見出し画像

ファン同士は意外と難しい

2年ほど前に趣味垢のインスタで知り合った人(仮A)とライブ会場で会ったときの話し。
当時Aさんと並行してもう1人別の人(仮B)とXでちょこちょこやり取りしてたがXは訳あって消してしまったのでBさんとはそれっきり。
けれど偶然にもAさんとBさんは繋がっており一緒にライブも参戦する仲。なのでAさんと会ったとき初必然的にBさんもその場にいたのだがBさんがXで絡んでる感じと全然違ってあまりいい印象ではなかった。
正直Aさんとやり取りしてるの中でAさんの方が『この人と合わないかもな』と思うことが多く、何回か切ろうと思ったことがあったのだがその合わないと思った理由は性格とか文面ではなく結構ミーハーな部分があったからだった。気さくでいい人だったのでそれだけで切るのは勿体ないと思いやり取りを続けてようやく会ったのだがAさんはインスタで絡むよりもずっと好印象。可愛らしくフレンドリーな人でまた会いたいと思える人だった。
逆にBさんとはXで絡んでいた時とは違い実際は素っ気ない感じの人だった。
Aさんと会った時 その場にはBさんの知り合いが2人いてBさんとその人たち、私とAさんという感じで別れて話していたのだが突然何の前触れもなくBさんにスマホを渡されてみんなで写真を撮って欲しいと頼まれた。おまけにタメ口。確かに私の方がBさんより年下だが人が話している時に割って入りいきなりタメ口で写真撮影を頼む非常識さに驚いた。その時Aさんが「いきなりごめんね、ありがとう」と焦ってフォローしてくれたがBさんはぶっきらぼうに目も合わせずありがとーと言うだけ。
細かいやり取りは覚えてないがその他にもBさんに対して腹立つことが多々ありなぜAさんがこんな人と仲良くしているのかが分からなかった。
あとBさんはかなり派手なファッションをしており金髪にコスプレイヤーやV系バンドマンが使うようなどぎついブルーのカラコンに変わった形のつけまを装着しゴスロリのような格好をしてた。悪いが一緒に歩きたくない。
私がファンとほとんど交流しない理由の一つとして趣味に人間関係を持ち込みたくないと言うのがある。
昔ライブ会場で知り合った人と仲良くなり一緒にライブに行く約束をしてチケットを取った後 お金が払われずバックレられたことがありそこからファンとの交流はしなくなった。
また今回のようにSNSの印象と実際に会ったときの印象が違うことがあるので疲れる。私の場合Bさんとはもう繋がっていないのでどうでもいいがやっぱりファンとの交流は危険だなと痛感した。
Aさんとはこれからも仲良くするつもりだがこれ以上ファンとの繋がりを増やすことはしないし今後も交流用のアカウントを作ることはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?