ルートづくり、再調査

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。

スラだの、天剣だの、メダルだの、ボロンゴだの、ビアンカだの、
なんやかんやある中で吐き出された何か。

モニターがお亡くなりになって調査とルート構築にご執心でした。

割とマネしなくていいことを書いてると思ってるので
読みもの程度でどうぞ。
本人的には使えないとは思ってませんが、
試行回数も少ないし練り具合もまだ足りないとは思ってます。
同じようにやってみて事故っても責任は取れません。

*独自の調査、考え事の塊なのでいろいろ見解や結果の不一致がある
可能性があります。

○メダル装備の話

最初にメダル回収コストを色々調べ(直し)た。
昔ながらの前半16枚回収の奇跡剣(先奇跡)、後半の序盤回収込みで
の奇跡剣(後奇跡)、ボロンゴありなしでの回収、神秘と調べた。

ボロンゴありはメガンテや魔聖水やお金がついてくるという付加価値
あるし、見た目上拾いやすいメダルは増えるけど回収時間自体はほとんど
変わらない
。(+ボロンゴ回収時間などは単純に増える)

なので大きく見ると先奇跡、後奇跡、神秘の3種類になるけど、
それぞれ先奇跡が4分、後奇跡が3分、神秘が5分程度、ただしエンカが入る区間があるので、実際には(特に先奇跡は)もう少し膨らむ。

メダル取ったらどうなるかなあというのを
とりあえず考えてたのでこれを色々お試し。
十分ではないけどひとまずメダル装備の感想、感触を書いておく。

いわゆる魔神サンチョに奇跡剣を組み合わせると狩りがほぼない今の進行
だとリターンを見込む場所がボスしかないし、1ボスあたり2~30秒程度かな
という印象で中々回収が難しいなあというところ。
そしてミルド前にはおそらく手放される、使ってもいいけど。

神秘はかなり強いけど、コストが高くて回収が大変。
ボス戦に加えて道中の逃げ押ししやすさも含めてリターンは奇跡よりも
当然上
だけど、5分もリターンさせるというのはやっぱきつい。
ただ、落ちにくさやミルド強でのピエの動かしやすさ、祈りの残りやすさも
含めて、遅れにくい進行にはなる。主人公育てなくてもミル強が早く終わる
とかも個人的には好感触。もうちょい言えばドラ杖で雑魚処理するスラ
カット的なミルド1でもピエの回復の手間が減るので攻撃タイミングが
増えて若干相性いい感じ。

○神秘使いながら考えてたこと

神秘を活かそうと思った時に、いわゆる浮上区間を幸せサンチョ+星ピエ
抜ける構成を使いたいなーと思ったのが最初。
先妖精剣回収もあるけど、試してはない。2回行くのがやだなーと思って
しまったので…まあとってもいいかもしれん。

で、その編成をどこまで継続できるかということ。
いわゆる普通の進行に戻すと、ボブル地下は娘を連れて3人体制になるので
基本的に棺桶がなく、継続し難い。
まあエンカ少ないとか、逃げられるとかそう言う内容なら構わないの
だけど、いつもそうとは限らないし、道中で葉の使用枚数が2枚とかいくと
若干の窮屈さは感じる。
(まあ神殿に1枚残ってれば個人的にはいいんだけどね。
 下手すると3枚使わされる場合も稀にあるけど。)

この葉っぱの必要枚数の見通しの悪さ≒ボブルの不安定さを解消したいし、
浮上区間の構成をそのまま継続できればそこそこ可能だよねということで、
考え事を始めた。(これのおかげで迷走しまくった。)

○ゴンズ経験値カット(やべえ話のきっかけ)

娘にゴンズの経験値って入れる必要あるかしら?と。
たった3500。神殿で2~3エンカ狩れば入る程度の経験値。
・・・いる?

この3500のために娘一生懸命守って、それでも落ちたら葉っぱ使って、
その価値ある?

まあカットして何が困るかって言うと、ゲマ戦で娘が落ちる。
基本は最低でもゴンズの経験値が入ってレベ7、
これで打撃も妖精剣で確定耐えになるし、それがないのはまずいやろ、と。
ボブルでうまいこと他のエンカでいい狩りできるとも限らんし。

もちろんゲマの経験値はさすがにほしい。

ところで、あの毎ターン杖振ってるだけの仕事、いる?

