見出し画像

「店員さんのオススメのゲーム教えてくださいよ」

🌟🎄メリークリスマス🎅🏻🌟

こちらは、ボドゲ紹介 Advent Calendar 2020 の17日のやつです!

16日は、日本のマーティン・ワレスこと、おしょぴの素敵な記事でした〜!!ブラスやりたくなったよね〜!!

皆さん素敵な記事すぎる!ここでは箸休め的な感じで適当に読んでってくださいね〜〜🥤



画像5


皆さんはボードゲームカフェに行ったことはありますか?今や全国に500店舗ほどある(おべ調べ)ボードゲームカフェ☕️私も以前、某ボードゲームカフェで4年ほどスタッフをしておりました!


ボードゲームカフェって、ボードゲーマーが集って遊ぶ場所ってだけじゃなくて、ボードゲームを知らない人たちもボードゲームに触れ合えちゃう素敵な場所だと思うんです!

初めてボードゲームで遊ぶ方々は、どのゲームが楽しいとかどんなゲームが自分たちに合ってるのとか全然分からないですよね…

そんなとき!!店員の腕の見せどころ!!

ボードゲームのことを知ってもらってこちら側に引き込めたら、ボードゲームを好きな人たちが増えてみんなで楽しくなれちゃう〜〜!最高だ〜!!

今回は、私が4年間ほどボードゲームカフェで働いてきて言われたお客様からのご要望と、その時に私がオススメしたボードゲームをご紹介したいと思います!!(詳しいルールは割愛させてね🤭)

そろそろ「ボードゲーム」でゲシュタルト崩壊してきましたか?

お待たせしました!本編へどうぞ!!!


🙎🏻‍♂️「人生ゲームみたいなやつありますか?」

💩(私)「ねことねずみの大レースはいかがですか?」

画像2

これ一番聞かれる…ボードゲームカフェで働いてる方だったら耳にタコが出来るほど聞かれてるのではないかな…?

このゲームはテーマもとっつきやすいしルールも簡単で良すぎる!ネズミもきゃわ🐭💜


でもおべべが本当にオススメしたいのは、アベカエサル🐎手札から数字を出してお馬さんを進めるだけ!他プレイヤーがいるところに入れなくてクソがよお!!ってなるとこがとても好きなんですよねえ〜。しかしながらボードゲーム始めたての方にオススメするには見た目が渋すぎる…きゃわきゃわなアベカエサル出てくれ…




👨🏼‍🎤🧑‍🎤👩‍🎤「人狼みたいなやつで、人狼じゃないゲームありますか??」

💩「インサイダーゲームはどうでしょう!」

画像3

人狼が好きな方やボードゲーム始めたてのウェイ系に刺さりがちなインサイダーゲーム!


でも本当にオススメしたいのは、4人の容疑者🙋かなり昔に遊んでからずっと大好きなゲーム🥺なんだけどおべべ的インスト難しいゲームランキングランクインしてるのでオススメしづらい気持ち…招待隠匿というくくりでいいのか?って感じだけどきっと推理的なこと楽しいって思ってる方々には刺さるはず〜〜〜出てくるキャラクターもどこかで見たことある感じでウケるんだよな✋




👩‍💼👨‍💼「2人で簡単なゲームありますか?」

💩「ガイスターはいかがですか?」

画像4

お2人!ボードゲーム初めて!ってお客様についついぶん投げてしまうゲームです👻ここからボードゲームに入ったよ〜って方もいるんじゃないでしょうか🪐


んでも本当にオススメしたいのは、アグリコラ:牧場の動物たち🐏2人専用のアグリコラ!農場経営をやめ、動物繁殖に特化したアグリコラ!アグリコラ苦手な人でも楽しめるのではないか!?(私がそう)たくさんカードがあってうわぁ〜〜とかならないし、ただひたすらに動物を増やしていくことだけ考えてればいいから好き!!!アグリコラ好きな人には「何それ全く面白くないじゃん」とか言われたけど😡



👨🏻‍🦰「頭使わないゲームありますか?」

💩「ストライクとか良きかもですね!」

画像5

何かをすることにおいて頭を使わないって絶対ないと思うけど、ほぼ運とかのゲームがそういう分類なのかな〜という気持ち!ストライクはサイコロ振るだけだし頭使ってないよね!🦃

前の人がサイコロ全部もってった時の絶望まじウケちゃいますよね。たしか本来のルールだと最後の1人になるまでゲームを続けるけど、終わった人ヒマになっちゃうし誰か終わっちゃったら次!ってしちゃってます私😲そういえば、ジャンケンって誰かに教わった記憶あります?いつのまにか覚えてたゲームズ。




おまけ


🧑🏼‍🦰「ここにあるゲーム全部説明できるんですか?」

💩「出来ません!!!!!!!」

これもボードゲームカフェ店員言われるあるあるな気がする🤏🏼私の働いていたボードゲームカフェはめっちゃゲーム置いてあったから、出来ます!って言ったら逆に引かれてた気がする😌

でも私がよく遊びに行くボードゲームカフェの店員さん方はお店にあるゲームのほとんどを説明できるのだそう…!すごすぎる。強すぎる。そんな店員になりたかった。全人類コロコロ堂さんに遊びに行こう🤽🏼‍♂️




👨🏼‍💼「お姉さんの好きなゲーム教えてよ」

💩「ロレンツォですね(即答)」

そのお客様は土日によくいらっしゃる方で知らないゲームを開拓したい系らしかったんです。そんなこと言われたら一番好きなゲームを出さざるをえない🤦🏾‍♀️そして後日…

👨🏼‍💼「お姉さん!ロレンツォ買いましたよ!!お姉さんの好きなゲームもっと教えてほしい!!」

💩「ええ!!!!それじゃあ…」

このあとめちゃくちゃハダラした。


画像6


最後に

私は、めっちゃ好きなゲーム!これが好きだ!一番好きだ!!みたいなゲームが無くてこんな記事になっちゃいました。

もう私はボードゲームカフェ店員ではないけど、そこから繋がった輪は今までもこれからも!ずっと!大切にしていきたいな〜って思います🦦❣️仲良くしてくれている友人たちありがとう💟


あと、上に書いたオススメゲームはおべべの主観であり、正解などでは全くないので、怖いこと言わないでくれよな!よろ!🤙🏿


明日はラップが得意な金髪爆乳ギャル(おべ調べ)ぬんちゃんです🩱

お楽しみに〜🖐🏽🔆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?