見出し画像

ワタシ史上最高のスコーン


2021年5月16日 にちようび

今日は久しぶりにスコーンを焼いた。

仙台のカフェのオンラインワークショップで
レシピを習ったのだ。

ネットが進むこの時代に生きているからこそ、
離れて行けない、だけど大好きなカフェの、
あのスコーンを自宅で再現できるのだ。

レシピを読み込み、そして当時の自分のメモや
イラストを見て、ワークショップのライブ動画を脳内から探し出し、その通りにできているか確認スル。

うん、今回はケチらずに、
バターを使い
 (前回はマーガリンを使った)、
卵できちんと塗り
 (前回はもったいなくて使わなかった)、
型も用意した
 (前回は肩の高さが足りなかった)。

そして、丁寧に、素早く、を意識して作った。


オーブンを開けた瞬間、
バターと紅茶の絡み合う
香ばしく甘い香りが
リビングを包んだ。

鼻からたっぷりと息を吸い、
鼻に抜けるいい香り。

ずっとこの空間にいたいなと思うくらい、
とってもいい香りだった。

この作り方をベースに、
グルテンフリーに作れないか、
考えてみたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?