2020年は心の断捨離の1年だった!?~何が大切で、何がそうじゃないかを選択してきませんでしたか?~

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「2020年は心の断捨離の1年だった!?~何が大切で、何がそうじゃないかを選択してきませんでしたか?~」

***

どうもこんにちは、カウンセラーの根本でございます。

大晦日ですね。あと数時間で年が明けるわけですけども、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はあの普段通り、プラスちょっとだけお掃除でもしましたけども、基本的にはあんまりま年の瀬だからという特別なことはなく過ごしております。

まぁ夜になればね、またちょっと変わるかと思いますけど。

皆さんも良いお年をどうかお迎えください。

っていうことで今日はですね、「一年の振り返りをちょっとしてみようかなと思います」ってブログをそんなネタを書いてみました。

この間ですね、一年を振り返るワークショップっていうのをやってみて、それで色んな事を振り返ってみんなと一緒にね、振り返りながらあれこれ考えてたんですけども。

あーそっかと思って思いついたのが、2020年っていうのは本当に“断捨離の一年”だったんじゃないかなっていうことなんですね。

断捨離。まぁ物を捨てるって言うのも現実的にあったかもしれませんね。

例えば在宅勤務に対応するためとか、物を捨てたりとかね、着なくなった服っていうのも、外行きの服がいらなくなって処分したっていう方もいらっしゃいますし、なんかやっぱり家で快適に過ごすために色々と力を入れたっていう方もいらっしゃるんですけども。

どっちかっていうと、断捨離って言っても「心の断捨離」っていうかね、気持ち・考え方の断捨離っていうのが進んだ1年なのかなっていう感じがします。

例えばですね、「この一年本当に自分にとって何が大切で、何がそうじゃないのか」っていうのを色々と考えさせられたと思うんですね。

当たり前だったことが当たり前じゃなくなって、今まで考えてもみなかったことが現実に起きてる。現実化している。

例えばですね、それこそ本当に在宅勤務されてる方なんて言うのは、会社に行くのが当たり前だったのに家で仕事していいよなんていう風に変わったわけですよね。これめちゃくちゃ大きな変化ですよね。

他にもですね、人と会うっていうことに関しても、色々気を使いながらなんだけども、全然人と会わなくても平気よっていう人もいれば、逆にですね、人としゃべってないとか人と会ってないことにすごく寂しさを覚えるって言う方もいらっしゃって。

ちょうど今そういう本を書いてるので、その中にもこの話を入れてるんですけども、そんな風に「自分にとってなにが重要、なにが重要ではないのか」みたいな事っていうのをいろんな場面で考えさせられたんじゃないかなと思います。

それによってそこから飛躍と言うかね、そこから発展すると、「じゃあ自分ってどんな生き方がしたいんだろうか?」とか、「どういう生き方が自分に合ってるんだろうか?」と。

例えば住む場所にしても街中に住むのがいいのか、でも自然が多いところの方がやっぱりワクワクするのか。

それともですね、たとえば家にしても、今だったらただ寝るだけの目的で借りてたマンションなんだけども、やっぱり居住性を高めたりとか、家で生活する時間が増えたもんで、そうするとやっぱり少しね、同じ家賃でも広く借りられる場所の方がいいなって考える人も出てくるでしょうし。

結婚したいわ~!っていうことをすごく思った人もいれば、逆に一人なんだ~!と思った人もいるかもしれませんけども。

要するに自分がこれからどうやって生きるのか、自分って何者なんだ?自分ってどんな言い方がフィットするのか?っていう事をものすごく考えさせられた1年なんじゃないかなっていう感じがします。

それと同時にですね、我々いろんな情報であったりとか、人からのニュースっていうことについても、取捨選択みたいなものっていうのが非常に求められる一年になったのかなと。

今まではね、なんとなくこんな感じでやってけばいいやみたいだったのが、今回のコロナウイルスの影響ですけども、「自分が何を信じて、どういう価値観で、どういう考え方で生きるのか」っていうことも非常にですね、考えさせられるんじゃないかな。

つまりそれだけ“変化した一年”なんじゃないかなっていう風にちょっと思うんですよね。

例えばテレビが流してる情報っていうのがどうも疑わしいぞと。

まぁ以前から言われてましたけども、今年になって本当にそれが如実に現れてるなと。

ネットでも様々な情報が飛び交っていて、フェイクニュースもありーの、陰謀論ありーの、みたいなね。

その中で自分はどんな情報を信じるのか、どうやって情報と接するのか、という付き合い方もですね、ものすごく考えさせられた1年なんじゃないかなっていう風に思います。

つまりですね、そういう形で自分にとって

・必要なもの・必要じゃないもの

・情報をどう取り組むのか

・どうやって生きるのか

ということを考えさせられるということで、本当にこの一年、なんか大掃除をしてね、いらんもんは捨てると。

必要なものは新たに取り入れるとか、整理整頓するとか、そういったことにですね、一年を通して取り組んできた、そんな年になったんじゃないかなっていうふうに僕は勝手に思っておりますが、皆さんはいかがでしょうか?

