繰り返されるパターン(心の癖)について

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「仕事のモチベーションをあげるのに「仕事=セックス」という捉え方ってありですか?~セクシャリティとワーカホリックと素顔の自分~」

***

どうもこんにちは、カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

大阪は先ほどぐらいからだいぶ風が強くなってね、寒くなってきましたけども。

今日大雪の地域もあるみたいですが皆さんのお住まいの地域もあるみたいですから、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

海外の方もご覧頂いてるので、時差やらなんやらかんやらで季節感がない方も、南半球の方は夏ですしね。

今日は大阪からお届けしてるので大阪基準でお話をさせて頂いておりますが、よろしくお願いします。

今日はですね、ブログの内容とは少し離れてるわけじゃないんですけども、その中心っていうかバックヤードに流れているテーマっていうのをお話ししようかなと思って。

「パターン」っていうことをちょっと今日はネタにしてみたいなと思います。

我々カウンセラーはですね、けっこうその人の話からですね、その人が持ってる心の癖みたいなものっていうのを導き出すというか拾いだすっていうことをやっておりまして。

その心の癖っていうこと「パターン」っていうふうに呼んでいます。

分かりやすく言うとですね、「いつもこうなる」とかっていう表現をするのが一番わかりやすいかな。

例えばうまくいきそうなるといつも駄目になってしまうとか。

はじめは向こうが、恋愛でいえば向こうから好き好きって言われて付き合ったんだけども、自分がどんどん好きになっていくと向こうの気持ちが冷めていっていつも振られてしまうとか。

お仕事でもあと一歩のとこで契約とかね、成功するっていうところまで来るんだけども、その一歩が遠くてですね、いつも失敗してしまうとかですね。

いろんな関係ですね、転職を繰り返すたびにですね、いつも上司と喧嘩してまた辞めなきゃいけなくなるみたいなのもパターンの一つだったりもします。

で、そういうのはですね、同じ人間が一人の人間がやってますので、そうすると仕事で出てくるパターンと恋愛で出てくるパターンと親子関係で出てくるパターンと友達関係で出てくるパターンと、当然同じ人間なんで一緒というか似てるわけですよね。

そうするとカウンセリングっていうかカウンセラーっていうのは、「あ、仕事でこのパターンがあるんだったら恋愛ではこういうパターンありませんか?こうなっちゃいませんか?」みたいな感じでお話をしていったりとか。

あるいは「男女関係でそういうパターンを持つってことは子ども時代にこんなことがありませんでしたか?」みたいな感じでですね、推測したりとか話を広げて行ったりするんですね。

よくカウンセリングに来られる方で、この1回にね、いろんなものを詰め込もうと言うか、いろんなこと解決したいということで、仕事であったり恋愛であったりそれから職場の人間関係だったりこれからの人生についてだったり、いろんなお話したいことがたくさんあるんです、と。

で、どれから話していいか分かんないんです、みたいなことを言われる方もいらっしゃるんですけども。

もちろん話を聞いて欲しいっていう目的であれば、それはそれでいいんですけども、じゃあ順番に行きましょうかって感じになるんですけども。

「問題を解決したいな」とか「前に進みたいなー」とか「今ちょっとここで行き詰ってるのでそこをなんとかしたいな」なんていうような場合にはですね、なにか一つ今一番気になるテーマをお話ししてくれたらいいですよ、と。

そこにそのさっきお話をしたパターンというものが出てくるので、そこからいろんなことが分かってきますよね。

一を聞けば十を知るっていう言葉がありますけど、あぁ、「一を聞くと十を知る」か。

そこまでね、はっきりとはわかんないんですけども、一つの話をね、たとえばお仕事のことについて掘り下げて聞いていくとじゃあ恋愛でもこんなことあって、未来に対してもこうで、親子関係はこうで・・・みたいなことが色々推測できるので、何か一つでもテーマを頂いたらこっちでなんとか話を進めますよ、なんていうふうに言います。

この心のパターンって、心の癖のパターンっていうのは、「思考パターン」とか「行動パターン」とかね、「感情のパターン」とかっていうふうに言われるんですけど。

僕らっていうのはですね、問題が起こる理由にもなってくるんですけども、過去に乗り越えられなかったとかね、十分うまくいかなかったと思ってると言うか、失敗でもいいんですけど、ていうことを繰り返すっていうことがあります。

いつも同じ失敗を繰り返してませんか?って言うとね、みなさんちょっとドキッとされる方もいらっしゃるかもしれないですけれども。

なにか「自分がいつもここで引っかかってしまうなぁ」なんていうことっていうのは、いろんなとこ出てるんですね。

これはちょっと例え話でした方がいいと思うんですけども、ある女の子の話なんですけど、お仕事が今3社目くらいなんですけども、どの会社も辞める時にですね、引き立てられようとする。

だから次の昇格であったりとか、次はリーダーやってねとか、要は次のステップに進みそうになった時になんかもう嫌んなっちゃって、「もうやめる」って。だからすごい引き止めにあうんですよ。

