ブレイクスルーを起こして自分をもっと解放するためのいくつかのアプローチ~考えるより、まず行動~

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「ブレイクスルーを起こして自分をもっと解放するためのいくつかのアプローチ~考えるより、まず行動~」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということでですね、今日は神楽坂のセミナールームの方に来ておりまして個人セッションをやっております。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日差しがもうずいぶん強くなって暖かくなってきましたね。日差しはねってところですけれども。

今日はですね、いつものようにブログのネタをもとにちょっとお話しさせていただいてるんですけども。

「ブレークスルーを起こして自分をもっと解放するには」というテーマでお話をさせていただきたいなと思います。

よかったら最後までお聞きくださいませ。

皆さんね、たとえば本当は自分はもっとこうなんだけど、その自分を思いっきり出せないなぁとか、

自分の中にある情熱だったりとか、すごく熱いものとかやる気だったりとか、本来の自分っていうそのものでもいいんですけども、

「なんかうまく出せてないなぁ」なんていうふうに感じるって事はないでしょうかっていうそもそも論でございます。

自分本来のね、持ってるパワーであったりエネルギーだったりとかっていうものを出せばね、もっと幸せになれるなぁとかもっと成功するなぁなんていうふうにわかっていたりとか、

もっとこれがうまくいくのにとかって分かっているにも関わらず、なぜか自分の力っていうかね、エネルギーを解放できないと。

「そのためのブレイクスルーってどうしたら起こせるんでしょうか」みたいなご質問です。

実はですね、けっこうよくカウンセリングとか、セミナーとかでね、いただいていることも多くて。

昔から一つのテーマっていうほど頻繁に扱ってるわけではないんですけども、よく見てきた分野でございますね。

で、いろんなやり方とかあるんですけども、今日はですね、僕が今までいろいろクライアントさんにこう提案してきて、

あるいは自分が試してきて、けっこううまくいったねとか、こういうやり方するとけっこう本質的だよねっていうやり方をですね、いくつかこちらでもお話をさせていただきたいと思います。

僕らの心っていうのは、何層にも何層にも地層のようになっていてね、その1番深い所の方に自分本来の姿というか、エネルギーというか、パワーみたいなものがあるわけですよね。

それが親子関係であったりとか、子供時代の環境っていうところから始まって、大人になってからも様々な制限がかかったりとかね、いろんな環境的要因っていうのがあって、

「自分本来の力を発揮できない」みたいな事っていうのがいろんなところで出てくるんですよね。

本当に自分がやりたい仕事だったりとか、自分が本当にもっと本気で取り組みたい人生のテーマだったりとか、パートナーシップっていうのもそうですし、

僕がライフワークって呼んでる“自分らしい幸せな生き方を実現する”っていう所についても、本来の自分自身っていうものと繋がっていく、そこを解放してあげるっていうことが、すごく大事になってくるんですけども。

それがなかなか難しい状況にある方が多いと思うんですね。

だから自分の頭では分かってるんだけども、なんかそういった自分の本来の力を出せないのでモヤモヤしてしまったりとか、それから不完全燃焼感ですね。

「なにをしててもなんかちょっと違うんだよね」みたいな感じがあったりとか。

ずっと喉のとかね胸の辺りに引っかかりがあってね、「違うんだよなーこれじゃないんだよなー」みたいなことをわかってるんだけども、でもなんかこう踏み出せないっていうかね、前に出れないみたいなテーマっていうのはけっこうよくあるのかなというふうに思います。

もちろんね、それが強くなりすぎると「そもそも自分が何をしたいのかわかんないな」とか、「どうしていいか分かんないなぁ」なんていうふうに感じる方も多くて。

実は今日のネタを書きながらそういうテーマのセミナーっていうのをオンラインでやってもいいなぁなんていうふうに思ってるところでございます。

まぁもうすぐ実現したらまたブログ等で告知させて頂きますので、楽しみにしていただければと思うんですけども。

そういった自分本来の力をどうやったら解放できるんだろうねっていうことを、本当にいろんな問題、

そもそも問題っていうのは本来の自分からズレてしまってるから起きるもので、その本来の自分らしさっていうもの発揮できれば、けっこう解決っていうかまあまあうまくいくんじゃないのっていう考え方の持ち主なので、

