見出し画像

訃報・加藤秀俊さん

新聞に、社会学者の加藤秀俊さんの訃報が。

加藤秀俊さんのお名前を知ったのは、1990年代後半、パソコン通信ニフティサーブで。
当時もう70歳近くて「隠居」というハンドルネームで、F.BUNKAというフォーラムのサブシスをしておられました。
新参者の私はご隠居さんがそんなに偉い人だとはつゆ知らずでしたが。

今、書こうとしてフォーラムとかサブシスだとか言う用語もパッと出てきませんでした。
F.BUNKAの正式名称も思い出せない、、現代文化フォーラム?

すんごい賢い文系の人や理系の人が集まって、主に民俗学とか、でもそんな難しい話じゃなくて毎日いろんな話で盛り上がっていました。
難しい話じゃないのになんで「すんごい賢い!」と思ったのかというと、とにかく皆さん博覧強記というか、何でも知っておられる。

私はF.BUNKAではほとんど発言することなかったけれど、毎日ダイヤルアップ接続した時には巡回して読んでいました。
パソコンを固定電話に繋いで、ピーヒョロロロロ~という音を聞いて。

ご隠居さんの訃報を聞いて記憶の蓋が開いた、、と言いたいところですが、蓋を開けたらいろんなことを忘れてるなぁ…

加藤先生のご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?