見出し画像

レポ&感想 モボ朗読劇『二十面相』 ~遠藤平吉って誰?~ 観劇2回目(6/26 昼)


【座席】

・前回と同じく当日引換券だったけど2階席の矢花くん寄りドセンター通路側でめちゃくちゃ観やすかった

・噂通り2階席は映画館の椅子みたいで広くてふかふかで快適だった(1階の時は腰痛くなったけど2階は痛くならなかった)

・今日は6倍?の双眼鏡を持って行ったけどちょうどいい距離感だった 8倍くらいでもいいかも

・上から見たら1階センターブロックの前の方の席ちらほら空席あってもったいないなと思った


【矢花くん】

・6弦ベース🥲ベースちょこちょこ変えてると聞いていたので今日は何かなとたのしみにしてたら6弦で泣きました最高ありがとう

・ベース弾いてる時双眼鏡で手元ずっと見てたけどめっっっちゃかっこよかった 高い方を弾いてるって言ってた通り本当にギターみたいに弾いてて6弦だからそれがより際立っててライトバンドもすごかったし6弦の変態っぽさめちゃくちゃ出てて良かった

・お水飲むのが下手と言っていたのでお水飲むたびがんばれ…!という気持ちになったけどゆっっっくり慎重に上手に飲めていた(よかった)

・見学の人もいなかったっぽくて今日は例の曲終わりのアドリブはなし

・表情細かく見てたけど表情もわりとしっかり作ってて感動したのとやっぱり顔の造形が美しい

・捌けるときは両手振ったりダブルピースとか あとあのダブルピースで指の第一関節まげてくいくいってするやつ(伝われ)最後やってて好きぃ😭となった

・カーテンコールの挨拶は「今日は何を話すんだと共演者の方にはじまる前に言われました(笑)」「この舞台はストーリーを追ってくような普通のお話じゃないけどみなさんの考えるきっかけだったり問題提起になれば〜」みたいな感じ(だいぶ意訳)

・最後捌けるときは「また会いましょう!👋」←サマステ一般繋がらなくて次会う予定のないオタクとしてはいつ会えるのかな🥲?という気持ちになった


【豊田陸人くん】

・見るたびかわいく思えてくる

・本当に声がいい 好き

・捌けるときのテンション高くてかわいい 今日も変なポーズしてた(説明不可)

・愛着わいたので忍者ではとよりくくん推します(単純)


【内容】

・2回目なのとほんの少しだけ予習していったこともあり1回目よりだいぶ整理されて話が頭に入ってきた

・機材紹介の後だったからいろいろ機材見たり聴いたりするのもおもしろかった

・「怪人二十面相」の舞台じゃなくてその考察の舞台だから矢花くんが言ってたようにストーリーをたのしむというよりは考えるのをたのしむ舞台という感じ



2回目は1回目よりいろんなこと観察できてたのしかったです。もともとは今日だけの予定だったけど火曜日に1回行っておいてよかった。

非オタの友達に舞台どうだった?ってきかれて「最高だった」「がんばってた」って返したら感想が孫に対するそれと言われたけど7個も下だとそりゃ孫みたいな目線になるわよ彼ミレニアムベイビーですよ、2000年代生まれは全員孫です。(ごめんなさい)

サマステ一般とれなかったかなしみも少しまぎれました。次会う機会ができるようにがんばってオタクします。生きる目的のなかった私に生きる理由を与えてくれて本当にありがとう矢花くん今日も大好きです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?