じゃあ2人で倒すぎりぎりまで削って起こせばいいよね、となった。
2人で倒す編成がそもそも可能かどうかという話は後述するけど、
とりあえず葉っぱの必要枚数の見込みはほぼ1枚で済む。

問題は、当然マヒ乙リスクがまあまあ上がる。

でもその前に。

○娘の経験値足りるの?

道中狩りもせず娘を棺桶にして、ゴンズの経験値もなしにして、
ラマダどうするん、イブールバイキルトあるん、という話。

以前、ゲマ娘落ち抜けの記事を書いたりもしたけど、ラマダ戦自体は
息子棺桶挟んでサンチョと主人公で適当に倒せるのでまあどうにでもなる。
神殿はそれこそ娘がいないほうが対処も逃げ押しもしやすいし、まあ顔対策
(ドラムや眠り)としては頭数多いほうがいいからその点では娘いる方が
優位
だけどまあ好みあるかも。
イブールまでつけば娘とピエはいるので娘なしイブールは起こらない

*自分が基本的にサンチョ・娘・主人公の編成を従来通りにすると狩りを
増やしがち
なので、それを抑えるための構成でもあるから稼ぎは基本的に
あまり多くはしないつもりではある。

で、娘レベルラマダの経験値+1037でレベル16になるのでバイキルトの
確保は比較的容易。どんなにエンカに恵まれなくてもイブール直前で
ウロウロしてる竜戦士(380/匹)を仲間呼びさせて3体倒すだけで足りる。
まあ仲間呼び頻度が高くないのでこいつ頼みだと若干もたつくことは多い。

娘が幸せ装備で歩いていないのでMP回復は必要だけど、ゲマの経験値で
最低12になっているのでこれでMP39、レベル16の最大MPは57なので18
(必要なのは6*9の54までなので15)、祈り1回で最大まで回復できるので、祈りを温存しやすい流れを作れるならそれなりにやりやすい。運が良ければ魔聖1個でも足りる。(ルーラには少し気を遣う。)
また、神殿乙の場合はMP回復するので祈りの必要性はほぼなくなる。
どうしてもなければエルフやファイトでもいいとは思う。

ちなみに最終レベルもミルド前で20まで上がるのでまあ普通だけど、
最低限だとヘルバト戦が娘19でナズン2連耐えられないので
ファイトを用意するか、ダクシャ2を狩っておいた方がいい場合はある。

まあとりあえず足りる、ということで次。

○マヒ乙リスクの低減

まあそのくらいの推移では娘レベルが上がるので個人的にそこに不満は
あまりないので採用したとして次の課題はゲマ戦
マヒ乙リスクを下げる手段はいくらか浮かぶが、基本的にはターン数を
減らす
か、人数を増やすかしかない。

・メダル装備の回収

基本的な感触は先ほど書いた通りだけど、ゲマ戦の必要ターン数をとにかく
短くする
ための方策。奇跡剣なり神秘鎧なり先に書いた通りのコストと
感触だけど、有用ではあるので手としては1つあり。
特に神秘は攻撃以外の行動やマヒ状態でも回復していくので動かしやすい。

・娘の経験値の確保

レベル7を見込むとゴンズ分の3500きっちりではないとしても約2200程度の
経験値が必要
になるので、ボブルで高めのエンカ1狩りでもほぼ届かない
くらいには必要。
つまり2エンカ程度は経験値を入れる必要があるが、エンカのタイミングと
内容に左右されながら厳選して狩らないといけないので確定させることも
難しいし、手間が割と大きい
ように感じる。

じゃあレベ6だとどうかというと、最大HP72。
プリロ鱗盾幸せ帽子スカラでゲマの打撃が最大77。
木の実が+6なら一応生存できるけど、
祝福の乱数によっては打撃2連を受けた場合は落ちる。

これに守りの種を1個積むと打撃最大が74祝福圏内かつ木の実+4でも
確定耐え
までとれる。
木の実も守り種もバニアに1個ずつあるので準備はそれほど難しくはない

じゃあレベ6はどの程度の稼ぎが必要かというと、
娘レベル5→6は子分+696の経験値が必要。
まあ上述の通りバイキルトに必要な分としては1037必要なので、
可能であればそこまで稼げるとうれしいけど、696あれば竜戦士1匹追加でも
届くのでとりあえずは696を考える。

