見出し画像

結婚式をしないという選択

2022年11月、結婚という重要なイベントを迎えました

しかしながら、私たちは結婚式を行わず
代わりにフォトウェディングを選択しました

結論としては、
フォトウェディングで充分、とてもハッピーな思い出になりました
つまり幸せです

フォトウェディングしようかなって迷っている人へ少しでも参考になれば

結婚式をしないと決めたワケ

場所、お金、体力の大きく3点の観点から私たちは結婚式を挙げないという選択を決断しました

場所という理由

関東に私たちは住んでいますが、お互いの両親は北海道に住んでいます
つまり、どこで結婚式を挙げるかという場所問題が発生します

北海道で挙げるか、関東で挙げるか、それ以外の地域や国を選択するか、、、、

旦那は北海道にも内地にも友人がたくさんいますが、
私は内地に友人がたくさんいます
(残念ながら北海道で呼びたいと思える人はパッと浮かびません😭)

どこで結婚式を挙げるかでどこまで人を呼ぶのか、
公平に呼ぶためにはどうしたらいい?という問題
が挙がってきました
これは大変だ、、、、
※内地とは北海道からみてその他の地域、もしくは本州のことを言ってます

この問題について私たちはとても悩みましたので、他に問題はないか?と話し合いました

雑学として、みなさんは北海道と内地の結婚式は異なる点があるとこはご存知でしょうか
多くはご祝儀を抱えて参加しますが、北海道はご祝儀というものは基本ないのです
北海道での多くの結婚式は会費制をとっており、決まった金額を結婚式ではいただいています

金銭的な理由

結婚式の費用 平均303万8000円
こちらは挙式+披露宴の平均総額。中でも大きなシェアを占めるのは披露宴の飲食代で、招待する人数に比例して金額は変わります。他に挙式料や衣裳代、演出、会場装飾、ギフト代などが含まれています。(※結婚指輪は平均額に含みません)

ゼクシィ 相場から自己負担金、支払い時期まで分かる【「結婚式のお金」基礎知識】

結婚しましょうとなったとき検索したときとても驚きました
結婚式という一大イベントですが、ここまで金額をかけてまで結婚式をしたいかという問いに私たちは悩みました

私は貯金額で十分に出せる金額ではありますので、
お金がないというわけではなく
結婚式を挙げたら300万円ペイできる思い出となるか
たった1日のためにそこまでかけられるのか

という問題です

私たちは話し合ってこの問題については、そこまでかけるなら結婚旅行でお金を使って海外で思い出を作りたいという結論になりました

体力的な理由

昨年の12月ごろより、正直心身ともに私が疲れてしまっていました

結婚したてなので、結婚したから?とよく言われましたが
同棲は2年弱ほど続けていましたし、
生活が変わったよりは仕事内容が変わったが影響だと思ってます

症状としては、簡単に寝ても1時間ほどで目覚めて充分な休息が取れなく日中のパフォーマンスも悪くなりという感じです

この状態でフォトウェディングの相見を実施しストレス過多になっていました
その後に結婚式の相談も実施しようとしていました、、、、
フォトウェディングでお互いの家族の調整ごとですら大変なのに、より人数が増えることを恐れ、そのままフォトウェディングを選択しようとなりました

加えて、フォトウェディングだと柔軟に調整でき2日で実施することも可能なので疲れてもきちんと回復していい状態で撮影できるのも魅力的でした
私たちは疲れるとよく顔に出てしまうみたいなので、
結婚式をすると後半は死んだ魚のようになるかもしれません
(そんなのコントロールしろと言われれば終わりですが)

そんな心配をしないでのぞめるのも体力的な決め手になりました
旦那も慣れない服を着るのは疲れそうって話してましたし

選択して思うこと

以上の大きな3つの理由により、フォトウェディングでも充分だと判断し私たちはGWにフォトウェディングをしました

桜の木下で撮りたいよね、指輪をぱかってしてもらいたい、
夫をおんぶしたい、夫にお姫様対応してもらいたい、
バラをサプライズで渡したい
さまざまな要求を叶えてもらえて大満足です

金銭がフォトウェディングを選択した理由なので、今回の金額を残しておきます

今回のプラン

2日間での撮影を実施しています
データで撮影3日以内に納品され、アルバムも1つ付いてくるプランを選択です
撮影場所は、ロケーションとスタジオ2か所の3つでの撮影となりました
スケジュールは以下の通りです

  • 前日(衣装合わせ)

    • 和装2点試着

    • ドレス4点試着

    • 2時間程度

  • 1日目

    • ロケーション撮影in札幌

    • 和装1点

    • 着替え移動含めて4時間程度

  • 2日目

    • スタジオ2か所

    • 洋装2点

    • 着替え含めて5時間半程度

金額
25万以上、30万以下
※それぞれ衣装によってグレードがありました、2日目の洋装1点は一番高いグレードを選択しちゃいました

お金的に平均より10分の1になっています

それでもお互いの両親、兄弟も撮影に来てくださり、楽しそうにしていて満足ですし、節目としての記念を残せてとても良かったです
お互いの父親がとても楽しんでいたので、やはり節目の姿は両親の親孝行の1つにもなりますね

データでもらえるっていうのも気軽に見れるので私たちは気にっています
簡単に両親にも写真を共有できるのがとても便利です

2週間たっても夫婦で楽しかったねとずっと会話しているくらい楽しかった

いろんな選択ができるこの世の中
夫婦お互いに満足した選択ができて幸せです

中島公園での1コマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?