見出し画像

179.旅行夢

2019.11.5
修学旅行で中国に行った。
グループで、屋台店の並んでいる通りに行った。

金魚すくいのような大きな箱に木の蓋がしてある屋台があった。
中にはたくさん虫がいて、虫に卵を産ませ、その卵を食用に売るらしい。
虫の卵は珍味として大変人気があるのだそうだ。

木の蓋に穴が開いていて、中から黒くて足の長い蜘蛛が出てきた。
蜘蛛が私の手に這い上がって来たので、潰さないように取り除けようとしたけどなかなかうまくいかず、足を噛まれてしまった。

噛まれたところは、大して痛くはなかったのだけれどだんだん黒くなってきて、そのうち左の足首全体が黒く腫れてしまった。
ここでは治療出来ないので、帰国して空港に着いたらそのまま病院に搬送されて血清を打つしかないという。

命に関わることはないので、旅行はそのまま続けることになった。
私はグループから離れて、担任団の車に乗って旅行することになった。
担任団の車はすごく豪華なハイヤーで、キッチンもついていて、専属のシェフまでいた。

先生方はそれぞれバラバラに町に出ていて、誰もいなくて、私と係の人とで、帰りに空港からいちばん近い救急病院を調べたりしていた。







 

昨日のお昼は甘党もぐらやの「もぐちゃんセット」。
熱々みたらしと、和風アイスと、くるみ餅(かき氷)。
ずんだが美味しい~。すごい量の糖質を摂取。
実はみたらし団子は「甘党まえだ」のが至高だと思ってるんですが、まえだはいつもやたらと混んでるのと、もぐちゃんセットのずんだが食べたくて、甘味を食べる時はもぐらやさんに行きます。名物どら焼きもの字焼きの入ったセットも美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?