安く浮かぶ狩りはまあくらげ8に爆弾石投げて616
これが2エンカ出てくれればすごい楽だけど、なかなかね。
まあマドハンドとか、マザーオクトとか1匹追加するだけでも足りるけど
なかなかいい感じに行けるとも限らない。
ブリザードマンも爆弾石2個用意するなら確定で狩れるけど、1匹290なので
2体+α以上じゃないと足りないし、3個以上用意すると買うのも余っても
手間なのでそのあたりに収めたい。
迷いの森に行く前にサラボナ付近で弱エンカを取るとどのモンスターも80
以上の経験値があるのでくらげ8+ボナエンカも最悪ありかと思ったりと
まあ色々考えた。

後々サンタでメタ1取れればええなあとか、くらげ8+サンタの雑魚1エンカ
でまあ足りるんじゃないかなあとか、ある程度解決はしそうではある。
2メタとれれば普通にゲマ戦で使えるし、木の実や種のタイミングは見ても
いい
とは思う。

・ダークシールドの回収

ボブルに落ちているマホキテ効果のある盾ちょっと遠い
天空盾と合わせて2人で使うことでメラゾーマを受けることがなくなるので
回復ラインを大きく下げられるし、使い方によってはメラゾーマを反射する
ことができるのでダメージを稼ぐ手にもなりかなり加速する場合もある。

単純な歩き回収としては40秒程度だけど、
実際には早くて1分半前後からそこそこ絡まれて2分半程度はかかる。
それでも奇跡や神秘よりは平均したら早いと思われる。個人的にはメダル
よりはこっち推し
。娘が使えるなら使いたい気持ちはあるけども。

・そのまま突っ込む

やった限り対策してない時に比べればまあまあマヒ乙する
1人はほとんど回復に回る動きになるのでかなりターン数がかかる
対策コストはないけど撃破自体のリスクと必要時間は大きい
勝てる時は勝てるけど、割と「すーっ……あ!」と終わる印象。
まあ突っ込んで通らないというわけではない

○ゲマ戦

色々試したけどとりあえずピエ星棺桶サンチョの編成がいいかなあと。
(サンチョは2番目でも問題は特にないけど。)
まあ準備の仕方によっていろいろではあるのだけども。

現在ダークシールド推しなだけで元々メダル装備やら書いてもない他の
なにがしかやらを準備してみてはいたのだけど、まあとりあえずこれが
ええかなあと思っている。(2人ゲマやるなら、ね。)

2人ゲマ戦の条件は、回復役の確定先制蘇生役の確定後攻
自分はピエ杖役サンチョ葉役でやってたので上記の並び順なのだけど、
だったらサンチョ杖役ピエ葉役でもよくない?というのはまあ事実。
ただそれはダークシールド回収だからこそ選びやすい編成ではある。

ダークシールドを回収しない場合、どちらかはメラゾーマの乱数を意識する
回復ライン
になる。この場合、ピエのHPが圧倒的に低いので、メラゾ圏内に入りやすいピエが天盾を使う方が望ましい。そして、メラゾの乱数を意識
しないで済むキャラが杖を振るほうが追い込まれても防御と回復をセットに
して切り抜けられるのでメラゾーマ連打のケアが可能となる。
よって、ピエが先制杖役、サンチョが後攻蘇生役の編成になるほうが
動かしやすくなるはず。

ダークシールドを回収した場合は一応どっちでもいい
ただピエ天盾のほうが妖精剣とスクルト1回で守備固めの手間も減らせると
思うので自分は好み。ゲマ戦の短縮という点でもいい気はする。

ゲマの確定先制は120。ピエはレベル15で素早さ59となり、すば種1個で
きっちり届く。
レベルが低い場合、レベ13+種で最高93%、レベ14+種で最高98%程度。
お試しでは確定ではない場合、撃破までに1~2回程度は後攻する感じ。
また、経験値状況によっては素早さ確保のためにゴンズ戦で星降るを
外さないといけない場合もある。
ゴンズ前でレベル13ぴったりの場合はゴンズの経験値入れればほぼ14に、
レベル14ぴったりの場合はゴンズ+3000程度でレベル15になる。

サンチョ杖にする場合はその懸念はとりあえず不要。
杖渡したり星外したりはいる。

ストロスはサンチョ、満月はピエでいいと思うけど、一応満月3枚用意して
何の対策もしなかった場合を除いては足りなかった時はない。
対策したにも関わらずマヒ乙した場合は、試した範囲では満月3枚使い
切ったことはなく、2人一気にマヒする展開のみだった。

○この進行何がいいの?

