お金に困る現実からの抜け出し方

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字起こししているものです。

この話の元記事はこちら!
「お金に困る現実から抜け出すにはどうしたらいいのか?~お金はエネルギーだから自分のマインドを整えること~」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで、今日は寒い1日と聞いておりますが、いい天気での大阪でございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ということで、今日は「お金」のお話をさせていただきたいな思っております。

心の世界から見るお金って、とても面白いものなんですけども、それ以上にちょっと難しいなって感じるところも多いかと思います。

10分でできるだけわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

よかったら最後までお聞きください。

そしてよかったらフォローとかチャンネル登録もよろしくお願いします。

で、お金の問題っていうと、お金が足りないとか、それからなくなる不安があるとか、あるいは怖くて使えないとか、十分な収入をもらってるんだけどいつも毎月カツカツになってしまうとか、もっと収入増やしたいんだけどもなかなか抵抗があるとか、自営業の方なんかの場合は単価を上げられないとか。

本当にいろんなテーマでご相談をいただくんですね。

で、今までもVoicyyoutubeであったりとかでもお金のお話って何度かさせてもらってますし。セミナーとか、それからブログの方でもけっこうちょこちょこ記事にしております。

なので、よかったらそちらのネタの方も参考にしていただければなと思っておりますけども。

今日はお金の基本的な心理っていうところについては、ちょっと他のネタを見ていただくことにして、お金が困る生活っていう、「お金に困る生活からどう抜け出したらいいのか?」っていうところをお話させてもらいたいなと思います。

これはファイナンシャルプランナーとか、お金の専門家では僕はありませんので、心の方から見たお金との向き合い方っていうところのお話になっていきます。

で、よく「お金ってエネルギーだよね」っていう表現をするんですけども。

お金って面白いもので、それ自体っていうのは実は意味がないというと、意味がないって言い方はちょっと解釈が違うんですけども、それ自体に意思を持ってるような、持ってないような存在なんですね。

つまり、自分の周りの自分の心の状態っていうのがまんま反映される1つの指標として、お金ってすごく使えるんですね。

だからたとえばすごくストレスが溜まってる時っていうのは、お金を使うっていうことがエネルギーを吐き出す、ストレス解消になるっていうので、やたら散財してしまうということになりますし、自分の意識が内に向いてる時っていうのは、お金を使うっていうよりはどんどん溜め込んでしまう方に意識が向くっていうことになります。

あるいは、自分自身が非常に心の状態がいい時っていうのは無駄な買い物はしなくなりますし、収入っていうものに対しての感謝っていうのが自然に出てくるっていう状態なんですね。

なのでたとえば収入は十分あるんだけども、いつもカツカツになってしまって足りないと思ってしまうなんていう、こういうご相談は実はとても多いんですけども、そういう場合にはなにか心理的なストレスであったりとか、あるいは無価値感とか罪悪感であったりとか、自信のなさみたいなものがあって、それがけっこう心理的な圧迫になっていて、なんか知らないんだけどもお金を使いすぎてしまうっていうことがあったりします。

以前あるクライアントさんが、実は月に80万から100万ぐらいの収入があるんだけども、使途不明金が毎月20、30万あるみたいなことをお話しされていて、それってなに?みたいな感じなんですけども。

おそらく彼はものすごく仕事が忙しくて、しかもけっこうストレスフルなお仕事をされていたので、知らないうちにポンポンポンポンなんかで使ってしまうんだろうなっていうことをお話していきました。

それで自分のストレスケアというか、メンタルヘルスというものに意識を向けていくにつれて、そういった使途不明金っていうのがなくなって、その分貯金ができるようになったというか、自然に貯金ができるようになったっていうような方もいらっしゃいました。

で、これは心の世界のお話なので、実際節約とか、そういった実際のお金の扱い方とはちょっとずれるんですけども。

自分の心の状態っていうのは、そんなふうにやっぱりお金の使い方、そして収入っていうのにも影響していくんですね。

というのも、たとえば無価値感だったりとか罪悪感が強くて、自分のことを低く抑え込んでる、自分の本来のエネルギーっていうか能力よりも、自分を安く売っている場合っていうのは、当然ながらその差分が非常に強いストレスとなります。

たとえば月収70万ぐらいの実力はあるにも関わらず、30万ぐらいの収入で我慢してるというか、そこに自分を置いてるとするならば、その自分自身のエネルギー的には70万として行動するんですね。

思考するんですね。

感情もそのように動くんですね。

ところが30万しか現物はないわけじゃないですか。

ということは、その40万円分がそのままストレスになるっていうことで、これは自分を過小評価してるとか、自分を罰してるとか、自分を低く見積もり過ぎてるなんていうふうに捉えることができるわけですね。

