見出し画像

300.G夢

2022.9.28
ずいぶん弱っていてヨタヨタと動いているゴキブリがいた。
それでも逃げられたら嫌だ。
ばん!と踏み潰した。

ビシャ!と、ものすごい量の体液が飛び散った。
人間の血液のような、真っ赤な体液。

そこは、祖母の家らしかった。
美しい洋風建築のお屋敷だった。
私は廊下にいて靴を履いていたので、遠慮なしにGを踏み潰したのだった。

真っ白な壁に飛び散った真っ赤な体液。
早く掃除しなければ、跡が残ってしまう。
ティッシュでは追いつかない。

まずは電気をつけて…と、壁のスイッチを押すが電気はつかない。
あたりは薄暗いまま。

どうしよう、薄暗いままでは綺麗に出来ない。

他のスイッチを押してみたが何も起こらない。
もしかして電球が切れているのではなく、停電?

手近のドアを開けて中に入ると電気がついていた。
停電じゃないんや。

そこは応接間だった。
真ん中に大きなテーブルがあって音楽が流れていた。
そして私は中年の男に後ろから羽交い締めにされた。

暴漢!

同時に私はそれが夢だと分かった。
そして声を出せないでいた。

夢ではあるけれど大声を出さないと殺される。
夢の中では大声が出せない。
大声を出すとテーブルの向こう側でスヤスヤと眠っている人たちを起こしてしまう。

「タスケテー」何とか声が出せて暴漢は消えた。

声は外に漏れることなく夢の中だけで響いたらしい。
人々の寝息はまだ聞こえる。
まだ体を拘束されているような気がしたが、タオルケットが丸まって体の下敷きになっていた。

タオルケットを引き抜くと拘束は解けて、別の夢の中に意識が溶けていった。

赤く汚れた壁を早く拭かねばならないのだけれど…











近鉄バファローズのロゴは、友だちだった千葉茂さんが監督に就任した御縁で引き受けたそう


中之島美術館で開催中の「展覧会・岡本太郎」に行ってきました。
会場内はスクリーンで上映されている動画以外は撮影可でした。
NHKでタローマンを見て、再放送されていた土曜ドラマ「太郎の塔」総集編も見て、予習ばっちり。
CM「グラスの中に顔があってもいいじゃないか!」懐かしいですね。

先週末はNHKの「タローマンまつり2号」も開催されていて大盛況でした。大阪展は10/2までですが、この後東京展、愛知展もあるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?