基本的に、マヒ乙リスクは対策しているとしても疑似的に下げているだけ
なのでそれを飲めない人は絶対にしないほうがいい、というのは大前提。
というか、この記事書いてはいるけど正直マネしてほしいと思ってない

ただ、1か月ほど費やしたことを吐き出したかったのと、誰かが採用して
試しながら発展していくことがもしあればええなあという感じで出している
だけなので、あしからず。

その上で、ここまでにあまり書けてないこの進行の特徴や、
ここいいなあポイントをいくつか順に拾って挙げていく。

①幸せサンチョ状態の継続

装備周りの手間を省いて、幸せサンチョ状態を長く継続することで
若干固い状態で歩き回れるし、MP切れの心配もまあない。
大神殿も娘は歩き回らないし、イブール戦に守備力関係ないし、ミルド
手前までずっとかぶっていられる。ブオーン戦も固いまま。守り種を2個
積むと妖精剣でキラマも0-1完封
できるし、バニアとハンナで拾っても
いいかなあなんて思っている。キラマ単色エンカ2~3回対応する展開なら
元は取れる気がする。

②逃げを選びやすい

ボブルにせよ神殿にせよ、娘を守らなくていいし、狩りが必要な状態、
狩りをしやすい体勢をそもそも作っていないのでより逃げ選択しやすい
娘がいないことは先述の通りPT全体の耐久力の低下ではあるので、単純な
逃げ回数として押せる回数が増えるかどうかは微妙な場合もあるけど、葉の
使いどころ
も選びやすいし、対応手もその気になれば取りやすい形を
基本的に継続させているので落ちにくさという点では強い。
(*襲い掛かりと顔は除く。)

③葉の使用量の見込み、抑制

葉はまあボブルと神殿を中心に、他にトロッコや森、ラスダンと使う
ところはいろいろある。普通は(自分の感覚的に)ボブルで2枚、神殿1枚、
余ってれば魔界エビルもちょっと安心くらいのイメージ
だけど、この場合は
ボブルでとりあえず1枚いる、というだけで他は進め方にもよるけど、必要
になることは比較的少なくなる
と何となく期待している。
試した範囲ではおおよそ魔界に2枚残っていたので、もう少し使うように
動かしてもいいかも。
(まあ大体ギガンテスに使うから残していいと思ってるけど。)

④ピエ星降る装備が続く

一応ラマダ前に主人公に星降る渡すことに自分はしているけど、
他はずっとピエでいい。ラマダもまあどっちでもいいと言えばいい。
イブール戦をどう組み立てるかは人によるかもしれないけど、別に娘の
確定先制はそれほど重要ではないので、自分はピエに星降るも祝福も
持たせたままで回す
ようにしたので、そのままブオーンまで進み、
手間がない。スラがいないならピエが持ったままミルド前までいく。

⑤ゴンズとラマダが(ほぼ)作戦行動だけでいい

準備は手動だけど、他はほっといて殴って杖は勝手に振ってもらって
というのがほぼできる。楽。
まあきっちりやらんと特にラマダはうっかり主人公落ちるし、
落ちると撃破速度が急激に下がるので油断しない方がいい
後、うっかり葉っぱ持たせたままだと使われるので気をつける。

○スラカット、後サンタ辺りと相性が多分いい

*≒新ビアンカとも相性がいい。

後半スラを使う動きがほぼなく、魔界でよりサンチョを固い状態にしている
こと、後サンタで娘の経験値の補填やピエ用のすば種を拾う選択肢が取れる
ことなども踏まえて、そのあたりのルートと相性がいいはず。
そしてピエが星降る装備を継続しているため素早さがほとんど伸びないので
ミルド1の波動に対して後攻ファイトを使いやすいので流れとタイミングに
よってはこれも強い。

ついでにミルド2は娘が弱に確定先制するところまで素早さが育っている
はずなので天剣カットでドラ杖とか振る場合は確実に波動より先に入る、
など。素早さ回りの相性がいいところが割とある。
(まあこのあたりになると自分の中では割とおまけかな、感覚破壊されそう
 だけど先制回復も使える、という状態にはなる。後まあ地味にキラマの
 確定先制もバッチリとれる。)

