女性性を解放し始めたら新たな闘いを生みませんか?~内なる傷ついた男性性との葛藤が周りのマウントを生み出す~

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「女性性を解放し始めたら新たな闘いを生みませんか?~内なる傷ついた男性性との葛藤が周りのマウントを生み出す~」

***

こんにちは。カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

今日も大阪は雨の日でございますけども、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ということでですね、今回もちょっと変化」についての話になるんですが、今回は「女性性を解放すると新たな戦いを生みませんか」というリクエストをブログの方でいただきましてね、それにお答えしたんですけど、その内容についてお話をしていきたいなと思っております。

“女性を解放する”っていうことで自立から相互依存のステージに移って行くんですけども、その時に生まれる「葛藤」についてお話をさせていただきたいなと思います。

若干マニアックなんですけども、自分らしい生き方をしたりとか、それから自分のやりたいこと、まぁライフワークに向けて突き進む始めるとですね、意外と出てくるテーマなのかなっていうことでお話をさせていただきたいと思います。

良かったら最後までお聞きください。

で、自立っていうのはですね、「傷ついた男性のシンボル」というふうに言われておりまして、真実の男性性とは違うんですね。

なので「競争」であったりとか、「葛藤」ですね。それから「パワーストラグル」っていうふうに言いますけど「主導権争い」だったりとか、自分が一番にならなきゃいけないっていう思い、

それから一人で何とかしなきゃいけないっていう意識っていうものが強くなって必然的に周りと対立するっていうことがよくあるんですね。

これが正しさの争いであったり、競争心であったりとかするんですが。

その時にですね、出てくる感情として嫉妬であったりとか、最近はマウントを取るとかマウンティングって言いますね。

上から目線でちょっと話をしたりとかっていう、この辺も競争心の一つなんですね。

そうすると、常に心の中は戦い・葛藤ですし、一人で頑張らなきゃないっていって背負い込み・抱え込みが生まれますし、言ってみればけっこうしんどい状態なんですよね。

そこでそういう読者さんが私は多いもんですから、そんな方々が次のステージに進む鍵として、女性性っていう話をしてます。

これは実は女性に限った話じゃなくて男性も全く同じでございます。

女性性・男性性っていうのは、男性・女性問わず心の中にあるものですので、その女性性を解放する。

つまり傷ついた男性性をつかって自立してきた部分から、女性性のエネルギーを解放することによって自立ではなくその次のステップのwin-winの関係性ですね。

「相互依存の関係に進化しましょう」っていうのかな。

進化っていうのはちょうどいいかな。「変化していきましょう」っていう提案をよくしているんですね。

で、今回の話っていうのはそういう前提の中で、自立から女性性を解放することでいろんな効果が表れましたと。

一番よく表れやすいのはですね、周りの人がすごくサポートしてくれるようになったっていう変化なんですが。

それはいわば周りの人に助けを求めたりとか、一人で頑張らなきゃ・一人でやらなきゃと思ってた思いが、みんなと一緒に前に進むっていう意識に変わったりとかして、

「周りの人の援助・サポートを受け取れる自分になってきた」っていうことなんですね。

女性性を解放するっていうと、なんか大きな感じがしますけど、「お願いする」とか「頼む」とか、それから「信頼する」っていうこともそうだし、それから「サレンダー」っていうのもありますね、「身を任せる」。

あと「負けを認める」とかまぁいろいろあるんですけども、そういった女性性を解放し始めた時に、自分自身にそういう変化が起きてくる、まぁ良い変化ですよね、

周りのサポートを受けられるようになったりとか、愛情を感じられるようになったり孤独感が癒されたりっていうことが起こるんですが。

その一方でですね、弱くなったような感じがしたりとか、前は頑張れてたのに頑張れなくなったり、無理がきかなくなったり、なんか自分がすごく、昔の自分が嫌ってたような弱い存在になっちゃったような気がするっていうこともありますね。

感情的になることもあります。

今まではけっこう思考で処理できてたのに、感情が言うこと聞かなくなるってことも出てきます。

でも、これが本来の人の心の姿なのかなっていうふうにも思いますし、その次のステップである“相互依存”に入り始めた証なので、むしろ良いプロセスなんですね。

ところが、自分の中では以前の強かった時、正確に言うと強がっていた時の自分、頑張ってた自分っていうのも知ってるので、その自分と新しく自分、

「がんばれないよ~みんなからサポート受けてなんか頑張れなくなっちゃったよ~」っていう自分との間に「葛藤」がけっこう生まれるんですね。

変化の時、まぁ季節の変わり目っていうのは、例えば今はこっちね、冬ですけども、暖かくなっていく段階で暖かくなったり寒くなったりを繰り返して、だんだんね、三寒四温とかいますけども、暖かくなっていくわけですけど。

