読書感想文〜マーケット感覚を身につけよう〜
この本書かれたの2015年ってちきりんさんやっぱり凄すぎます。
大学生になる前に読んで経済学勉強したかった!
まぁそんなこと言ってもしゃーないですが、社会人1年目でこれ読めたことを良しとしよう笑
・なぜ失敗するべきなのか。
・マーケットとは何か
・競合するとはどういうことか
自分の頭でよく考えることが大事だなぁって考えさせられました!
イントロのANAの競合はどこかって話で、企業やサービスが本当に提供している価値は何かを考える必要があると気付かされました。
自分がお金を使う場面、特に不必要に(生活を豊かにするために)支払う時には何に価値を感じて支払っているのか一々考えることで自分の趣味志向を知れます!
その上、同じように価値を感じる人もいるはずとマーケット感覚を鍛えることができますし、逆に買わない人は何に価値を感じているのかと思慮を深めていくこともできます
お客さんも何に価値を感じてくれているのか、常に考えていきたいと思います!
この本が書かれてから4年、よりマーケットは様々な人に開かれていると思います。
クラファンやブログ、ユーチューブなどは身近になり、手軽に始められる環境が整ってまいりました。
このノートもそうですよね。有料で開設してる人はまさにマーケットの中心にいるわけです。
マーケットの中心にいることで評価を直に受けることができるのでより良い品を生み出していくことができます。それが失敗をするべき理由です。
pdcaサイクルを回すのではなく、dcaサイクルを回していきます!
やってみてから始まる改善活動って感じですかね笑笑
キャッシュレスも何が顧客に提供している価値なのか、競合相手は現金なのか、考えていきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?