見出し画像

自分自身を整理する。

人に話してみると、心が整理されることも、
もやもやすることあります。
今日の私は、前者でした。

私は、以前京都のとある場所で、台湾茶を習っていました。お茶は器や茶葉にこだわり始めると、金銭面的には少し苦しかったのですが、それ以上に自分を見つめ直すことができる良い機会であり、勉強にもなりました。

先生にお子さんができたことをきっかけに、教室は
終わってしまい、私も婚約したためバタバタしており
久々に先生にお会いすることができました。
先生は、先生と言われるのが苦手とのことなので
ここでは、Aさんと呼ばせてください。

Aさんとは色んな話をしました。お話も沢山聞いていただきました。
自分が何をしたいのか分からない、結婚後、子供ができたらどうなるのか、何故自分が一歩踏み出すのが怖いのか。恐らくそれは、自分にコンプレックスを持ってるからだと思うのです。一歩踏み出したことで失敗を恐れるからなのです。Aさんは私に、「失敗しても何度でもやり直せる」「最初から完璧を求めなくてもいい」「先のことを考えず、その時になったら考えるのがいい」と言ってくださりました。

Aさんと話していると、自分が何をしたいのか
心の底で思っていることがどんどん湧き出てきます。
私は持病があるので、身体にやさしいものが作りたい、
お茶で飲むことの楽しさを知って欲しいなど、、。
何かをやるなら、最初から完璧を求めるのではなく、趣味が講じたものが大きくなっていけばいいのです。
最初から利益など考えてはいけません。

私は身体に良い中国菓子やお菓子を作りたいのです。
最初は趣味程度に。そこから自分が良いと思う黄金比を見つけたり、、、。節穴でした。これをすればいいのかと。Aさんはお菓子を作ってくれる人を丁度探していたらしく、私と利害が一致します。

パズルがピッタリハマる時はいきなり来るのです。
お菓子作りをしている人を少し冷ややかな目で見ていた
私がついにお菓子作りをするだなんて、、。
人生何が起こるか分かりません。転機というのは
こうやっていきなりくるものなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?