名前のみで外国人だと判断しないで欲しい


タイトルですが、Yahooニュースでたまたまこの記事を目にしました。

私はこの記事にとても共感しました。なぜなら、私もこの方とほぼ同じだから。

ほぼというのは、この方は日本国籍お持ちですが、私は日本国籍持ってないけど、生まれも育ちも日本だから。日本語全く問題ない。

それなのに、新卒で就活してた時はそういう目に遭うことはあまりなかったですが、転職活動を最近していて、そこではよくこういう目に遭うようになりした。

最近あったひどい会社は、選考ができるような職歴とかそういう情報がなく、簡単なアンケートに答えるだけだったのに、それだけでお見送りメールがきた。

頭に来たから、調べて問い合わせフォームからその事を含め不満をぶちまけたら、何回か電話来て、「選考します」って言われて、「お見送りメール来ましたけど」って言ったら、「それはシステムのエラーです」って。

そんな苦しい言い訳ある?結局落とされた。最初から落とす気でいたなら電話かけてこないで欲しいし、しかも謝られることもなかった。

会社名晒したいぐらい。しかもGoogleのクチコミ見たら、サクラか?ってぐらい、良い口コミしかなくて引いた。

名前だけで外国人=日本語怪しいかもみたいに思われるのは本当に迷惑だし、日本生まれの日本育ちで日本語問題ない外国籍の方もいるんだから、もう少し配慮してほしい。

少しでも嫌な思いする人が減るといいな。

よろしければサポートよろしくお願い致します!