逆に強へのピエ先制はほとんどない(レベルアップのタイミングにもよる
けど1割くらいかな?)のでそこはデメリットになり得るけど、
元々の約35%~43%の先制率をどのくらい当てにしてるかにもよるかも。
ベホマ打つときは後攻したほうが多分嬉しいし、とか、棺桶置いとけば
バグ先制従来よりも発生しやすい(1%程度の差なので挙げるに値しない)し
とか、低いなら低いでメリットも一応なくはない。
ミル強相手にしない天剣カット勢ならそもそも関係ないしね。

また、新ビアンカの場合、元々はボロンゴ生きてればオリハル装備できる
なあくらいで、ピエ以外の追加ダメージソースが弱かったが、奇跡剣や
ダクシを回収する場合は主人公の武器を手元に残しやすくなるし、
神秘の場合は強相手であってもピエの攻撃が途切れにくいので、
追加ダメージがなくとも撃破を早めることができる点も個人的には高評価。

他にも、葉っぱの使用量が少なく見積もれるので、魔界エビルでの対応手が取りにくいギガンテスやマヌハーンなどを中心に、蘇生手段が手元に残り
やすい
点も好ましい。あるいはカットしやすい、と言ってもいいかも。

○じゃあダメなとこどこよ

これは簡単。

①マヒ乙しやすく、対策コストが少しかかる

まあ書いてきた通り。
例えばダクシ採用すると早ければゲマ戦2分半くらいで終わるし、個人的に
は結構好き。マヒ乙しても再凸は容易だし、そんな悪くないとは思ってる。
ミル強に武器残せるのもうれしい、けどマヒ乙リスクとコストの必要性は
否めない
。現状誰かに「やってみたら?」とは言えん。

②ゲマの撃破タイミングに注意

さらっと当たり前のように撃破前に蘇生するって書いてるけど、
そもそもこれができるのかって言う話。
一応2~30回は回したと思うけど、1回しかミスしなかったから自分は
気にしてない。その1回は1ターンで会心2発+反射メラゾーマでゲマが
飛んでった。まあ滅多にないと思う。

HP計算はしてないけど与ダメの様子と回数を把握して終盤3人に戻す
だけ。娘は初期レベルでもプリロ鱗盾を装備していれば、種も木の実も
スカラもスクルトもなくても、打撃やメラゾをHP全快で防御しているだけで
生存確定
圏にいるので、マヒ絡みでなければ基本的に減ったら先制回復を
入れるだけでいい。復活後の炎連打は油断すると危ないけど、
一応雫を先制役に持たせておくと安心。
残り数発の段階で蘇生すれば、基本的にはまず大丈夫。

後は2047だった場合に葉っぱが無駄になるので割とイヤな気持ちになる
可能性はある。その点も含めてHP計算が可能であれば絶対にしたほうが
いい
。ダメだった場合は、ただ使える葉っぱがなくなって、従来の進行に
切り替えたくなった場合は余計に狩りを入れないといけなくなる
(まあ従来の進行でも道中で娘落ちして蘇生したのに2047引いたみたいな
 場合に葉っぱ使って残念だったなーってなるのは一緒だと思うけど。)
一応ゴンズを後回しにする、という手も取れるし経験値周りは色々工夫の
余地がまだあると言えばある。
サンタでメタ2狩れれば気楽なんやけどなー。

③祈りがちょっと大事

イブール前に娘に1回祈らせたいなーとか、スラなしだから魔界も使いたい
なーとか、サンチョ棺桶ピエ進行が中心なので必要な場面はおそらく従来
よりも減らしやすいと思うけど、守り過ぎるとかなり間延びするので祈りをある程度気軽に使える方がいい。(まあエルフの手もあるけどね?)
守りやすい分ボナイベの消化タイミングがあまりないので、むしろダクシ
拾ったあたりできつかったらデスルとか、宿代わりに使う感じにできると
いいかなーと思ったりもする。

④スラ有やフローラ嫁、先サンタとは多分相性が悪い

元々新ビアンカメダル回収などを元にルート構築を考えていったのも
あるかもしれないが、とりあえずそのあたりとはイマイチ。
個人的にスラいるならまずビアンカをルカナン役として積極的に選ぶ理由が
あまりなく、先サンタの選択肢もそれなりに入ってくるし、後半使って
いく運用も割とやりよいのであえてこっちのルートに入っていくかというと
少なくとも自分にとってはそれほどではない

