関係性

関係
それは難しい
人と人が関わること
血縁関係を持っていても、いわば他人な部分も介在していて
親との関わりに正解などない。
関係
誰も教えてくれない正解に、取り残されてしまう

なぜ?
なぜなら言いたいことがあるのに、否定されてしまうと傷ついて母を嫌ってしまうから。
本当は共有したいのに、否定されることを知っているから。
そう、それは例えば
付き合う前に、別れるよと言われたことから。
それは、受験前に落ちるよと言われたみたいに。

あの時バウンダリーを引きたいと思った。
私の全ては教えない、言いたいものだけ抽出すればいい、
いくら文句を言われてしまおうと、私は私である、そう思った。

いまだに良好なバウンダリーには、
物理的距離の制約が必要だと考える。
今の私たちにはないものだけど、
物理的距離が生まれたら、わたしたちはもっと、
良好な関係を築けるのではないかな。
愛ゆえに離れたいこともあるんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?