見出し画像

AI動画だからこそ、MVは縦型動画にした

今回は、AI動画生成技術を使った当バンドのMVを縦型にした理由です!
AIだからこそのデメリットの、確率論的な回避方法です。


こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

今回MVをAI動画生成システムを導入して作ったのですが、Kaiber.AI(カイバー)というアメリカ発のAIを使用しています。
AI動画だからこそ、MVには縦型にした方がいい可能性があると想定したのですが、その理由をまとめてみました。



Kaiber.AIで完成したもの

3回連続て記事を書いていますが、こちらにも完成した『ペネトレイト』のリリックビデオを掲載しますね。(連続すみません)
このように、縦型動画になっています。

スマホで視聴される方へ

現在、YouTubeが低画質に固定されてしまい、高画質への変更もできない現象が確認されています。

対策:
スマホではYouTube公式アプリからご視聴推奨です。
高画質視聴(最大1080p)が可能となります。

確認:
・iPhone、Androidスマホ → 低画質(高画質への変更不可)
・iPad、Mac、Windows → 高画質(最大1080p選択可)
※Android系タブレット→未確認

YouTubeの仕様変更に気付いてくれた方
様々なデバイスで検証するのを確認してくれた方
本当にありがとうございます!みなさま、神様…✨

それでは、ご覧ください。

こちらの映像は、AI動画生成技術を使用した映像を中心にして作られています。


制作したのは『Kaiber.AI』(カイバー)というアメリカ発のAIシステム。
Linkin Park(リンキン・パーク)のMVを制作したことで一気に話題になったAI動画生成サービスです。

リンキン・パークのAI動画は他にもたくさん!


縦型動画にした理由

今回は縦型動画にした理由も
理由はしっかりとあって、AIではSNSに合わせたサムネイル(表紙のようなもの)に使える画像が出力されるかは、運次第だからです。

横型でもサムネイル向きになる可能性がないわけではありません。
ですが、各SNSの特徴によっては支障がでる場合があると思ったのです。


コンプリヘンドでは、YouTubeの他にTwitter、Instagram、そしてこっそりTikTokも始めています。
(TikTokが運営できるか曖昧だったので、未告知でした。※ 初お知らせ)

各媒体で、サムネイル画像のサイズが違うんですよね。
それぞれの媒体に合わせて修正する必要があります。
(そのままでもいいけど、美しくしたいじゃない?)


Instagramの場合。
特に影響が大きい印象があるのはこちら。
プロフィールページに表示されるのが正方形になるのです。

なので、ど真ん中を中心に、左右がカットされても問題ない映像にする必要があります。

対策として、自分が制作していた3Dアニメーションでは
横型の真ん中にキャラクターを配置して正方形にカットしても問題ないようにしていました。


TikTokの場合
縦型動画を推奨しているSNSです。

横型動画を縦型の画面に配置した場合は、縦幅が1/3程度になります。
それではちょっと小さく見えてしまうので、縦型推奨のTikTokでは犬猿されるらしい。
これも、やはり正方形ならまだ大きくは見せられるので、自作の3Dの時は正方形にカットして映像を使用していました。


YouTubeの場合
テレビモニターで映像を見る人もいるので、横型の方がいいような気もしますが…

縦型のYouTube shortsも推奨されているし、問題なしなのかな。
(comprehendではあえてshortsはやっていません。動画一覧を見やすくしたいという意向に合わせています。)


Twitterの場合
最近は仕様変更が多かったので、今の状況が確定しているのか曖昧な気がしますが…
縦型でも横型でも問題なさそうです。
(今は問題ないかも…程度ですが)


このように、各SNSを考慮すると、問題が一番少なくできるのは縦型になりそうだと、仮定できるのではないかと思ったわけです。



まとめ

横型動画でも、もちろん支障のない映像が作れるかもしれないし
縦型でも、使い所の難しい映像になったかもしれません。

私たちの映像では、極力AIのそのままのおもしろさも出したかったので、そのままでいかに使いやすくできるか…を想定して作ってみただけでもあります。


この記事を読んだ方も、いろんな方法を試してみてもらうのがいいんじゃないかと思っていますし、その方が楽しいよね!とも思います。
私だけが正解ってなるのはつまらないですからね。


過渡期のAI画像やAI動画たちは、どんな風に成長するんだろうか。
私たちはどうやって共存していけるんだろうか。
正解なんて、ないんだと思っています。

一緒に楽しみましょうね!


アナログ作家も、デジタル作家も、AI絵作家も、全部楽しんで作品見させてもらっています。
いろんなアートで、世界が楽しいものでありますように。


見てくれてありがとうございます。
それでは、またね!



お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】

💿 最新シングル『ペネトレイト』"定期配信第四弾"

🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル


🛒 web shop(限定CD音源、公式グッズなどを販売しております)

🏠 comprehend公式ホームページ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?