そこを振り切って、次の会社に行く。そしてまた頑張っていろいろやって成果も残すんでしょうね。そうしてうまくいくんだけども、でもまた引き立てられると辞めてしまう。

そういうパターンっていうのがまた繰り返される方がいて、今まさにそういう状態なんですけども、これ実は恋愛に置き換えるとどうかって言うと、彼女は2回ですよ、実は2回婚約破棄っていうのをしてる側だったりします。

まぁ一人目の方ははっきりと破棄っていう形ではなくて、結婚の話が出て盛り上がってる時になんか嫌になってと言うか、なんかもう違うなと思って次の人にいっちゃったと言うか、彼と別れちゃったっていうことがあったと。

これ見てるとなんか次のステップに進む時にいつもなんかそこから逃げるっていう表現はこれ適切かどうかわからないんですけども、ましてや逃げちゃいけないっていうわけではないんですけども、

次のステップに行こうとする時に、どうも“何らかの感情において嫌になってしまって、違うステージ・違う場所にいってしまう”っていうことを、仕事でも恋愛でも繰り返してるんですよねなんていう話があるんですね。

じゃあそこになにが出てくるんだろうねっていうところで、そこの彼女の心理を掘り下げていくと、子供時代からけっこう学級委員をやってるとか、それから生徒会的な事とか、クラブの部長やってるとか、色々ですね、先生に引き立てられてきたんですね。

それはもうイヤなんだと。それはもうイヤだっていうことで、中学生の時だったかな、もうそれを拒絶して、もうそういうことはしたくない!みたいな感じで、しちゃったんですよ。もうそういうことしない!みたいな。

なので高校生は楽しかったんだけども、あんまり目立たないようになるべく成績も普通みたいな。生活態度も普通みたいな感じで、なんか自分の力をセーブするようになっちゃったんですね。

やっぱり前に出るリーダーシップみたいなものってるのはとにかく苦手で、なんでなんだろうねって話をしていくと、そういったバックヤードっていうのを彼女は持っていたんですよね。

つまり、なんか色々子供のころから、目立つと言うか、引き立てられることがたくさんあって、それがもうイヤだ!っていうふうに思ってしまって拒否するようになって以来ですね、

まぁ普段そんなことは仕事とかね、恋愛では忘れてるんですよ。忘れてるんだけども、形としてはなんか似たようなことを繰り返してるよね、と。

ってことは、なにかこうリーダーシップっていうかね、引き立てられて前に出ると言うかね、上に行くというのかな、次のステージに行った時に何を恐れてるの?と言うと、

それがですね、周りの子達からのいわゆる嫉妬であったりとか、それからからかわれたりとか、すごくいい子してんなぁとか、ちょっといじめじゃないですけどそれみたいなことがあったりとか。

で、ちょっと親子関係、時間がないんでちょっとそこまで触れられないですけど、親子関係もちょっとあったりとかして、それが彼女の中のある種のトラウマになっちゃったんですよね。

それが大人になっても出てきて、婚約破棄もそうだし、それから昇格拒否もそうだし、そういったですね、次のステップ・次のステージに進もうという時に強烈なブレーキがかかるっていう心の癖を作り出してしまったんですね。

なので、そういったトラウマであったり、トラウマがあるなっていうことが分かったので、「じゃあそこを癒していきましょうよ、リーダーシップをもう1回取れるように前に出てみましょうよ」っていうことを提案して、

それでいろんなセッションっていうかね、カウンセリング何度かやったり、セッションしたりとかしていって、そこで収まってきたら、3社目って言いましたけども、いきなりですね、2ランクアップの話が来たんですよ。

女性を幹部として雇用しなきゃいけないな空気感の中で、彼女に白羽の矢が立ってですね、2ステップランクアップみたいなね。

これもまた色々抵抗が出てきて、どうしましょう!みたいな感じだったんですけども、結果的に彼女はそこと向き合えていたので、無事そのステップアップの話をね、今回はまぁ逃げずにと言うかね、受け止めて、めでたしめでたし。給料もめっちゃ上がりましたけどもね。

そういうようなお話があって、これは心のパターンが出てるって言うところと、それからそこをどうカウンセラーが見ていくのかっていうこと。そしてどうこの問題を扱って癒していくのかっていうところ。

まぁ具体的な話をはできなかったですけども、そういった流れっていうものをお話をしています。

もし皆さん中に「いつもこうなる」っていうパターンがあるとすると、そこを掘り下げてみると大きく人生が変わるんじゃないかなと思っております。

ということで、今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございました。

いつもよりたくさんの方にライブ配信をご覧いただきましてありがとうございます。

いつもこんな感じでやっておりますので、またよかったらタイミングがあえばね。まぁアーカイブで全部残してますのでいつもご覧いただけると思いますけども。

今日はこの辺にしたいと思います。

よかったらチャンネル登録もお願いします。

ということで、この辺でバイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?