見出し画像

マーケティング見るだけノート

ただ読むだけでは勿体無いって何処かで習ったので感想文

マーケティングの基礎をサラッと学べる良い本でした。
図入りでわかりやすく感覚的に学べます。

今はSALESの分野の仕事についているけど、会社としてどんな顧客に売りたいのかを考えることで視座が上がる気がします。

テレビCM等のマス向けのプロモーション、雑誌掲載等のセグメンテーション向けのプロモーション、店舗内でのインナープロモーション。
今自分が関与できるところは店舗内での作業だけですが、会社としてどの方向を向いてプロモーションを行っているのか、考えて作業を行いたいと思いました。

私が扱ってる商材は日用品なので、口コミ・ネット広告で商品を認知する顧客と店に来て商品を認知する顧客の2種類がいるのかなと思います。
現状では前者に力を入れていないです。もし、自分が何か施策をするとしたら口コミ投稿をより活発に行われるように、口コミ投稿でポイント還元などの施策を行います。

マス向けの広告を受けて検索する層に、利用者の感想というライブ感を伝えられるはずです。

日用品を普及させてアーリーマジョリティーを獲得する為に、成功事例を伝えるのは接客ではなくインターネットというプラットフォームかなと思いました!

追記で、1つ。
在庫が無いものはネット端末で注文してもらえば良いというお話
私が目指すお店の形でもありますが、現状、在庫が無い時は店員が注文伝票を作成しています。
伝票作成時間は作業が止まるため店のコンディションが下がり、品出し、清掃等が追いつかない状況が生まれます。

もちろん、在庫が無い場合ネットで注文して頂くことを伝えれば良いのですが、それだと店の売上にならない為誰もやらないのが現実です。

ネットでの購入でもどの店で買ったかがわかるようになればいいのになぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?