言ってみればずっと中心的な課題っていうかね、自分がずっと考えてるテーマと言っても過言ではないのかなと思います。

それでじゃあ具体的にブレイクスルーを起こすっていう、まぁブレイクスルーって起こそうと思って起こせるものなのかっていうところもあるんですけども、

僕が「自分自身の本来のエネルギーをもっと解放するにはどうしたらいいのか」っていうことでいろいろ提案させてもらってるものについて、いくつかこちらで紹介したいなと思います。

早くしろよって話ですよね、すいません(笑)

一つ目っていうのが、「自分と深く繋がりましょう」っていう、一言で言うとそういうことになります。

僕らの心の中、奥深く、「内観」っていうふうに言います。

“自分の内側を見つめる”っていうことなんですけども。

自分の心・気持ち・考え方なんかをずっと掘り下げていくわけですね。

問いかけとしては、

「本当の自分って何がしたんやろ?」
「自分何が好きなの?何に血沸き肉踊るんだろう?」
「何が本当に楽しいんだろう?」

っていうことをずっと内観していきます。

基本的に体で表現すると、胸の辺りよりもっと下、お腹の丹田っていうところがおへその下にありますけど、本当にお腹の深いところに意識を持っていくようなイメージでですね、自分の本来のそのパワー・エネルギーっていうのを感じていく。

これをそうやって自分に問いかけをしながら掘り下げていくことも出来ますし、ただただ自分の深いところに本当に無限のエネルギーがあると、

宇宙と繋がってるような本当に強いパワーがあるんだなーっていうことをなんとなくイメージしながらですね、ずっと目をつぶって本当にお腹の下の方に意識を向けていくと。

そこにすごく熱い物があったりとか、ワクワクするものがあったりとか、すごく愛があったりとか、そういった感覚っていうのと繋がっていくっていうような、そういう瞑想的なイメージワーク的なアプローチっていうのは、“自分自身と深く繋がる”っていうことですごく大事なことだと思ってます。

これも個人セッションとかでイメージワークを通してやることっていうのはけっこうあって、内側にまずそれを実感していく。

自分の中にこんなエネルギーがあったんだなぁって。

もちろんそれはね、すぐにスーってたどり着けるものではないかもしれませんけども、そういった内面っていうのを深く瞑想とかで掘り下げていくっていうのも一つの手ですし、

そういうのが苦手だなっていう方は、ノートに書いていくわけですね。

自分が感じてること、思ってることとか。

それから自分の深いところにある本当の願望であったりとか、望むことであったりとか、もう本当に欲にまみれたもんでもいいです、最初はね。

でもそうすると本当にだんだんしたいことっていうのはがそのノートを書き連ねていくうちにですね、感覚的になにか掴んでくれたりする場合もあります。

「あ~本当は自分ってこういう人間だよなー」っていうことを思い出していくっていう感じです。

絵が描ける人は、絵を使ってもいいかな。

イラストみたいなものを使ったり、物だったり記号だったりを使ってみるのも一つの手かなっていうふうに思います。

それからブレークスルーを起こそうと思ったら、これはもうけっこう一般的で知ってる方も多いと思うんですけど、

ブレストみたいな感じで、とにかくアイディアを出しまくるっていうこともあるし、とにかく動き回るっていうこともあって。

まぁ数を打つっていうことですね。

なんか自分がやりたいことを探すっていうことでも、試行錯誤的にいろんなことに手を出してみる。

で、自分の反応っていうのを見てみるとか。

いろんな人に聞きまくる、相談しまくるっていうのもいいでしょうし。

なにかこれかなと思ったものがあったら、それを何度も何度も何度も何度もですね、繰り返し、それこそ野球選手が毎晩する素振りを欠かさないようにね、もうとにかく振り込むことで体で覚えていくっていうようなイメージですね。

っていって掘り下げていく。

そうすると固い看板をね、カツンカツンカツンカツンって打ちながら、でもいずれそれを貫いてですね、その奥の方の本質的なエネルギーと繋がれるっていうことがけっこうよくあるので。

