すべての出会いはベストなタイミングで起きる。

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「すべての出会いにはタイミングがあり遅いも早いもなく、常に今がベスト・タイミング。」

***

どうもこんにちは。

こんばんはですね(笑)

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで今日はですね、けっこうあるあるなお話かなっていう感じなんですけども。

ちょっと物事の考え方の一つとして覚えておかれるといいんじゃないかというお話をさせていただきたいと思います。

「全てはベストなタイミングで起こるよ」というお話でございます。

カウンセリングをしていてもね、「なんでこのタイミングでこんな問題が起きるんだ」とか、そういう声も非常によく聞かれるわけですし。

「そもそも10年前に根本さんと会っておけばよかった」とかね、「もうちょっと早く心理学と出会ってたら全然違った人生だったのに」とかね、「あの人とは別れずに済んだのに」とか「あの人となんか結婚してなかったのに」とかね(笑)

まぁいろんなそんな話が出てきたりとか。

それは年齢を気にしてる人にけっこう多いんですけども、やっぱり。

今40代で、たとえば「20代の時に心理学を知ってたら全然違う人生で今は幸せだったはずなのに」なんていう声も昔聞いたことがありますしね。

まぁ一つの後悔の表れかなっていう感じがします。

人との出会いっていうこともそうですけども、これが良い方向の出会いでいえば、あ、最近またうちのお弟子さんの一人が結婚が決まったという話を聞いたんですけど。

そういう出会いっていうことにしてもですね、「なぜこの時期に結婚というものが決まったのか」っていうことに関してもですね、なんらかの“ベストなタイミング”っていうことが言えるんじゃないかなと思うわけですね。

それってね、人との出会いのタイミングもそうだし、問題が起こるタイミングもそうなんですけど、これが客観的に見るからっていうふうに言えるのかな。非常によくできてましてね。

僕のように人の人生をちょっと横から観察させていただくようなお仕事をしてますとですね、「ほんまにようでけてるな~」みたいなことをやっぱり思ってしまうことが多いんですよ。

「なんでこのタイミングでこの人と出会うんだろう」とか「なんでこのタイミングでこんな問題が起きるんだろう」っていうのも、「なんかここじゃないとやっぱりダメだったんだね」みたいな。

たとえば「1年前でも1年後でもまずかったんだよね、今がちょうどいいタイミングなんだよね」っていうお話をよくカウンセリングの中でさせてもらいます。

ブログとかの場合はね、一往復っていうんですかね、一対一なんですけども、いただいたネタに僕が答えるで終わってますけども。

カウンセリングだと、けっこう何十往復とか何百往復とかするのかな。

その中で、問題が起きた意味とかっていうのを探っておくことが僕は多いんですけども。

「あぁ、そう考えるとやっぱり今がベストなタイミングみたいよ」みたいなことっていうのがわかってきて。

だからこそなんとかなるだろうし、意味っていうものも見出せるだろうし、良くなっていくということも言えるんじゃないかなっていうふうに思うんですね。

このあたりっていうのはちょっと理解しづらかったりとか、「まぁたしかにそうかもしれんけど腑に落ちんな~」っていう場合も多いと思います。

これね、自分のケースだったりとかすると「なるほどな」と思いますけども、ただ皆さんも人生を振り返ってみられた時にね、「あの時にあの人との出会い」っていうものがなんかすごく自分の人生のエポックメイキングになってるのことだったりとか。

それから「あのタイミングであの問題が起きたって、今から考えればベストだったんちゃうかな」みたいなね。

「たしかにあそこからズレてたらあんなうまくいかなかったんちゃうかな」みたいな感じだったりとか。

ちょうどいいタイミングで手を差し伸べてくれる人と出会えたとかね。

僕もそういう経験っていうのはたくさんしてきましたけども。

やっぱりベストなタイミングっていうので物事は起きるんだなっていうことを僕は信じてるって言ったらいいのかな、そういうふう見てるって言ったらいいのかな、そういう感じなんですけど。

これがね、やっぱり後悔であったりとか、あるいは自己嫌悪・自己否定的な見方っていうものをしていると、被害者になってしまうことも含めてなんですけども、やっぱり後悔するというか「もっと早く知っとけばよかった」とか「出会ったらよかった」っていうふうに言われるわけですね。

まぁ冒頭に申しましたけど。

で、そういう時に僕はなんて言うかっていうと、たとえば「10年前に根本さんと会えていたら全然違う人生なのに」とかっておっしゃる方にね、

「たしかに10年前にね、出会えていたらもしかしたら違うかもしれませんけど、多分10年前のあなたは興味なかったと思いますよ、僕に」みたいなね(笑)

「仮に出会ったとしても、多分ね、あまり興味を示さなかったと思いますよ。今だからこうして興味を持ってくださっているのであって、10年前だったら多分別のことに夢中になってたりとか、全然こういう僕の話とかなんていうのは耳に入ってこなかったんちゃうかな」

