見出し画像

変な噂を流された話

ずいぶん前にデパ地下で少し働いていた時期があった。
私が働いていたのは新規オープンのお菓子屋で当時割と話題になっており地元の新聞社やローカルテレビの撮影なんかも入っていた。
オープン当日私は列の整列係をしておりプラカードを持って客を誘導していた。
夕方ちょっと列が落ち着いて来た頃最後尾に並んだ男性が私に話しかけてきて 最初はたわいもない会話だったのだが段々おいくつですか?とかどこにお住いですか?等とプライベートな質問になり始めた。
答えたくなかったのと個人情報を教えるなとキツく言われてたのもあり「申し訳ありませんそういった質問にはお答えしかねます」とお断りすると男性はデパートの入館証を私に見せ「あ、僕もここの従業員なんですよ」と答えたが幸い列が進みそこで会話は終わった。
しばらくしてバックヤードで作業をしていると後ろの方で男性2〜3人があきらかこちらを見てこそこそ話していた。
変な話 人気の新入り店舗をあまりよく思っていない人たちがいるのも事実。バックヤードでは在庫を置く範囲が線引きされているのだが人気店舗は他の店舗と違いかなりストック数があるので線からはみ出してしまったり別の店舗の場所を借りたりすることもある。私は何か言われたことはないが店長や他の子はそれで嫌味を言われたこともあるらしい。
なのでその手の類かとチラッと男性たちを見るとその男性陣の中に以前列に並んでいた男性がいた。
目が合うとぺこりとお辞儀をされその男性と一緒にいた従業員たちが囃し立てるようにその男性をグイッと前に押すとこっちにやって来て自己紹介をし始めた。
背が低いのもあり20代前半ぐらいかと思っていたら結構年齢がいっており度のキツそうな分厚いレンズの眼鏡をかけ地味な見た目だった。
あまり話していると怒られそうだったので適当に会話を終わらせてその日は終わったのだが完全に目をつけられたのかそれから用もないのに店に来たり バックヤードにいるとどこからともなく現れ話しかけてくる。
ある日運悪く退勤が被ってしまい更衣室出たところで一緒になってしまった。しつこく連絡先を聞かれたりご飯に誘われたりしたがなんとか断り彼氏がいる事を伝えその場はやり過ごし無事帰宅した。
数日後バックヤードで作業していると例の男性と同じ制服を着た男性に「○○の彼女ですよね?」と声をかけられびっくりして頭が一瞬真っ白になった。
強く否定した後になんでそんな話になっているのかと聞いたところやはりあの男性が私が自分の彼女だと周りに言いふらしているらしい。
抗議しようとも考えたがとりあえず関わり合いになりたくないし私の店舗の従業員は私がその男性と付き合ってると信じてる者はいなかったのでそのまま無視を決め込みその男性に話しかけられても冷たくあしらった。
ある朝 バックヤードにみんな集まってミーティングをしている時にその男性と他2人ほどの男性が遠目からこちらを見ておりミーティングが終わると私に少し聞こえるように一緒にいた男性たちに「ほらほらあれが俺の彼女!」と紹介していた。
週末はいつもデートをしているとかお泊まりもしているとか私が甘えん坊だとか色々聞こえてきてさすがに気持ち悪くなり店長とデパ地下長に報告。
それから男性は話しかけてくるどころか見かける事もなくなった。
その男性は私を困らせる為に嘘を言いふらしていたのかそれとも現実と妄想がごっちゃになっていたのか理由は分からないが後者なら相当病んでいる。
気持ち悪い思いをしたのとデパートの雰囲気が自分に合わず結局私もその後すぐに退職した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?