そんな中でですね、そうするとじゃあこの一年自分の思考とかね、いわゆる価値観っていうものっていうのが明確になってきたところで、2021年、来年ってどういう年になるのかって言うと、「それをより実践していく・実行していくっていう、もっとアクティブになろうかな」みたいな年になってもいいのかなっていう感じがします。

自分でこういう生き方が合うんだよねと思ったらその生き方にシフトしていくこともそうだし、こういうふうに働くとか、こういう人間関係が大事だと思えば自分なりにそれを実践していくっていうことが必要になってきます。

もちろんこれはですね、自分の価値観や考え方っていうのがある程度クリアになってきた。

これは裏を返すとですね、非常に自分軸で生きられる人も増えてきたっていうことじゃないかなと思うんですよね。

そうするとですねいろんな人の価値観、いろんな人の考え方っていうものに対して、どっちが正しいか論争をするのではなくて、

「それもあるよね。そういう考え方あるよね」「あ、君はそういうふうにものを見るんだね」みたいな形で、いろんな価値観を受け入れる度量っていうのも、もしかしたらですね、広がったよっていう人が今年は多いんじゃないかなっていう気がします。

今何が正しいのか、何が本当なのかっていうのがはっきり分からない世の中になっちゃうとですね、「自分の考え方」「自分軸でのあり方」っていうのがやっぱりすごく求められてくるわけですよね。

そうするとその中で、自分がどんな情報・どんな生き方を取捨選択していくのかっていうことについては、本当に個人個人に任せられてくる部分っていうのもあるとおもいます。

それで家庭内で対立が起こったり、職場内で対立が起こったり、っていうこともね、当然出てくる一方で、いろんな価値観を受け入れて、逆にそれを自分の血となり肉となるということ、“成長につなげていく”ことができた人ももしかしたらいるんじゃないかなと思うんですよ。

なので自己肯定感上げる方法の一つとして、よく提案しているのが、「1年前の自分と比べて成長分をちょっと探してみようよ」どんな成長したのかなーって。

これってけっこういっぱい今年に限ってあると思うんですよ。

何の変哲もない年だったなぁなんていう風に思う人って多分ほとんどいらっしゃらなくて、それぞれが向き合い、それぞれが成長して変化したし、そういう意味ではですね、内面的なめちゃくちゃ重要な、かつ成長に結びついた1年じゃないかなって思ってるんですよね。

なので皆さん自身がどう変化し、どう成長してどう変わったのか、ということですね。

ここを是非見てみると、さらに素晴らしい2021年のスタートが切れるんじゃないかなっていう気がします。

さっきの在宅勤務って話にちょっと戻るんですけども、僕はかねてから言う「ライフワーク」「ライフワーク」って言ってますけど、「自分らしい幸せな生き方を実現しようぜ」って言うのをライフワークっていうことを言ってるんですけども。

そういう意味ではね、働く場所もけっこう自由になった人もたくさんいるし、このコロナ禍の中でも転職がうまくいってると、ちょっと話長くなっちゃうんで手短に言いたいんですけども、「こういう不況だったりとか、人があぶれてる時って良い人材が市場に出てくんだよ」って言うことを経営者の方はよくおっしゃるんですね。

それでステップアップしていった人も当然ながらたくさんいらっしゃると思うんですけども。

つまりですね、自分が働きたい・やりたい・好きなこと・どういう風に生きたいかっていうものが本当に実現しやすい世の中になってきてるんじゃないかなっていう風に思っています。

もうこりゃコロナ禍以前よりもその傾向は強まったんですけど、あったんですけども、今年この一年でですね、だいぶそれも強まったのかなっていう気がします。

なので「じゃあ私はどういう風に生きようか」と。

例えばやっぱりパートナーシップが大事よと思ったらそこに突き進んでみましょうと。

仕事変えたいなーとか、独立起業したいなぁ、こんなことやってみたいなと思う方はぜひそこにチャレンジしていきましょう。

引っ越しもそうだし、人間関係もそうだし、自分がどうしたいのかっていうのを、いよいよ来年っていうのはより実践しやすい、実践していく年にできるんじゃないのかな。自分次第ですけどね。だというふうに思っております。

ということで今日は珍しく一年を総括する形でブログとか、今日こちらでもお話しさせて頂きました。

参考になりましたら幸いです。

そして今年一年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?