
 ここまでにどんな仲間を加入させているかにもよるが、
 ジュエルを狙いたいなら主人公のレベルは16必要になる。
 メッキー、ジュエルは1/16なので
 1/32のクックルよりも仲間になりやすい。
 待ちが長くなるようならどこかの段階でこちらに切り替えてもいい

 ③ならばオークスやサーラを狙うためのレベル上げ。
 マッドは確かに使えるが、オークスやサーラのほうがより使える。
 レベル上げをどうしても省きたい場合や仲間の性能が十分ならば
 マッドという手もあるが、前半で強いキャラを仲間にできていないと
 今後かなりきつくなっていく

 また、主人公をこの段階で21にすると、
 後半のボス(ゴンズ、ゲマ、ブオーン、ラマダ、イブール)の経験値を
 順調に主人公に全て入れることができれば、
 ④の段階では主人公のレベルが25にほぼなるので、
 そこでゴレムスやエミリー狙いにも活かされる
 21までの稼ぎを少し短縮したかったり、18に上げるだけに留める場合は
 先にブオーンを倒す手もある。

 ④は③の仲間狙いや稼ぎ次第で最終レベルが大きく左右されるが、
 最後の仲間狙いをするなら
 そこで加入済みのキャラはいくらかレベル上げができる
 ブオーン戦をこの後に残している場合は、
 最終加入キャラの育成に充てることもできる。

〇簡単にまとめると

 ①クックル+誰かが欲しい。最低ノルマは誰か1匹。

 ②マーリンはとりあえず狙う。
  他はクックルがいればガンドフ、メッキー、
  クックルがいなければメッキー、ジュエルを狙いたい。
  ①のツモが早く済んでるならパペック狙いつつレベル上げもいいかも。

 ③クックルもジュエルもいないなら
  とりあえずオークス狙いたいが、
  両方いるならその必要性はだいぶ薄くなる。

 ④大体の場合とりあえずゴレムスがいると安心できるので欲しい。


〇参考サイト

Sword and Magic -ドラゴンクエスト攻略サイト-

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