見出し画像

まともという言葉はまともじゃない。

少女漫画にありそうなタイトルでお送りしております。笑


以前から私は、「まとも」という言葉をよく使っていました。


あの子は「まとも」だよね、といったふうに、特定の対象に、正当な感覚だ、真っ当だといった意味合いを付すために使っていましたが、これはかなり偏った他者への評価な気がしていて、自分の揺るぎない考えが正義であると疑わない事を前提に、自分の主観的な尺度で相手を評価しているように私は感じます。上からの物言いに聞こえて、あまり使わない方が良いのかも?と思い、最近はなるべく使わないようにしています。(癖で使ってしまう時もありますが…)

あの子は「まとも」だよね、という他者への評価は、あの子は真っ当だよね常識的だよねといった言い換えよりも、あの子は私と価値観が似ているよね、感覚が似ているよね、といった言い換えの方がしっくりくる気がします。そもそも真っ当とか、常識って定義が難しい言葉ですしね…


短いですが今日はこの辺で。

ちょっとした言葉の気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?