見出し画像

自分がなりたい自分

なんだか書くのが楽しくて、書きたい事柄を思いついてはメモしてる日々。
飽きるまではやってみよう

今回は題名の通り、自分のなりたい自分について。
このモデルさんのような体型になりたい!
この方みたいなメイクしてみよう!この髪色にしたい!
とか外見の憧れというか、理想像の方はいるけど
内面・人間性・行動パターンとかでこの人!!!っていう憧れの的の方は私にはいない

私的なりたい自分・かっこいいと思う行動は、
・自分のことを好きでいる
・自分の機嫌は自分でとる
・何かしら勉強をしている
・読書をする
が、今パッと思いついたもの。

自分がなりたい自分になれるようにこの4つを実際に行なって早1ヶ月。
私は自己肯定感が低いわけではなく、比較的自分を好きで大切にするように心がけているから上2つは特に問題なかった。

下2つが、意識的に心がけている(今も)
漠然と資格取りたいな〜とは思っていたけど、何がしたいかなどわからなくてうやむやにしてた。
読書は小学生の頃から好きで今も鞄に一冊は必ず本が入っているくらいには好き。
この2つが意識しないと行えていなかったのは、「仕事」を言い訳にしていた。

断片的に伝えて特定のものを悪く思われるのがあまり好きではない。
例えば、学生時代母親に理不尽に怒られた際など(実際は理不尽ではない、当時の私が未熟な受け取り方をしただけ)友達にいうとほぼほぼ共感してくれました。
でもそのひとつの事柄だけ話された友達は「リンのお母さんはこういう人」という印象ができてしまうと思うんです。大前提として友達は悪くないし、所詮学生時代…!
実際母親が言ったことは間違いではないし、他の場面ではいい所もたくさんあるし…
という考え?経験?から断片的に伝えて特定のものを悪く思われるのがあまり好きではなくなりました。
友達のこういう話を聞くときは、他の場面はいいところもあるんだろうというのを大前提に話を聞くようにしてます、勝手に😂
同調してほしいだけの場合もあるのでそれは話してる友達の顔を見ればわかるので柔軟に。

長くなりましたが、仕事を言い訳にしたくなるのは、
毎日10:00〜22:30まで働く会社にいるからです。
もちろん自分で決めてやっているので文句はないし、色々あって今の会社を離れざるを得ない状況になりました。(記録したいので詳しくはまたいつか)

あ、長々と断片的に話すのが〜について私の考えを書きましたが、読んでくださっている方は好きに受け取ってくださいね🙇‍♀️!

ほぼ12時間働いてると正直自分の時間なんて言っていられません。
やりたいと思う資格の勉強も、読書も後回しにしたくなってしまいます…
よくないですよね、わかっていても行動を変えないのが私の悪いところ。
今の会社を離れることが決まってから、今回の題名の自分がなりたい自分について考えるようになりました。
いいきっかけだな〜と思ったのでまだ今の会社にお世話になってるけど、自分のなりたい自分になるために行動してます。正直、めっちゃ気分いい、、、笑

いつまで続くかな〜ではなく、習慣にできるように最初は意識的に行って、気がついたら当たり前になってた!で成功体験を積み重ねていきたいです。
そうすれば少しずつなりたい自分に近づけそうだし、更に自分を大切にできそうな気がしてます。

なんだか大きく話がズレてしまった気がしているけど、どう軌道修正すればいいか思う浮かばないのでこれも初心者の記録と言うことで!笑

文章をうまく組み立てるのもなりたい自分になるためのひとつの課題!
今日は新しい発見をした日、この発見をムダにしないぞーーー!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
途中で読むのをやめた方もいるだろうな〜、また来てくださ〜い(届かない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?