これはもう「とにかく数をこなしましょう」っていうのも一つのテーマです。

それからちょっと違うんですけども、僕らの意識と思考ですね。

思考を止めるために、体を動かしたりとか踊ったり、歌ったりとかね、あと僕は温泉とか行って温冷入浴っていうのやってするんですけど、

それによってですね、頭をボーっとさせていくとインスピレーションが降りて来やすくなって、ブレイクスルーっていうのも起きてきますよっていうようなことで。

よくね、イメージワークなんかでもやってます。

これ前もやったかな?まぁお届けしたいと思いますので、よかったらこのまんま聞いていただければと思います。

ということで、ちょっとね、イメージワークで僕がよく使っている、そしてもしかしたら前にも紹介したかもしれないというですね、そういうものをお届けしたいなと思います。

どうするかっていうと、寝ててもいいですし椅子に座ってもいいんですけど、リラックスして体の力を抜いていきましょうっていうようなところから始まっていきます。

ここのセッションルームだったらね、床に寝転がることができるのでクライアントさんにそこら辺に寝てみてって言いながらですね、寝て体を楽にしてもらってですね、深呼吸をしてもらうんですね。

そしてちょっと自分自身に次のような言葉っていうのを問いかけていきます。

深呼吸して、リラックスして、肩の力を抜いて、

「私はもう自由です」

っていうのをまず自分に言ってください。

「私はもう自由です」

「私はもっと自分を解放します」

「私はもっと自由になります」

「私はもっと解放されます」

っていうような言葉を何度も何度も自分に繰り返し言ってあげるんですね。

で、今四つの言葉をお話しました。

その四つでもいいですし、なんか自分がピンとくるような言葉ですね。

「自由と解放」というのを今日はテーマに入れてるんですけども。

そう言った言葉を少し自分の中で言ってあげます。

そうすると自分の中にちょっといろんな反応が出てくると思います。

ざわざわする人もいるし、否定的なね、ネガティブな思いが出てくるかもしれない。

それはですね、ただそれを感じ続けます。

「なんかもやもやしてんなぁ」と。

観察するって言ってもいいかもしれませんね。

「なんかもやもやするな」とか「嫌な感じがしてきたなぁ」と。

考える必要はないです。ただそんな感じだなーって思っておきます。

その後にですね、それでもその言葉をつぶやき続けていくと、ある瞬間に体がね、すごく熱くなってくるというかね、あるいはフワ~と溶けていくような感覚、ハートがフワっと広がっていくような感覚。

あのこれね、もう感覚なので自分の言葉・自分が感じる言葉でしか表現できないんですよね。

だから僕はそういうふうな表現になるんですけど、みなさんの場合は違う言い方になるかもしれませんけども。

不思議な感覚がしたりとか、フワ~っと広がっていく感じ。

それこそ本当に自由になった感じ。

人によってはなんか羽が生えて、空を飛んでるような気分っていうことになる人もいます。

どんどん自由になってる感じ・解放されてる感じっていうのを自分自身に許して、ダラ~ンとしていきます。

で、「心地いいな~」っていう感覚が来たら、多分それは自分の中心と繋がってる感覚なので、それをただただ味わっていきます。

そうするとね、なんか気持ちがすごく、心がスーッと軽くなっていったりするんですね。

そこからだからニヤニヤしてきたりとかね、「あ~なんか気持ちいいなぁ」なんていうような状態になっていくと、いわゆる「通った」というふうな表現を僕はするんですけども。

“その内なるエネルギーが解放されていく”

そういう道が通った合図っていうふうに見てもいいかもしれません。

そうやって自分自身のその深いとこにあるエネルギーがフワーっと解放されていくっていうのを感じてみませんか、という瞑想でございます。

やったことがある方もいるし、それからやってみようかなと思った方はぜひね、ちょっとやってみられるといいかなと思います。

そういう感じで、自分自身を解放していく。

自分をね、もっと自由にしてあげる。

そして自分本来の力を発揮して生きられるように、いろんな取り組み方っていうのがあります。

今はもう本当にいっぱいあるのでお話ししたいんですけども、そもそも論として自分を封印するきっかけとなった出来事っていうのがあるんだったら、それを取り除いていくっていうのも時間はかかりますけども、王道的なやり方だったりしますし。

やっぱりね、“考えるよりも行動する”っていうことがこの分野に関して非常に重要だと思います。

他でも僕はけっこうそういうことを言ってますけども。

考えてから行動するのではなくて、行動してから考えるというような、行動しながら考えるっていう方がうまくいくんじゃないかなぁなんていうふうにも思っています。

ブログの方にもその辺を詳しく紹介していますので、読んで頂ければなと思います。

ブレイクスルーをね、自ら起こしていくっていうことで、いろんな方法っていうのを提案させていただきました。

もしお役に立てば嬉しいなと思いますし、面白かったらですね、またご報告を、うまくいったらご報告いただけたらなと思います。

ということで今日はこの辺にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

根本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?