見出し画像

やりたいことリスト-2月ふりかえり-

半袖でも日中すごしやすくなってきた皆さんごきげんよう

1月の時に投稿したやりたいことリストにて
2月分のふりかえりnoteを投稿します

https://note.com/embed/notes/nadcb90e86e6d

ふりかえりボード

やりたいことリスト

ふりかえりのお時間

やりたいことリスト的にDoneレーンにあまり移動はしていませんが、
いろいろあったのでYWTにてふりかえりしましょう
ふりかえりは楽しく( ◠‿◠ ) 

YWTとは

まず初めにYWTについて簡単に説明します
YWTとは、スクラムのレトロでも使われる(私がKPTよりも好きなため)ふりかえりフレームワークです
Y:やったこと
W:わかったこと
T:次に行うこと

3つの頭文字から成り立っています。

やったこと・経験したことを思い出してから次へ進むことで、問題点だけでなく良かった点も認識できます
スクラムマスターとして私がこのフレームワークが好きな理由がここで、
KPTは開発者が問題ばかりに目がいってしまいがちですが、
このYWTは良かった点もきちんとフォーカスしやすいということが好きポイントです

YWTをやってみた

YWT


同期旅行

金沢を撮るところを撮られる
宿宴

料理教室

ライ麦パン

ふりかえりのふりかえり

進行中レーンにあるチケットを進めるやり方を中心に検討できたので、
3月も頑張って走っていきたいと思いました
コーヒー好きはたくさんいると思ってますので、教えてください( ◠‿◠ ) 

今回2月のふりかえりとしては、
やったことが2月後半のイベントにフォーカスしすぎだと感じています
回数を増やすことは負担だと思うため、やったことをわかるように1行とかの簡単な日記を書いてみようと思います

それでは、また3月にお会いしましょう
すでに3月ですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?