また、ボロンゴ回収(≒新ビアンカ)でしっかりレベルを入れる前提では
ないことを踏まえると、ピエの経験値が少なく、ゲマへの先制率が危うい
レベル帯である場合もある。
この点で言えば天剣カットとも相性は少し悪いと思っている。
ゲマ戦のマヒ乙リスク低減のために先制率の維持と合わせて、マホカンタを
無駄行動として誘発する必要性が従来よりもより高い
と思っている。
なくても通る場合は通るけど、リスクはやはり高くなる。

これは、元々天剣カットとそれに伴う低レベル進行は個人的にそんなに
好んではやっていないので、自分の得意な(?)高レベル天剣ありだから
こそ使えるルート構築
をしたかった部分があるからなのかも。

まあ要するに新ビアンカ的なルートが一番噛み合うのかなという感じ。
自分の中で相対的に新ビアンカのタイムが縮められそうな可能性
もう少し模索できたかなと思う。

○他いろいろと細かい話

・なんでダクシ推し?

 まあメダル装備よりも回収コストが多分抑えやすいこと、ゲマにメラゾ
 反射できる
のがやったった感が楽しいこと、ミルド戦の主人公武器を残す
 金策を作りやすい
こと、イブールで娘にナズン1回吸収させれば15回復
 する
のでちょうどほしい分だけ補充できる手になること等いろいろ好み。
 メダルと違ってカットするかどうかの判断が直前にできるのもよい。

 エルフや祈りの必要性がスラなしだと魔界以降も比較的高いので、祈り
 破損のリスクが下げられるに越したことはない。まあ運用によっては
 エビル道中やミルド戦でも一応MP吸収できるけど効率悪そうなので
 そこは当てにはしてないけど案としてはある。

 (関係ないけどゲマのメラゾの選択率下がってる気がする。
  調査したい。)

・新ビアンカのライハ地下

 新ビアンカをベースにするような形で進めた時に、ライハ地下の牙は必要
 かどうか
の疑問があった。今回の模索をいろいろとしている間、同時に
 試していたのは、牙カット。
 (まあ元々回収予定で提案されたかはよくわかってないんだけど。)

 早めにデスル前提になりそうな場合は当然拾ってしまえばいいけど、
 スラ有より地下抜けを意識したほうがいいかなあと思っている。
 あの分岐点あたりまでが順調ならカットでそのまま抜けられることも
 割とあると思っている。
 (確か3~4回牙カットしてそのまま全部抜けられたかな?)
 もちろんエンカ運、逃げ運が絡むので絶対ではないけど、あの往復は
 割と大きいと思っている。

 牙カット自体の感触は他の時にもしたことがあるので、
 まあ大きく外れてないとは思いたい。

 牙がないとボロンゴの火力がまあまあ下がるので、そこのあたりは色々
 模索してルーラ後あたりで(自分の中では)牙を買ったほうがいいという
 ことになったので、その分どこかの防具を軽視することにはなる。
 ただまあお金はカボチ周辺と狩りで割と入るし、破邪剣も買えなかった
 ことないし、最悪でも鉄盾・銀髪回収したらいいかくらいにしか思って
 ない。それで地下抜けできるならいいんじゃないかなと。

 どうせスラいなかったらピエツンだとしても使えるのコドランが来た時
 くらいで、ピエツンならお金は基本的に増えるのでいらない。

 まあ自分の場合は割と狩りすぎ傾向があるので余剰があるところもある気
 はするし、どこまでの装備が必要かは人によるかもしれないけど、カット
 してもいいのかなーと。

・ビアンカ育成カットの裏

 ミルド強に対してナズン確定耐えを取るためのビアンカの育成として、
 レベル15+木の実というラインがある。以前投稿した記事ではこれを
 カットしてタイム短縮を狙う内容を書いたけど、やはり魔界以降のMP
 使用量が多くなりやすいため場合によっては十分な数のエルフの準備が
 きつい
場合もある。その時、ミルド強でも波動に後攻しつつ(ピエにも
 後攻するけど)バイキルトを打つことができるので、バイキルト用のMP
 を多めに準備することができる点で言えば、育成もありに思えてきた。
 祈りやエルフの状況を見てもいいかも。木の実の見通しは難しいけど
 乱数耐え程度でも準備して悪くはないかなと。