っていうことをお伝えすることが多いです。

これもですね、ちょっと違う話になるんですけども、実際にそんな声を聞くことって僕けっこうあるんですよね。

20年以上やってるとね、そういうこともあるんだろうなと思うんですけど。

たとえば学生時代に僕のブログとかを見つけてくださって、ちょっとしばらく見てたんだけど、「ふーん」って感じで別にそこから何っていうことはなかったっていうことをおっしゃってた方が、それこそ10年ぐらい経って30代になられてね、いろんな問題が起きた時に検索してみたら「あれ・・・?この人知ってる・・・?」みたいな。

「私見たことある・・・誰だったっけなぁ・・・」っていったら、それこそ学生時代にチラチラ見てた、まぁそんなにガッツリハマりこんでないけどチラチラ見てた人だ!みたいなふうに思って、「おぉ!」と思ってカウンセリングに来てくださったっていう方がいらっしゃって。

これけっこう最近の話だったと思います。

ちょっといつぐらいなのか、今年になってからだと思いますよ。そういう方にお会いしたのはね。

それで「あぁ、そういうこともあるんだね」みたいな感じだったし。

あと、問題が起きると帰って来る。ね(笑)僕のところに来てくださって。

良くなるともう来なくなる。

これはもう一般的な見方なんですけども。

まぁそんなこんなで十何年来続けて下さってる方もいたりするっていうことがあります。

で、これね、すべてはベストタイミングで起こるよっていう話をしたらですね、今皆さんが出会ってること・出会ってる人を、たとえば出会って十数年経ってる旦那がいる、これもそうなんですけども、

「今あなたが出会ってる人っていうのをそういう目で見たら、ベストなタイミングでベストな出会い方をしてるとするならば、じゃあどんなご縁があるんでしょうね」

っていうことを考えてみるのは、これちょっと面白いんじゃないかなっていつも思うんですよね。

だからいわゆる人間関係の問題じゃないですか、僕たちが抱える問題っていうのはね、ほとんど。

上司と揉めたとかね、親と喧嘩したとかね、同僚といざこざがあったとか、パートナーシップで色々あったとか、そもそも男が見つからねぇとかいろんな話がある中で、「なぜこういう出会いをしたのか」っていうことを見ていくと。

たとえば恋愛とかの場合例えやすいんですけども、ある時期からある時期までのご縁っていうのは決まってるような感じっていうのが僕はちょっと抱いてるんですね。

これは仕事関係でも友達関係でも全く同じだと僕は思うんですけども。

たとえばすごい大好きな恋人がいて、結婚まで考えてたんだけど残念ながら3年で別れてしまったと。

もう人生終わったか・・・というぐらい辛い思いをして、本当に毎日がしんどかったと。

そこでね、当時はすごく本当に死んだような、廃人のような生活をその後送ってたんだけども、でもその彼とは多分そこで別れといた方がよかったんじゃないかっていう、なんらかの理由がやっぱりあるんですね。

これは「棚卸し」って僕呼んでるんですけども。

過去のパートナーシップをバーって棚卸ししていった時に、そういう話が出てくるじゃないですか。

で、「この人を引きずってんの?執着があるの?」みたいなことっていうのが出てくることもあるんですけど、その時に今みたいなお話をするんですよね。

「ここで3年で別れたことに意味があったとしたらなんだろう?」というような、問いかけと共にそんな話っていうのをさせていただいてるわけですけども。

これがね、必ず意味があるということなんですけど、でも逆に見るとね、今度は出会いが全然なかったっていう、出会いがないことにもやっぱり意味があるんじゃないかって、ここもやっぱり僕の見方としてはよく使うところなんですね。

出会いはベストタイミングだっていう話をして、じゃあ出会わなかったらどうなんだというと、「出会わないことにも意味があるんだよ」っていうことを言っちゃうわけですけども。

なにかやっぱり意味・目的っていうのがあるから心の世界というのは非常に面白かったりとかして。

で、そういうのを解析というのかな、読み解いていくというか、僕は謎解きみたいなものだと思って興味深くお話を聞かせていただいてるわけですけども。

そうすると、今日のお話に出たように、

「ベストなタイミングで出会ってるんだよね。ベストなタイミングで問題が起きてるんだよね。この時じゃなきゃダメだったんだよね。明日のタイミングでやっぱり分かれてるしね」みたいな。

まぁこんなことを言ってると占い師みたいなことを言ってますけども(笑)

要はそういう流れっていうものがある中で、僕たちは今ここに生きてるっていうことが言えるんじゃないかなっていうところに行き着くわけですね。

ということで、今日は「ベストなタイミングで物事は起こるよ」っていうお話を膨らませてお話しさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?