だから、やっぱり自分っていうものをちゃんと評価してあげるっていうのかな。

要するに「自己肯定感を上げていきましょうよ」っていう話で。

だから自己肯定感が上がると、収入と支出のバランスっていうのが取れるようになりますよっていうのが1つの効果でもあったりします。

なので自分の本来の収入っていうのを得られるようにするためには、いわゆるここで今出てきたような「自己肯定感」だったりとか、もしかしたら「無価値感」「罪悪感」といった、そういった自分のパターンっていうところと向き合っていく必要があったりするわけですね。

逆に収入は多くても少なくてもいいんですけども、なんか使いすぎてしまうっていうことについて考えてみると、お金っていうのを使うっていうのは、最初の方にお話したように、「ストレスの発散」のような目的で使われるってことが非常に多いんですね。

それだけじゃなくて、たとえば適切なものよりも買い込みすぎてしまうっていうのも、なにかしら心が渇望しているっていうことの表れだったりしますし、自分が本当に余裕がない状態だったりとか、ストレスがいっぱいな時っていうのは、滅多に買わない高価なものをいきなりボンッと買ってしまって、まぁまぁ嬉しいし必要だし欲しかったんだけど、あとからけっこう「いや・・・買わんかったらよかったんちゃうかな」みたいな後悔を伴うっていうこともよくあったりするんですね。

で、これっていうのは、先ほどと同じような事情なんですけども、やっぱり心がなんか乱れてるような状態。

ストレスフルだったりとか、余裕がなくてカツカツだったり、時間的にカツカツだったりとか。

それから収入・給料はいいんだけども、自分に合わない仕事をしてたりとか、これ実はめちゃくちゃあるんですよ。

それから、人間関係っていうのがやっぱりちょっと居心地がよくないというか、ギスギスしていて、すごくやっぱりそこに不満を持っているみたいな時っていうのは、やっぱりその給料収入としては問題なかったりとか、自分に仮に合ってたとしても、さっきの例で言えば70万入ってるんだけども、それに見合うだけの仕事というか、人間関係というかが得られてないので、逆に言うとそのお金の分だけまぁまぁ100%じゃないですけど、けっこう不満も溜まってるんですよね。

つまり、70万もらってんだけども、そのうちの半分の35万円分が不満だみたいなことになると、35万円分をなにかでボンッと吐き出してストレスを解消しようとするっていう動きにつながっていくんですね。

ということで、やっぱり自分自身の心を整えておくこと、自分自身のマインドっていうのをやっぱり健康的な状態にしておくことっていうのは、ものすごく大事で。

よく引っかかるのは、やっぱり頭で考えてしまうんですよ。

お金って目に見えるじゃないですか。

数字として表されるじゃないですか。

そうすると、やっぱりどうやって節約するかっていう節約術だったりとか、収入をどうやって増やすかっていうような、そういった方向に考えがちなんですけども。

それが心、自分の状態とか、それから自分のキャラに合ってない場合っていうのは、やっぱりそれはうまくいかなかったりとか、節約したり、収入を増やそうとしている試みそのものがストレスになってしまって、なんか別のところから増えた分だけ出ていくみたいなことになっちゃったりして、本末店頭になるんですね。

だから、たとえばよくカウンセリングなんかでお話するのは、どうやって節約するか、どうやって増やすかっていうことを考えるっていうことも悪くないんだけども、もっともっと自分の単価を上げるような意識でいた方がいいんじゃない?っていうふうな、心側のアドバイスっていうのをよくさせていただきます。

で、こういうのってぶっちゃけ時間がかかりますよね。

自己肯定感を上げるとか、罪悪感を癒やす、無価値感を癒やすとかって言っても、今日明日の問題じゃないので、けっこうここと向き合うっていうのは、ちょっと勇気がいるのかなっていうふうに思うわけですね。

だから、けっこう長期的なプロジェクトになりますし、時間もかかるとなると、モチベーションも「そんなにかかるの?今すぐなんとかしたいんだけど・・・」と思うかもしれないんですけども、やっぱり心を整えていかないと、たとえば我慢したりとか犠牲したりとかして、一生懸命節約して貯金ができましたと。

月10万円をなんとか捻出して増やすことができたとしても、その10万円っていうのがやっぱり不満とか、ストレスなんですよ。

だから貯金はできたかもしれないけど、不満も貯金しちゃったみたいなことになると、やっぱり後でそれを処理しなきゃいけないのは自分自身ですよね。

なので、やっぱりお金と向き合う時っていうのも、今日のお話のように心との関係性、自分の心とどう向き合うかっていうところをテーマにするっていうことは、大事なことじゃないかなと思っております。

ということで、今日も最後まで聞いていただきましてありがとうございました。

よかったらまたお聞きください。

根本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?