見出し画像

名探偵

お友だちと梅田にランチしに行って来ます〜と言うと
「買ってきてほしい本があるんやけど」と義母。

新聞で紹介されてた本なの〜と、メモを見せてくれました。

はーい、大平一枝さんの「台所につまった真実の物語」ですね。

梅田で本を探す時は、いつもなら「ジュンク堂」に行くところ。
でも!
阪急三番街で阪神タイガース優勝記念、Sポイント8倍付けセールやってるんです!
「本が探しにくくってヤダー」なんて言ってる場合じゃない、三番街の紀伊國屋書店へゴー!

ない!

そもそもどの書棚にあるのか分からんので検索機で探したのですが、そんな本がない!

全然違う書名でした…

「台所につまった真実の物語」は、角田光代さんと著者・大平一枝さんがサンデー毎日で対談された記事のタイトルで、義母はその記事を読んでこの本が読みたくなったみたいです。

私偉いわ、よく見つけた!と自画自賛してます。

お友だちとのランチも三番街で食べて、紀伊國屋書店でもSポイントつけてもらって。
もひとつ義母から頼まれてる買い物があるので百貨店に移動しようと歩いてたら、以前PLAZAだったところが大きな無印良品になってました。

ちょっと寂しい…

私が大学生でここがソニプラだった頃、よく立ち寄ってプチプラコスメだのお菓子だの服だの買い物したもんでした。
ソニプラじゃなくてPLAZAだなんて慣れないなぁ〜といまだに思ってたのがお店ごとなくなってしまった…

新しく出来た無印良品はコーヒー立ち飲みコーナーがあって、充電用のコンセントもあって、ビジネスパーソンにはお便利そうです。
無印良品で買い物してまたSポイントつけてもらいました。
8倍になってるかまで確認してないけど。
阪神百貨店の無印良品は優勝記念Sポイント増量は、やってないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?