それと同じように、女性性を活かした自分、サポートを受けとるようになった、あるいは受け取れるようになった自分が出てきた一方で、昔のイケイケだったり強がってたり頑張ってた自分っていうのもいて、この二つがですね、自分の中で葛藤を起こすんですね。

で、それが社会に投影されます。投影が起こるんですけど、そうするとどういうことが起こるかっていうと、

この自分を攻撃している自分ですね、自立的なかつての自分っていうのを投影すると、それを引き受けてくれる人が自分に対してマウントを取ってきたり、

「なんかお前弱くなったなぁ」とか、「最近お前らしくないなぁ」、「つまんない奴になったなぁ」みたいな感じで批判をしてきたり、いわゆるドリームキラーになったりっていうことで、あなたの変化の足を引っ張るっていうことが出てくるんですね。

もちろん、こっちの新しい女性性を解放した自分っていうのを投影する人、投影を引き受けてくれてる人も出てきます。

そっちの方の人はですね、あなたを援助してくれたりとか、相談乗ってくれたりとか、「すごく最近良い変化だね~柔らかくなったね~」とか、「優しくなったよね~すごくいい感じだよね~」って褒めてくれたりするんですね。

で、こっちもいます。こっちもあります。

ところがですね、ここで昔の自分っていうのは戦ってたと思ってくださいね。

その時の自分がね、まだその戦いを捨てきれてない分だけ、こっちの人と揉めたりするんですね。

で、なんか強がってた時代・頑張ってた時代・戦ってた時代、特にですね、相当自立的だった人はですね、その時の自分を知ってる分だけ、そんなふうに言われるとすごい屈辱的な感じがして惨めになったりするわけです。

だって自分でも弱くなったなーって思ってるわけですからね。

これは結局“内面での葛藤が投影されてる”っていうふうに思って頂きたいんです。

ここけっこう重要で、自分が変化していった時に、周りの人から批判を浴びたり足を引っ張られたりとかっていうことよく起こるんですけども、実はこれ“内面的な葛藤の投影”っていうことなんですよね。

「内側の世界が先、外側が後」っていうのは心理学の基本的な考え方なんですけど。

こういった外側に起きてる出来事っていうものも、全部内側の世界を反映しているものだっていうふうに見てみると、非常に読み解きやすいですし、これから何をしていけばいいのかっていうのも分かってくるんですね。

これが心理学の面白さの一つなんですが。

そうするとですね、ここで今女性性を解放して、そこで新たな葛藤が生まれましたよね。

そこでもしこっちの女性性をまた封印してですね、男性性、つまり自立の方に戻ろうとするっていうことはそんな難しくないんですけども、そうすると前に戻っちゃうんですね。結局同じことを繰り返す。

ここが運命の分かれ道みたいなところがありまして。

そこから、「今度は改めて女性生の方によりシフトしていけませんか」というのが私の提案なんですよ。

なので、カウンセリングとかセミナーとかで、単発の場合もありますけどけっこう継続的にセッションさせてもらうときなんかっていうのは、「今がね、辛抱のしどきですよ」とか、「ここはですね、改めて女性性を選択しましょう」と。

あるいはですね、今までの自分というものを、これ否定するわけなじゃいんですよ。これ傷ついた男性ですから。

「その痛みを癒しながら、相互依存、win-winの関係性を築ける自分にステップアップしていきましょう」っていうことをけっこう強くお話することもあったりします。

そこで、そういう葛藤が投影されて、周りから攻撃されるとかマウンティングされるって出来事があったとしても、さっきも言いましたように、味方になってくれる仲間であったりとか自分を認めてくれる人達も必ずいるんですね。

で、その人たちとのつながりっていうことをより強めて行くと、同時にですね、自分自身がより女性性を解放していく、たとえばよりみんなにお願いをする、そして感謝をする、信頼して任せてみる、

さらにはですね、戦うことをやめてですね、平和というかね、やすらぎであるとか安心感を選ぶっていうこと。

「繋がりを感じる・愛する・与える・受け取る」みたいなことをやっていくわけですね。

で、ちろん女性生ですから“感受性”ですね。

感じるっていう事もやっていくとですね、徐々にこの葛藤っていうのが治まっていくよっていうのが今日のお話でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?