生方美久の''伝える力''について

木10ドラマ silent ご覧になってますか?
参加してから3週間が経ちましたが、脚本家の生方さんの''伝える''ことへの
こだわりは 計り知れない力を持っているな〜と毎度毎度、感動しています。

思えばヤンシナの「踊り場にて」をみた時、自分の心は熱く揺さぶられました。

silentが始まり、生方さんの素性にも興味を持つようになり、
文庫を読まない人だと知って、本当に驚きました。

私の中で、脚本家は''読む人兼書く人''だと思ったのに
読まなくても書ける人なんだ、と知ってからはこの人は映像と相性が良いのだと確信しました。

私はあんまり自分でここが凄い!と気づくことは無いのですが、
湊斗と、湊斗の高校の同級生が飲みに行くシーン。
スーツ姿なのに、
「想、今どこで何してるかわかる?」
その一言で、4人組が高校時代の旧友だと分かり、、、
そのわかる、ということの凄さに感動しました。

思えば全部、この作品において重視されているのは伝えることだな 、と気づき、じんわりじんわり伝えることの大切さを説いてる作品のように感じ始めました。

坂元裕二脚本作品が大好きな生方さん
坂元裕二脚本作品が大好きなわたし
スピッツが大好きな生方さん
スピッツが大好きなわたし

立場は違えど似通うものを感じ、
生方さんの作品にこれからも心震わされることは間違いないといえます。

今週お休みだったのが少しかなしかったので
来週は素敵なお話が見られると信じて、
ウズウズしていようと思います、
美久さんこれからも書いて、伝え続けてね。

2022.11.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?