 また、ビアンカ育成と登下山の安全も兼ねて主に炎爪購入後ミニデを中心
 に狩り区間にする案も
試したけど若干安全ではあるがちょっと微妙。
 後半2~3エンカ程度とかで済む経験値をちまちま1匹ずつ倒していくのは
 ロス感強かった
。ただ、火山リレをしっかり見据えるのではなくて、
 ビアンカの育成も兼ねながらバニア着前後からカンリレあたりを見据える
 ともしかしたらまた話は変わるかも、と思いつつ試せてはない。
 火山滝が若干怖さ上がるけど、これも一考の余地はあり。

・メダル回収や装備の話

 スラ有無がルート分岐の発端になる気はしてたので、アルカパはどうせ
 少し遠いし、スラを後ツモした場合に無駄になるし、何らかのリカバリや
 追加金策にする場合もあるのでメダル装備用の回収には入れなかった。
 また、新ビアンカは特に登山がしんどいので、登下山でのメダル回収も
 基本的に回収には入れなかった。

 神秘の場合はゲマ後基本的にデスル前提でピエ主棺桶くらいで目玉ハメや
 回収
に入ればサンチョと娘の満タンもいらないし、祈りもまず使わない
 し、装備も渡しやすいしデスルもしやすいし宿要らないしでとっても
 きれいだったから個人的に採用できなかったのがちょっと残念ではある。
 ルートの関係上、サンチョや娘も含めてボブル前後の宿の必要性が全体的
 に割と下げやすく、展開がいい場合は宿いらずになる
のがよかったり、
 イブールも主人公がドラ杖神秘で殴っていくと与ダメ差でターン数が
 明らかに減る
のもよかった。コスト5分はでかい…惜しい。
 (まあ取るのも十分ありだけどね。)

 浮上直前にブオーン行って、メダル王の城でティアラとメダル2枚
 拾ったら…、とかは妄想程度には考えたけどルートが若干きれいじゃない
 のでとりあえず細かい検討はなし。
 先にレベル上がればボブル・神殿の安全度も若干あがるけどブオーンでの
 回復の手間
は従来よりも増えるし、ゲマミスって倒した場合の経験値の
 リカバリが手間
になりやすそうなのもあってちょっとイヤかなあという
 のもある。できるだけ雑魚を狩らない形での進行を維持したいので。

○吐き出し終えまして

 ごちゃごちゃを全部書き切ったかどうかちょっとよくわからない。
 思い出したら追記するかも。(微妙にした。)

 とりあえず重ねて書いておきますが、
 現状マネしてほしい、使いやすい内容だとは言えません。
 少なくともマヒ乙がイヤならこの2人ゲマは絶対やらない方がいいです。

 また、レベルを他で確保して、ゲマやイブール前で娘にいろいろと装備や
 道具を渡していつも通りの状態を作るのにごちゃごちゃするのは割と時間
 かかる印象が強かったので、開き直ってミルドまでそれをやらない、と
 いうルートを作ってみる流れになりました。

 そこまでしてもゴンズの経験値をわざわざ切るリターンがあるかどうかは
 試行回数も少ないので不明瞭
な部分が強いですが、現状微妙かなと思って
 います。従来通りでそれなりにきれいに通ってますからね。
 ボブル神殿が苦手でマヒ乙は我慢するよ、という人はしてもいいかも。
 後はやっぱり新ビアンカとの親和性が強いと思っているので、そういう
 場合もいいかなと。

 まあ、道具管理やダメージ乱数やらイブールのローテなど細々したこと
 全く書いていませんが、そこまで把握してもらう必要があるほどの内容と
 は思ってないし、まあ好みや考え方もあるのであえて記事に書くほどでも
 ないかなと思っています。冗長になりますし。

 とりあえず1か月いろいろ試して調べてと、自分のしたことを知って
 もらって、使えるものがあると思った人には好きに拾ってもらう程度で。
 アイデアとその検討事項の報告と思ってもらえば結構です。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。 

○参考文献等

【SFC版DQ5】新ビアンカチャートの考察_投稿者:ぎゅうころ
幸せサンチョ進行:十兵衛 
 *リンク先のチャートというよりはプレイ内容の参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?