見出し画像

155.デルフィニア夢

2018.11.10
家族で田舎の法事に行った。
生まれて初めて訪れる、アメリカ郊外の村。
夫の運転するバンで、はるばるやって来た。

帰り際、たくさんゴミのゴミを入れたビニール袋を路上に置いていて、回収するのを忘れていた。

一瞬目が覚めて、

たいへん、ゴミを取りに戻らねば!と、もう1度、目を閉じると、

本当は男性だというお姫様が、殿様から妾にと望まれて屈辱に泣く、という漫画を読んでいた。
江戸時代の話らしかったけど。

本当は男性のお姫様の話があったな~デルフィニア戦記やったっけ。
あれもう1度読もうかな、どこに置いてあったっけ、と思い出そうとする。

2階に私の部屋があり、その部屋の座卓に本を並べて置いてあって、奥の方にデルフィニアがあるはず…

殿様から妾にと望まれたお姫様(本当は男)は、殿様を暗殺しようと計画していた。


また目が覚めて、デルフィニアは図書館で借りて読んだ本だったと思い出しました。





デルフィニア、図書館で20年位前に借りて読んだきりでどういう話か覚えてないので確認したら、外伝とか出てるのね。しかし、今、長い話を最初から読む体力ないなぁ…。
水の代わりにビールで炊飯すると美味しい、という記事をネットで読んで試してみました。買ってみたけど、あんまりおいしくないビールがあったので。
意外といけた。ちょっと苦くて、ビールが嫌いな人は嫌いだと思います。まあまあ美味しかったけど、また作るかと聞かれたら、もうええわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?